BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

ドラム式洗濯機を買ったら、手洗いになんて戻れなくなった

f:id:rough-maker-an9:20201016214551j:plain

我ながら変人だなと思うんですけど、私は少し前まで手洗いで毎日の洗濯物を洗っていました。

ミニマリスト的に洗濯機を所有したくなくて、定期的にカビ取りをするのもイヤで、だったらバケツで洗おうと思って手洗いしていたんです。

でも、新しいマンションに引っ越して洗濯機置き場が広くなったのを機にドラム式洗濯機を買ったら、もう手洗いになんて戻れないって感じた話です。

手洗いがベスト…と思っていた時期がありました

nogunori.hatenablog.com

この辺りの記事でよく書いていたんですけど、私が少し前まで手洗いが1番ベストな洗濯方法だと信じていました。

普通の縦型の洗濯機を使っていると、洗濯槽の裏側にカビがびっしりと生えて不衛生になる…と思っていたし、手洗いで毎日お湯を使えることで、汚れ落ちも抜群だからです。

もちろん手洗いではまとまった量の洗濯ができないので、毎日洗うのはタオルと肌着程度。

それでも、一人暮らしの男性にとっては、時間がかかる以外はメリットの大きいやり方だと思っていたんです。

ドラム式洗濯機を置いて、時間がめっちゃ増える

でも、新居に引っ越したタイミングで、シャープの20万円の乾燥機付きドラム式洗濯機を導入しました。

理由は、洗濯物を干すのが死ぬほどイヤだったから。

手洗い自体は汚れがきれいになるっていうフィードバックがあるんで、たとえ時間がかかってもそれほど苦には感じませんでした。

でも洗濯物を干す作業だけは別。

いちいちハンガーにかけて吊るして、乾いたら取り込んで畳む…という意味のない作業を、どうしても減らしたかったんです。

そんなわけでドラム式洗濯機を置いてみたところ、期待通り洗濯にかける時間や体力をほぼゼロにすることができました。

毎日の洗濯関連で必要なのは、「洗濯機のボタンを押す」「洗剤を計って投入する」の2つだけ。

ボタン1つで洗濯から乾燥までやってくれますから、その日の夜に風呂に入ってからタオルと肌着を取り出して着れば、畳む作業もなし。

洗濯物を干すという作業がなくなるだけで、こんなにも人生が楽になるとは思いませんでしたね。

少なくとも乾燥機は、現代人の必須家電だと思う

個人的にはドラム式洗濯機よりも縦型の洗濯機のほうが、汚れ落ちのよさとか服の傷みにくさは上だと思っています。

あんなに少ない水でバシャバシャと叩き洗いしていれば、汚れが落ちにくく服が痛むことは増えるでしょうし。

でも、乾燥機は別。

とにかく洗濯物を干したり取り込んだり畳んだりといった作業が一切不要になるのは、めちゃくちゃ快適です。

もう洗濯は手洗いでやって、脱水と乾燥だけドラム式洗濯機を使ってもいいって思えるくらい。

まあ乾燥機もドラム式洗濯機も安い買い物ではないですけど、時間が浮くことで間違いなく回収できると思っています。

手洗い派の人もそうでない人も、お金を貯めてドラム式洗濯機を買ってみることを強くおすすめしますー。