BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

犬のイタズラで叱る前に、しっかり運動させよう

f:id:rough-maker-an9:20201019001509j:plain
遊んでほしすぎて和室にはみ出す柴犬

犬を飼っていると、どうしてもイライラして愛犬を叱りつけるようなシーンも出てきます。

たとえば、在宅で働いていて忙しいにもかかわらず、2度も3度も「遊んで〜」と鼻でつついてきたり。

そうしたイタズラや問題行動を改善するなら、運動させるしかないんだよなーと思った話です。

愛犬のイラズラは、運動で対策できる

nogunori.hatenablog.com

これはあくまで私の持論ですけど、愛犬のいたずらはしっかり運動させることで対策できると思っています。

たとえばどんなに元気なワンちゃんでも、ボールで遊んでロープで遊んで、散歩に行って帰ってきたら、スヤスヤ眠ってイタズラなんてしないはず。

しかし運動不足で体力がありあまってしまうと、飼い主を困らせるイタズラを始めてしまうわけですね。

私も最近の愛犬のパワフルっぷりには困っておりまして、日中の仕事の忙しい時期に、足の指とか膝の裏とかを湿った鼻でつついてくるのが、本当にイヤで。

払いのけようとすると遊びだと勘違いするし、廊下に締め出して叱っても効果はないし…で、イライラすることも増えていたり。

でも、そういえば最近は雨の日が続き、「そもそも散歩に行って遊んであげられていないのが原因かも」と思ったんです。

散歩は1日2回、1時間ずつが最低ライン?

他の家のワンちゃんはどうなのかよく知りませんが、うちの柴犬は子犬の頃からずっとやんちゃで、成犬して体重が増えてからはパワーも強くなり、興奮すると全然手がつけられなくなります。

そんな愛犬を1日中静かに過ごさせようと思うと、少なくとも朝と夕方、それぞれ1時間ずつ散歩に行って疲れさせないといけません。

そうしないと、午前中や昼過ぎの時間帯にかまって攻撃が始まってしまいます。

特に雨の日で1日中外に出られない日なんかは、私の仕事に支障が出るレベルなんで、どうにか雨の日でもエネルギーを発散させる方法を考えたいところ。

困ったら散歩して遊んであげよう

おそらくワンちゃんを飼っている家庭の中には、犬の問題行動に悩まされているところも多いはず。

私はトレーナーさんじゃないので専門的なことは言えませんけども、困ったらひとまず「いつもの2倍」散歩に行って、エネルギーを発散させてみてはどうでしょうか〜。