BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

スマホはやっぱり、ケース・カバーなしの裸で使いたい

f:id:rough-maker-an9:20201020010657j:plain

街中を見渡すと、iPhoneでもAndroidスマホでも、とにかくケースやカバーを装着している人を見かけます。

でも個人的には、スマホのケースやカバーはすべてダサいと思っていて、特にiPhoneは裸で使うのがベストだと心から信じています。

今回は、そんなふうに私が考える理由について。

iPhoneのデザインを満喫するため

私は長年iPhoneユーザーなんですけど、基本的に私はiPhoneに何も装着しません。

その最大の理由は、せっかくのiPhoneのデザインを損なってしまうからです。

仮にAppleの新製品発表会で、どこで買ったのかわからない安物の手帳カバーをつけたiPhone本体がバーンと登場したら、「うわっださっ」ってなりません?

iPhoneってやっぱり、ケースもカバーもなしの裸こそ、一番デザインを満喫できると思うんですよね。

せっかく世界最高クラスのデザイナーが設計してくれたiPhoneを、たかだか数千円のサーパーティ製のケースで包むなんて、美しくない…って思います。

バッテリーの寿命を伸ばせるかも

スマホは本体が排熱の役割を持っているので、ケースやカバーを使ってスマホを包んでしまうと、排熱効率が落ちてしまいます。

するとスマホが熱を持つことになるわけですが、熱を持つと困るのがバッテリーの寿命です。

スマホのバッテリーというのは、熱を持てば持つほど傷んでしまうものなので、たとえば充電ケーブルを挿しながら負荷のかかるゲームとかをやるのは控えたほうがいい。

それよりももっと確実なのは、スマホのボディを外気にさらして、余計なクッションを挟まないことです。

具体的な数字があるわけじゃないですけど、ケースやカバーを使わないだけで、バッテリーの寿命が伸びることも十分考えられるかと。

AppleCareがあれば、裸でも全然平気です

裸で使っていると心配になるのが、スマホを落として壊れやしないかって問題でしょう。

これに関しては、iPhoneの保証に入っておけば大きな問題になりません。

「エクスプレス交換サービス」を使えばiPhoneを新品と交換してもらうこともできるので、万一落として故障させてもすぐに代替機が手に入ります。

新品の代替機をいつでも送ってもらえるっていう感覚でAppleCareに加入しておけば、ケース・カバーなしでも安心して裸で使えるんじゃないかと思います。

そんなわけで、スマホにケース・カバーをつけている人は、デザインや排熱の観点からも、外して使ってみることをおすすめしますー。