BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

在宅勤務のフリーランスには、ルンバは必要(4ヶ月ぶり2度目)

f:id:rough-maker-an9:20210420125554j:plain

以前「ルンバいらね」って記事を書きましたが、最近になって「やっぱルンバ最高!」ってなったので、そのことを書きます。

ルンバ、やっぱり便利だわ

むかーしこんな記事を書いたことがありました。

nogunori.hatenablog.com

何日か使ってみたら掃除を自動化してくれる便利さよりも、音がうるさくて電源コードが邪魔になるって言うデメリットが気になって、結局クイックルワイパーのほうがいいよねって結論に至ったんですよね。

ただ、その後愛犬の換毛期が始まりまして、毎日何回掃除しても気づくと床一面が抜け毛でいっぱいになる状況が続いてしまいまして、一応ダイソンの掃除機を新調してそれで毎日吸い取っていたんですけども、もうひたすらめんどくさい。

Rentio「あんしん継続コース」使ってます

www.rentio.jp

というわけで、以前使っていたRentioさんにまたお世話になって、ルンバとブラーバのセットをレンタルしてみました。今回は2週間レンタルではなくて、最低半年以上のレンタルが必須のプランに切り替えました。いわゆる「お試し2週間コース」ではなく、「あんしん継続コース」に申し込んでみたわけです。

あんしん継続コースだと、最低半年以上の利用が必須って条件で、新品が借りられるってのがメリットですね〜。

その新品のルンバをここ1ヵ月毎日走らせてみたところ、QOLがガッツリ上がりました。床拭きロボットのブラーバも一緒にレンタルしていますが、こっちもフローリングについた犬の足跡をきれいに拭き取ってくれるのでいい感じ。

これで月1500円ってのはだいぶ安くて満足!

騒音・場所の問題はどうにか解決

「4ヶ月前はルンバいらねー」ってなってたのに、なんで今は「ルンバ最強!」ってなったんだろうと考えてみたんですけど、

  • 騒音がうるさい問題→AirPods Proのノイズキャンセルで静かにする
  • 電源コードとステーションジャマ問題→別の場所に置いてみる

っていう感じで試してみたのがよかったのかな〜って思ってます。あとは換毛期の抜け毛がやばすぎて、クイックルワイパーとか掃除機とかを使う場合、かなりの手間になるのがルンバを見直すきっかけだったのかなーと。

自動ゴミ捨て機能がなくても十分優秀

私が今使っているのはe5ってモデルで、上位機種のようにゴミを紙パックに吸い取ってゴミ捨てが2週間に1回でよくなる…みたいな機能はないんですけども、それでもルンバがあるかないかでは大違いだなーって思います。

最近になってi3+というモデルが新発売されましたけど、やっぱり10万円一括で支払うってなかなか厳しいっす。

ルンバ、1回使っただけだと微妙に感じて、時間置いてから2回3回と使ってみたら便利さに感動する…みたいなことって、ルンバあるあるなんすかね?

食洗機+ルンバで可処分時間アップ

Rentioでは食洗機も一緒にレンタルしたので、おかげで家事にだいぶ手がかからなくなってか処分時間が激増しております。これまでの自分がどれだけ家事・雑事の奴隷だったのか…って怖くなりますね。

そんなわけで、4ヶ月ぶりにルンバを使ってみたら、便利さを再確認したぞーって話でした。