BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

「仕事はつまらないけど、報酬は高い案件」にどう取り組むべきか?【WEBライター】

f:id:rough-maker-an9:20210704220613j:plain

タイトルの通りなんですけど、

「この仕事つまんないしストレスたまるな…でも金払いはいいから、断るのもな…」

という悩ましい案件を抱えたときに、どんな気持ちで取り組んだらいいのかってことを私の経験も踏まえて考えてみたいと思います。

私の現在のお仕事

今の私がメインでやっているお仕事がまさにこれで、

  • 仕事に関してはあまりおもしろみがなく、ストレスがたまりがち
  • だけど報酬は割高なので、断るに断れない

という状況なんですよね。

申し遅れましたが、私はWEBライター6年目のフリーランス。会社に勤めているわけじゃないので、仕事やクライアントの自由度は高い方です。

そのお仕事に関してはクライアントは尊敬できる方々の集まりですし、報酬の遅れとか未払いとか一切なし。ただ一点、仕事がつまらなくてイライラするっていう状況なんですよね。

まあ、仕事なんてそんなもんだって言われたらそれまでなんですけども。

解決策は「節約」と「営業」しかない

「フリーランスなんだから、嫌な仕事は断ったらいいじゃん」

っていう話にはなるんですが、断ろうと思った時に一番のネックになるのが、報酬の良さ。具体的には、文字単価で2〜3円くらいの案件を大量に振ってくれるんで、かなりまとまった金額になるんですよね。それを手放すのは、惜しい。

そう思った時にやるべきなのって、やっぱりこの2つじゃないかと思っています。

  1. 節約して生活コストを下げ、貯金を増やす
  2. 新しいクライアントを探すために営業する

①収入の半分を貯金に回す

もし今の私が貯金1億円あって、お金の不安なんてほとんどないよっていう状況なら、今のストレスフルな仕事は選ばないだろうなって思うんですよ。その意味で、まず「お金の不安」があるのが根本的に解決すべき原因。

この原因を解決しようと思ったら、今の仕事を続けながらなるべく生活コストを下げ、収入の半分は貯金に回す…みたいな節約が必要だよね、と思うんです。

②新しい仕事を増やす

それからもう1つ、いつでも仕事を断っていいように、複数のクライアントを持つことも必要! もっと仕事に楽しさがあって、報酬も同じくらいの案件があったら、そっちに乗り換えるでしょうし。

私の場合はほぼ1ヶ所のクライアントに収入を依存しているってこともあり、そのクライアントから無理難題を言われても、断れない気がするんですよね…。そんな状況を回避するためにも、新しい仕事を増やし続けることは欠かせないよねって感じます。

ただ、個人的には営業って苦手なタイプなので、じゃあ今やるべきは固定費を削って毎月出ていくお金を減らすことだよねっていう結論にいたりました次第です。

嫌な仕事だからこそ、節約と営業で乗り越える

ここではフリーランスの私自身のこととして書きましたが、これって会社員の人にも通じる話だと思うんですよね。

つまり、今の仕事や会社が嫌なんだったら、とにかくもらえるだけ給料をもらっておいて貯金、ある程度貯まったら転職してしまう、と。

私も含めてですけど、人ってどうしても現状維持してしまいがちな生き物ですんで、なるべく早く逃げ出して環境を変えるためにも、節約生活をがんばりましょうー!