BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

フリーランスのモチベアップ→最強は「ゲーム」かもしれない

f:id:rough-maker-an9:20210809114932j:plain

個人的に2021年のテーマは「お休み」に設定してたりしまして、ブログの更新もそうだし、仕事のペースとか勉強のペースも落として余暇を楽しむ時間を増やしてるんですよね。

そうやって毎日夏休みみたいな生活をしていて気づいたのが、「ひたすらゲームしたりマンガしたりしてると、罪悪感が生まれて仕事が捗るじゃん!」っていうことだったので、1つのハックとして記録しておきたいと思いまーす。

在宅で働くフリーランスの「やる気低下」問題

私はもともと働きたくないし仕事なんてやりたくねーっていう人間で、最近やっているお仕事もそんなに楽しくないよねーという感じなので、やる気がどんどん下がっている状態なんですよね。

ヘタに在宅で一人きりで働けるフリーランスって立場にしているもんで、叱ってくれる人とか尻を叩いてくれる人もおらず、「ちゃんと仕事しないとやばいなー」というプレッシャーだけ大きくなっていた状態でした。

このコロナ禍で在宅仕事をする機会が増えて、おんなじように困っている人も多いんじゃないかと思います。大変っすよねー…!

6時間ゲームすれば、勝手に仕事がはかどる

そんな私が最近気づいたのは、「ひたすら遊びに興じていると、罪悪感が生まれて仕事に取り組める」ってことでした。たとえば極端な例として、朝起きてから夕方まで、ずっとゲームしてマンガを読んでダラダラ過ごしていたとします。

「やばい!今日1日仕事も勉強もしてない!!」っていう状態なわけですよ。この状態でそのまま寝るのってめちゃくちゃ気分悪いですから、少しでも仕事・勉強をやっておこうという気になるんですよね。

それがモチベーションとかやる気につながって、1日中ぼーっとした頭でなんとなく仕事・勉強してるよりも、罪悪感パワーで1日の終わりにガーッと集中してやる方が、生産性も高いような気がしまして。

ストイックになりすぎるのもよくなさそう

だから、私みたいにもともと働くのが好きじゃなくて遊んで暮らしたいなーって思っているタイプの人間は、あんまりストイックすぎる方向に寄るのもよくないのかなーって思ってます。

つまり、適度に遊んで、適度に罪悪感を抱えながら仕事をした方が、なんだかんだで仕事もうまくいくのかなーと。

2020年まではフリーランス駆け出しで収入も安定しなかったこともあり、あんまり遊びの時間を取らずにここまで来ました。でも、2021年からは遊ぶ要素も増やしていきたいなーと思ったのでした。