BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

全角文字の間の半角スペースを正規表現で一括削除する(HTMLやMarkdownで使う半角スペースは削除しない)

空␣白みたいな文字列に入った半角スペースは削除したいけど、<span␣style=""> ##␣みたいなHTMLやMarkdownの中の半角スペースは残したい。 そんな時に使える正規表現を書きました。</span␣style="">

Macで音声入力を使うと、勝手に半角スペースが入る問題(Big Sur以降)

私は普段の仕事の中で長文を書くことが多いので、よく音声入力を使っています。音声入力といえば、GoogleとAppleが2大勢力だと思うんですが、個人的にはApple推し。 ただ、Big Surにアップデートした頃からMacの音声入力で勝手に半角スペースが入る不具合が…

「仕事はつまらないけど、報酬は高い案件」にどう取り組むべきか?【WEBライター】

タイトルの通りなんですけど、 「この仕事つまんないしストレスたまるな…でも金払いはいいから、断るのもな…」 という悩ましい案件を抱えたときに、どんな気持ちで取り組んだらいいのかってことを私の経験も踏まえて考えてみたいと思います。