BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フリーランスは何枚クレジットカードを持つべきか問題

なるべくたくさん多く持ったほうがいいとされるフリーランスのクレジットカード。個人的には、2〜3枚を厳選して運用したほうが、管理の手間が省けて便利だと思うぞって話です。 フリーランスは多めにカードを作るべき? フリーランスになる際には、「会社員…

ROLANDが語る「人を魅力的にさせる最も大切なツール」とは

ホスト界の帝王ROLANDは、著書の中で「人を魅力的にさせる最も大切なツール」について紹介しています。そのアドバイスを参考にして、魅力ある人物になろうよって話です。 自信こそ人を魅力的にするツールだ 人は誰でも、周囲に魅力的な人物だと思われたい生…

Amazonプライム退会後、2日で無料体験に申し込めた話

先日Amazonプライムの解約を行いましたが、その2日後にAmazonプライム無料体験の案内が届きました。実はAmazonプライムって、無料体験で何ヶ月も特典を使えるのかもと思った話です。 Amazonを控えるためプライム退会 nogunori.hatenablog.com この記事で書い…

すべての人が抱える最大のリスク「歳を取るリスク」に注意したい

慣れ親しんだ環境にいつまでも身を置くことは、安心で快適ですが「歳を取るリスク」を犯すことになってしまいます。今が人生で一番若いんだから、新しいことにもどんどん挑戦しようって話です。 人にとって最大の「歳を取るリスク」 日本一稼ぐ弁護士の仕事…

洗濯用ハンガーを断捨離!「タオルハンガー」が使いやすくて便利

私の家では「タオルハンガー」を使ってすべての洗濯物を干しています。このタオルハンガーが非常に便利なので、2年くらい愛用しているぞって話です。 洗濯ハンガーも洗濯バサミも断捨離 実は我が家では、洗濯用のハンガーや洗濯ばさみはまったく使っていなか…

夏バテと傷み防止に夏限定で2L→500mlペットを常備する

どうも私は、夏場に冷たい飲み物を口にすると体調を崩してしまう体質のようです。しかし2Lペットボトルを常温保存するとすぐ傷んでしまうため、夏限定で500mlの割高な飲み物を買っているぞって話です。 冷たい飲み物で夏バテが悪化? 私は昔から夏バテしやす…

脱スマホ依存症のため、デジタルノートから紙ノートへ切り替える

スマホが手元にあるとつい余計なことをしてしまいがちですが、そもそもスマホを使う理由をなくせば手放せるはず。というわけでまずは、スマホメモを紙のメモに置き換えることにしました。 スマホがあればついスポーツ観戦やゲーム nogunori.hatenablog.com n…

A7カードケースとコピー用紙で「保存するメモ帳」を自作してみた

スマホ依存症を手放すために、最近ではデジタルではなく紙のノートにメモするようにしています。そこで気になっていたのが、abrAsusの「保存するメモ帳」なんですが、入荷が2ヶ月も先で、値段も高価なので自作することにしました。 用意するのは100均で買え…

電話1本でOK!楽天ゴールドカードから一般カードに切り替えてみた

実は2年ほど前に、普通の楽天カードから楽天ゴールドカードにアップグレードしていました。今回ゴールドカードのメリットがなくなったため、普通の楽天カードに戻したよって話です。 楽天ゴールドカードを申し込んだ理由 2年ほど前は、私は楽天市場のヘビー…

初心者でもベテラン並みの評価を得られる「スピード」仕事術

スキルも経験もない初心者でも、ベテランと同じくらい周囲から高い評価を得られる仕事術があります。それは、誰よりも早く仕事を終わらせることに専念することです。 圧倒的なスタープレイヤーのアドバイス 日本一稼ぐ弁護士の仕事術作者:福永 活也クロスメ…

MacでWEBライターを始めるなら入れておくべきアプリ3つ

Macを使ってWEBライターを始めるなら、最低でもブラウザがインストールされていれば事足ります。ですが、ライティングの生産性を上げるためにインストールしておいたほうがいいアプリもたくさんあります。 今回はWEBライター歴3年の私が、「今から始めるなら…

フリーランスの仕事でも「太客」「細客」を明確に差別していきたい

フリーランスが接するクライアントの中には、いいお客さんとそうでないお客さんがいます。その両方に同じ熱度で対応するのではなくて、意識的に差を設けたいなと思うようになった話です。 太客と細客を差別することで成功したROLAND 私が最近ハマっているホ…

洗剤もソープ類も全部1つにまとめたいミニマリストには「粉石けん」がおすすめ

私は去年から、洗剤・ソープ類を全部1つにまとめて「粉石けん」を使っています。ものを劇的に減らすことができるので、ミニマリストにおすすめだよって話です。 洗剤類を1つにまとめるなら「粉石けん」 ミニマリストな暮らしを目指している人なら、1度は「こ…

怒りや不安を取り除き、ネガティブな感情に振り回されるのを防ぐマインドセット

ふとした拍子に生まれてしまうネガティブな感情たち。今回はそうした感情を自分から切り離し、平静でいるための考え方を紹介します。 どうしようもない怒りや不安をどうすべき? 人間であれば普通に暮らしていれば、どうしようもない怒りや不安に襲われるこ…

ピカソも実践していた「文章を書くための最大の秘訣」とは

私たちはついつい考えすぎて、行動を起こすのをためらってしまうものです。そこでピカソの名言にもある「行動することの大切さ」についての話について書いていきます。 アイデアは考えているときではなく、書いているときに浮かぶ Think clearly 最新の学術…

同年代男子から見てもROLANDがカッコよすぎてビビる

ネットで偶然知った「ROLAND」という人の生き方が、同年代の男性である私からしてもめちゃくちゃカッコよかったので、これからの行き方の手本として参考にしたいと思った話です。 ミニマリストな自宅回で興味を惹かれたROLAND 「現代ホスト界の帝王」と称さ…

鷲党だけど日本ハムvsロッテの東京ドーム開催試合に行くことにしたよ

通常3000〜4000円くらいするチケットが運良くあたったので、ひいきの球団ではありませんが、東京ドームで野球観戦に行くことにしたよって話です。 鷲びいきのパリーグファンの私 このブログでもちょこっと書いていますが、私は2017年シーズンからプロ野球に…

空気清浄機は買う必要があるのか問題。1年使ってみて考える

約1年ほど「空気清浄機」を使ってみました。この経験を踏まえて、空気清浄機は買う価値があるのかどうかについて買いていきます。 空気清浄機を設置して1年。その効果は? nogunori.hatenablog.com 昨年12月、シャープ製のちょっといい空気清浄機を購入しま…

Kindleのキャンペーン情報を(擬似的に)削除する方法

AmazonでKindlePaperWhiteとかKindleOasisを買おうとすると、少しだけ本体が安くなる代わりに広告が表示される「キャンペーン情報付き」のモデルが売られています。このキャンペーン情報(広告)は、最近ではAmazonのサポートセンターに問い合わせても削除し…

老後資金対策に文章力を磨く

私は老後資金対策として、死ぬ直前まで稼ぎ続けることができる「ライター」という働き方を選んでいるぞって話です。 老後資金問題のシプルな解決法 nogunori.hatenablog.com 金融系のメディアでたびたび話題になる「老後資金問題」ですが、個人的にはそれほ…

「カバートミッションデイ」が使いづらいので買い替えを考える

1年ほど使ったグレゴリーのリュック「カバートミッションデイ」が、最近では使いづらくて使うたびにストレスになっていたので、買い替えを決意したぞって話です。 「カバートミッションデイ」の使いづらいところ 荷物が少ないと自立しない ファスナー部が長…

お盆だからこそ仕事する、平日だからこそ休むのがフリーランスだ

フリーランスにとって長期休暇は休むのではなく働くタイミングで、その前後の平日に休みを取って遊びに行っているよって話です。 個人事業主に夏休みはない 長いことフリーランスをやっていると、長期休暇とは無縁な暮らしになっていきます。自由に時間を使…

【ライターあるある】「わかりやすくて読みやすいな」って記事が1年前の自分の文章だった

1年前に書いた記事を読んで「わかりやすい!」なんて感想を持つことがよくあるので、もっと自分の文章に自信を持とうと思った話です。 1年前の自分の文章を読むと驚くほど高クオリティ これってライターあるあるだと思うんですけど、「あ、この文章わかりや…

朝コーヒーをやめてみたら、便秘が悪化した話

最近なんだか便秘体質が悪化したなあと思っていましたが、その原因は朝コーヒーをやめてしまっていたことにあるっぽい。毎日コーヒーを飲む習慣は手放さないようにしようと思った話です。 子どもの頃からずっと便秘体質だった nogunori.hatenablog.com この…

私が3年にわたり毎日続けている3つの習慣

私は読書・運動・ブログの3つを「デイリーミッション」として定めて、かれこれ3年ほど毎日続ける暮らしを送っています。毎日やることとしてこの3つを設定している理由について書き残しておきます。 読書 フリーランスとして働いているという立場上、私は本か…

ミンティアをドカ食いしている人がいたら、「会食恐怖症かな」と意識するといいかも

会食恐怖症を患う私は、食事の前後でミンティアを食べることがよくあります。同じような人を見かけたら、「もしかしたら気分が悪いのかも」と気遣ってあげるといいかもよって話です。 ミント系タブレット菓子が手放せない会食恐怖症 完食指導なんかが原因で…

あえてMacを充電せずに1日使い、生産性向上を図ってみる

普段は充電コードに差しっぱなしで使っているMacBook。そのコードをあえて抜いてしまうことで、限られたバッテリー駆動時間内に仕事を終わらせる必要が出てきて、生産性が上がるかもと考えた話です。 充電が切れるまでに仕事を終わらせる強制力に 朝起きたら…

お金をもらって仕事をしている時点で「自分はプロだ」と思うようにしたい

これまで自分のことをアマチュアなライターだと思っていましたが、今後はプロのライターとしての自覚を持って仕事に取り組みたいと思った話です。 自分をプロだと思うのはおこがましい? 現在私はライターの端くれとして、企業ブログとか各種メディア、ある…

12インチMacBookの後継にはどのモデルを買うべきなのか?

つい先日知ったことなんですが、Apple公式サイトのMac製品のラインナップから、私も現在愛用している12インチのMacBookが姿を消したとのこと。 しれっと復活する可能性もあるんじゃないかと予想していますが、ここのところ毎年のようにMacを買い換えている私…

外に洗濯機置場がある部屋だけど、快適に暮らせている理由

今年7月から住み始めた新しいマンションでは、洗濯機置場が室内ではなく、屋外に設置されているタイプになっています。洗濯機置場が外にあると何かと不便が発生しがちですが、私の場合は「手洗い」を実践することで快適に暮らしているぞって話です。 手洗い…