BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

WEBライターを始めるならランサーズorクラウドワークスどっちがいいのか問題

私は現在ランサーズやクラウドワークスといった場所で仕事を探して、文章を書くWEBライターとして仕事をしています。 そんな私のもとへよく届く質問が、「ランサーズとクラウドワークス、どっちがおすすめですか?」というものです。個人的にはどっちがおす…

Helinox「グラウンドチェア」を自宅用に使ってみた

最近アウトドアグッズを自宅で使って、ミニマリスト的に身軽な生活を実践しようと考えています。その一環として、今年に入ってからアウトドアテーブルを作業用デスク代わりに使い始めました。 いわゆる「暮らしのアウトドア化」の第2弾として、今度はアウト…

空気清浄機を扇風機代わりに使ってみる

冷房効率を上げるって意味でも、冷房代を節約するという意味でも、夏場は扇風機やサーキュレーターが欠かせませんよね。ところが先日3年間使ったサーキュレーターを出してみると、動きが悪く故障してしまったようで処分することに。 「今年はエアコンだけで…

Amazonギフト券はNG!エポスポイントはプリペイトカードチャージがおすすめ

私はメインのクレジットカードとしてエポスカードを利用しています。エポスカードのポイント還元率は0.5%でそれほど高くないんですが、後からリボ払いに変更してPay-easyで増額支払いしたりすることで、2.5%くらいまで還元率を高めることが可能。 そんなエポ…

小さいほうが得?収納やゴミ袋の大きさにも「パーキンソンの法則」が働く

私の好きな言葉の1つに「パーキンソンの法則」ってのがあります。仕事が完了するまでの時間は、その仕事のために割り当てた時間いっぱいまで拡張するっていうものですね。 個人的にはこのパーキンソンの法則は、収納の大きさとかゴミ袋の大きさにも当てはま…

夏場のしつこい頭痛は脱水症状かも?水を飲むと治る私のケース

私だけかもしれませんが、気温が上がる季節になると、日中によく頭痛に悩まされることがあります。そこまで強烈な偏頭痛というわけではないのですが、地味に気になる感じ。 そういう時に私がまっさきに考えるのは「水分足りてるっけ?」ということだったりし…

万一に備えてパソコンや銀行口座のパスワードをどう書き残すか考える

普通に毎日生きていれば、事件や事故に巻き込まれて急に命を落とす可能性はゼロではありません。万が一自分が明日死んでしまったとして、パソコンの中で保管しているデータや、ネット銀行のパスワードなんかをどう家族に伝えればいいのかってことを考えたり…

余計なスマホやタブレットは積極的に「電源をオフに」していきたい

スマホ、タブレット、Kindleなど一人でいろんな端末を所有していると、大画面のタブレットでゲームをして時間を無駄遣いしてしまったり、一つ一つに充電コードが必要でデスク周りがごちゃごちゃになってしまったりと、作業効率を落としてしまうことがよくあ…

カフェでしか作業できないなら、部屋をカフェ風にしよう

学生時代、「家だと勉強できないんだよね〜」と、図書館やカフェに足を運んで勉強をしていた人をたくさん目にしてきました。かくいう私もその1人で、自宅だといろんな誘惑に負けてしまい、集中できないんだよなという経験をしたことがありました。 しかし今…

コンビニ通いの悪習慣を手放すために、まずポイントカードを断捨離する

私はほとんど現金で買い物はしないキャッシュレス派の人間でして、支払いはほとんどiPhoneに入れたモバイルSuicaで済ませるようにしています。アプリで使えるポイントカードも、すべてスマホに入れて管理中。 そんな生活をしていると、どうしても支払い方法…

私がブログ運営で心がけている3つのポイント

ブログを開設してからは3年以上、毎日更新を始めてからは2年近く経つこのブログですが、長く続けていくうちに自分だけのルールが定まってきたところがあります。 今回は私がブログを運営するうえで心がけている、3つのポイントについて紹介したいと思います…

もっと人生を豊かにするためにスマホを断捨離したい

スマホは私たちの暮らしに欠かせないものになっていますが、便利な生活を提供してくれる一方で、ゲームやSNSなどで私たちの時間を奪ってしまう存在でもあります。 個人的には在宅で仕事をすることがメインで、スマホを使わないと仕事ができないという環境で…

FUJI Wifiの200GBレンタルSIMを3ヶ月使ってみて感じたこと

3ヶ月ほど前に、FUJI WifiのレンタルSIMプランを使い始めました。4,800円 (税抜)で月200GBまで使えるうえ、手持ちのAndroidタブレットに挿してテザリングすることで、Wifiルーターも不要になるっていう便利なサービスです。 そのFUJI WifiのSIMをしばらく使…

私が10回以上聴いたaudiobook.jpで買えるおすすめオーディオブック8選

サービス名称が「FeBe」だった頃から、「audiobook.jp」っていうオーディオブックサービスを愛用してきた私。mp3ファイルをダウンロードしてGooglePlayMusicにアップロードし、いつでも聞けるように工夫しております。 そうしてGooglePlayMusicでオーディオ…

結局、人間関係の充実が幸福になるための最短ルートだったりする

「ものよりも経験を買う」とか、「幸福な人の周りに行く」のように、幸福になるための方法はいくつかあります。中でも王道とされ、間違いなく幸福度が上がるのが「人間関係を充実させること」だったりします。 今回は強固な人間関係を持つことによって、どん…

20秒ルールを活用!フリーランスの運動不足を解消するコツ3つ

1日のタイムスケジュールを紹介する記事で書いた通り、フリーランスという身分で働いていると、どうしても運動不足になりやすい状況に置かれてしまいます。 頭を回転させて生産性を上げるためにも、健康を維持するためにも運動は不可欠。というわけで、個人…

洗濯機なし!手洗い洗濯に切り替えることで得られる3つのメリット

昨年末に洗濯機を断捨離して、普段の洗濯をすべて手洗いですませる生活にシフトしました。 そんな手洗い洗濯を続けて半年くらいになりますが、しばらく続けてみて感じた手洗い洗濯のメリットについてまとめておこうと思います。 部屋が広く使えるようになる …

iPad mini4元愛用者だけど、新型iPad miniを買わない理由

以前「iPad miniを手放しました」って記事を書いたことがありましたが、それ以前まではiPad miniを愛用していた人間の1人でした。 2019年に新型iPad miniが発売され、場合によってはiPad miniのある生活に戻ってもいいかなと思っていたんですが、スペックや…

800記事、3万PVで月1万円!とある雑記ブログの収益報告

もう長いことブログを書き続けていますが、そういえば「ブログを通じていくら稼げているのか?」について、あまり言及してこなかったように思います。 私の場合は日記や備忘録の意味合いが強くなっている雑記ブログで、あんまりアフィリエイトには取り組んで…

断捨離を始めるなら「ホテル」に泊まろう!

今でこそすっきりとしたミニマリストな生活を送っている私ですが、数年前までは物が多くて散らかった部屋に住み続けていました。 いろんな断捨離本に出会って持ち物を処分することができましたが、理想の部屋のロールモデルになったのはビジネスホテルのすっ…

月3480円で完全無制限?「どんなときもWiFi」が気になる

固定回線を使わず、ポケットWifiとかWiMAXなんかを使って毎日ネットを使っている私。ネットでプロ野球の中継を見ることもあるので、そこそこのヘビーユーザーだったりもします。 今のところは月200GBまで使えるFUJIWifiのSIMカードをメインで使っていますが…

Mac向けESETがインストールできない→表示言語を英語から日本語に直して解決

仕事用に使っているMacのウイルス対策ソフトとして、ずっと「ESET」を使用している私。先日、諸事情あって再インストールしようとしたところ、どうしてもインストールが始まらず困ったことがありました。 あれこれ試した結果、Macの表示言語を英語から日本語…

20代で達成!私が貯金100万円を実現できた3つの理由

前回は「人生で初めて100万円貯金してみて思うこと」って記事を書きましたが、その続きとして100万円を貯められた理由についても書いていきたいと思います。 なお前提として、私はフリーランスとして1日中在宅で仕事をする身分だったりします。なのでサラリ…

人生で初めて100万円貯金してみて思うこと

20代半ばにさしかかろうという時期に、人生で初めて「貯金100万円」という目標を達成することができました。学生時代はクレジットカードの引き落としに必要な銀行残高が不足し、友達にお金を借りたりしていた自分が、よくここまで成長できたなと思うところで…

ポジティブな性格になりたいなら、まずは前向きな環境づくりから始めよう

「ネガティブな自分が嫌いだ」「もっと明るい性格になりたい」と考えている人は多いでしょう。とはいえ、自分の性格はそう簡単に変えられないものです。 そこで『幸福優位7つの法則』という本では、ポジティブ感情を増加させるための方法として、「環境を変…

はてなブログ「記事を書く」画面は、Markdown記法にすると抜群に書きやすくなるぞ

「はてなブログのエディタが使いづらい」って話をよく聞きます。ですが個人的には、はてなブログの「記事を書く」画面って非常に使いやすいと感じており、日記を書くための非公開ブログまではてなブログで作っていたくらいです。 それなのにどうしてみんな使…

【ジョブクラフティング】「天職記述書」で仕事のやりがいを見出す

「天職」って言葉には、誰でも魅力を感じることでしょう。自分にとって天職と思えるような、やりがいや楽しさを感じられる仕事に出会えたら、どんなに幸福な人生になるだろうかと考えるのは、私だけではないはず。 しかし最新の研究では、天職は探すものでは…

アメをもらうだけでパフォーマンスが2倍に!幸福が成功をもたらす理由とは

「成功したから幸せになれるのか」、それとも「幸せだから成功するのか」のどちらが正解なのかと問われれば、まず間違いなく前者だと答えると思います。かくいう私もその一人で、成功が幸福をもたらしてくれると信じていた人間でした。 しかし『幸福優位7つ…

audiobook.jpとAudibleどっちを使うべきか問題

本の朗読を耳で聞けるオーディオブック。移動中とか家事の最中とか、手がふさがっている時の音楽代わりとして役に立つサービスです。私も日常的にオーディオブックを聞いていて、本が読めない時の読書量アップに貢献してくれています。 そんなオーディオブッ…

ガジェット用電源ケーブルを全部「USB-C」に統一する[MicroUSB、Lightning]

ITガジェットの量が増えてくると、気になるのが電源ケーブルの取り扱いです。ケーブルを4本も6本も挿せる電源アダプタを使っていると、そのうちケーブル同士が絡まって使いづらくなり、ストレスに直結してしまいます。 ミニマリストな私としては、なるべく電…