BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

iPad Proを買って一番びっくりしたことは「◯◯のよさ」だった

2020年モデルの新型iPad Proを購入してから半年くらいになりますけど、一番買ってよかったと実感するのはスピーカーを使っているときです。 MacBookやiPhoneと比べても、ダントツに音質がいい。 この音質のよさを得るためにiPad Proを購入するのもおすすめだ…

【体験談】賃貸で柴犬を飼うのはおすすめできない理由

賃貸の部屋で柴犬を飼うと、引っ越しのときに非常にめんどうになるので、あまりおすすめできないなーと思うようになりました。 実際に1年間賃貸マンションで柴犬と暮らしてきて、主に引っ越し先選びのときに困った体験について書いておきます。

気分が落ち込みがちになったのは、新調したカーテンが原因かも

在宅で働き始めて、家にいる時間が長くなってからメンタルが不安定になった…。 そんな経験ってありません? 私も、最近はどうも精神的にバランスが取れない日が続いていたんです。 その原因を考えてみたら、新調したドレープカーテンを1日中閉めて、日光をほ…

フリーランスにも「転職」という考え方が必要だ

「転職してスキルを身につけることが、年収アップの一番の近道だ」 そんな話を耳にした私自身も、フリーのライターとして働き始めて5年目。 そろそろ別の職種に「転職」するという考え方を持ってもいいのかなーと思った話です。

「TIME TIMER」を在宅仕事に使ってみたら、30分の仕事が20分で終わった

半年くらい前からずっと気になっていた「TIME TIMER」という商品を購入しました。 7000円というお値段のシンプルなタイマーなんですけど、これのおかげで日々の仕事の生産性が上がったぞって話です。

リサーチや画像選定に時間がかかる…を解決するシンプルな方法

リサーチとか画像選定になると、つい音楽を聞きながらダラけたりしません? WEBライターの仕事では、文章を書くだけじゃなくて参考サイトをリサーチしたり、挿入する画像を選んだりするのも大切。 そんな雑務を効率的にこなすためには、「タイマーをかける」…

【体験談】パニック障害や会食恐怖症を抱えているけど、虫歯治療を乗り越えた話

口の奥に指とか突っ込むと「オエッ」と嘔吐反射が起こりますが、私はこの感覚がめっちゃ苦手でして。 というのも、大学生の頃から会食恐怖症っていうメンタル的な病を抱えているもんで、吐き気とか喉の不快感にめっちゃ敏感なんですよ。 そんな体質なもんで…

初心者WEBライターが最速で月10万円稼ぐためのロードマップ

WEB専門のライターとして月70万円稼いでます…と言われると驚かれることが多いんですけど、実は私がここまでくるのに4年以上かかりました。 ライターを始めてすぐの頃はめちゃくちゃ苦労したのを覚えているんで、未経験の人が最速で月10万円稼げるようになる…

1000文字書くのも難しい…という初心者ライターに役立つ文章術

「たった1000文字の記事も書けないなんて、自分はダメなやつだ…」 そんなふうに感じることも、初心者のうちは多いかもしれません。 1000文字書くのすらヒイヒイ言ってしまう状態から抜け出すためにどんなことをしたらいいのか、私の経験からお話ししようと思…

マジックソープ(237ml)をプッシュ式ポンプで使う!無印「化粧水・乳液用ポンプヘッド」

ポンプでマジックソープを使いやすくしたいなら、無印良品で売っている「化粧水・乳液用ポンプヘッド」がシンデレラフィットします。 私はこの組み合わせでマジックソープの使いやすさが10倍マシになったんですが、ポンプの口にマジックソープが固まって、変…

「WEBライターは低スペックPCでも十分」がウソだと断言できる理由

「3万円くらいの低スペックPCでも、WEBライターで稼げる」 みたいな話を聞くことがあります。確かに、文章を書くだけだったら中古で買った10年前のパソコンでも使えるかもしれません。 でも、ライターの仕事には、画像を挿入したり動画の書き起こしをする機…

自分の1分あたりの価値を計算したら、プロ野球中継を断捨離できました

プロ野球が好きなのに、毎日中継を見るたび、自己嫌悪に陥る…。 そんな経験を持っている人は少ないかもしれません。 私はスポーツ観戦というのは一種のギャンブルだと思っていて、特に試合時間が長いと時間の浪費につながるリスクも高いと思っています。 で…

「単価が割に合わない」と感じた初心者ライターが実際にやったこと

1記事2000円の仕事を終わらせるのに3日もかかってしまった…。これじゃ割りに合わない!! そんなふうに感じるシーンは、WEBライター初心者なら誰にでもあると思います。私も過去には同じように思ったことがありました。でも、いくら割に合わないことをグチっ…

WEBライターとして月360,000文字書いてみた

世の中のビジネス書は1冊10万文字くらいが相場らしいので、私は1ヶ月に3冊の本を出版するペースで書いていたことになります。世の中にはWEBライターって肩書きを持つ人は多くいますけど、毎月このレベルで記事を書ける高生産ライターはほとんど存在しないは…

復習のしやすさという点で、紙の本より電子書籍よりオーディオブックが最強

「テキストこそが最強のインプットである」 と、私は昨日まで思い込んでいました。動画で何か情報をインプットしようとすると、10分の動画を2倍で見たって、5分はかかる。でも、10分の動画で話している内容をブログに書き起こして読めば、1分もしないで読み…

「知らないジャンルだから書けない」は幻想!未知の分野でもライティングすべき理由

初心者のWEBライターを見ていて非常にもったいないなと思うのが、「自分の知らないジャンルの記事は書かけません」と思い込んでいるパターンです。 たとえば、男性なら女性向け化粧品の記事は書けない。ペットを飼っていないから犬や猫の記事は書けない…そん…

家中の洗剤を「マジックソープ」に統一してみた

ミニマリスト的なこだわりとして「家の中にある洗剤を、全部1つにまとめたい!」という変な考えを持っています。 これまでは『シャボン玉石けん』の粉石けんと固形石けんを使っていたんですけども、最近はマジックソープを使ってるぞーって話です。

WEBライター単価交渉。価格を上げるよりボリュームを減らす提案を

ランサーズではなく直接契約で仕事をするようになると、WEBライターでも価格交渉をする機会が出てきます。「今は1文字1円ですけど、3円に上げてもらえませんか?」という感じで。 ただ、基本的に値上げというのは簡単なことではありません。価格交渉で迷った…

「MacBook + モニター」or「iMac1台」どっちにするか100回くらい悩んでいる

私はもともと大きなディスプレイを使ったり、モニターを2枚も3枚も用意して作業することに否定的な考えを持っています。作業領域が広くなったらそれだけSNSやアニメを見てしまう可能性が高まるし、マルチタスクの危険性も出てくるからです。 でも、最近はMac…

ブログネタ探しのためにランサーズ(タスク)でアンケートを募集してみた

ブログで書くネタが思い浮かばない!!死にそう!! ってことで、ランサーズのタスク機能を使って、「悩み」を募集してみました。誰かのリアルな悩みを知れば、その悩みを解決するブログ記事を書くことで、お役立ち情報になるはずだと考えたからです。 実際…

WEBライティングのやる気が上がらない→諸刃の剣だけど確実にやる気を出す方法

借金地獄に苦しみ、ブラック企業で体調を壊し、仲間に裏切られた体験が足りないのではないか? 最近はそんなふうに思うことがあります。WEBライターを始めてからも、お金に困ることなくそこそこ生活できてしまったもんですから、「稼がないと死ぬ!」みたい…

求人広告ライターだけど、収入が月20万円→月0.2万円になった話

少し前まで私のWEBライターとしての収入の8割は、求人広告ライターのお仕事でした。しかし新型コロナなどの影響があって、求人広告ライターの仕事は激減。一番稼げていた時期の1%くらいにまで収入が減ってしまいました。 そんな経験を経て、案件やクライアン…

時給200円しか稼げないのは普通です。WEBライター初心者を卒業するためのヒント

WEBライターを始めたばかりの人からよく寄せられる悩みが、「リサーチや執筆に時間がかかりすぎて、時給にしたら200円くらいにしかなりません」という相談です。キャリア5年目のWEBライターならまだしも、つい最近始めたばかりのWEBライターなら、時給200円…

WEBライターは本質的にサラリーマンと同じだよって話

フリーランスのWEBライターになると、自由な働き方が手に入るようになります。働く時間も場所も、人間関係も選ぶことが可能。でも、クライアントから仕事を受けて働くままだと、本質的にはサラリーマンと同じワークスタイルなんだよねって話です。

単発ばかりで継続しないWEBライターがやるべき3つのこと

ランサーズでWEBライターの仕事を始めた人からよく聞くのが、「単発ばかりで継続案件が取れません」という悩みです。受ける仕事が全部1回限りっていうのは、精神的にも消耗して作業効率も悪くなってしまいがち。 じゃあ単発ばかりで困っているWEBライターは…

GoogleコアアルゴリズムアップデートでWEBライターの仕事は減るのか?

Googleのコアアルゴリズムアップデートによって、個人や企業が運営するアフィリエイトサイトの順位がどんどん下がっている…なんて話を聞きます。その影響でブログ記事執筆の需要が減ったことで、WEBライターの仕事も減り、稼ぎにくくなっている…。そんな実感…

WEBライターが直接契約を結ぶのはおすすめできない理由

WEBライターとして働くことになれば、契約方法は主に2種類に絞られます。 1つは、ランサーズやクラウドワークスなどのプラットフォームを介してクライアントと契約すること。そしてもう1つが、プラットフォームを介さずに直接クライアントと契約を結ぶ方法で…

WEBライターは「Shutter Stock」を契約するべきか?

「Shutter Stockみたいな有料の画像素材サイトに登録すれば、クライアントに選ばれやすくなるのかな?」 WEBライターをやっていて、そんなふうに疑問を感じることはありませんか? 高品質で記事の内容にマッチした有料画像を提供できれば、無料の画像サイト…

【無音】賃貸で犬とボール遊びするなら「ホーリーローラーボール」がおすすめ

愛犬と室内で遊ぶとき、最近になってヘビロテしているおもちゃがあります。「ホーリーローラーボール」という1個500〜1000円くらいの安価なゴム製ボールなんですけど、飼い主の私としてはめちゃくちゃお気に入りなんですよ。 というのも、このボールは軽量で…

シークレットモードで「写真AC」検索回数制限をリセットする

ダウンロード回数に制限があるのはまだしも、検索回数に制限があるって、めちゃくちゃ不便ですよね? そんな不便さを感じる「写真AC」「イラストAC」ですが、高品質な写真があって使いやすいのも事実。 実は「写真AC」の検索回数カウントの仕組みを理解する…