BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『嫌われる勇気』を100回読んで内容を頭に叩き込みたい人へ

幸福な人生を送るための指針となる一冊、『嫌われる勇気』は私にとっての古典となりました。 テキストベースの本を読むだけでなく、オーディオブックを聞くことで何十回、何百回と通読しています。 ちなみに画像は、無料で無制限にアップロードできるGoogleP…

自宅で月15万稼げるようになって変わったこと

いつでもどこでも最低限の生活費を稼げるようになって、私の生活は大きく変わりました。

自宅でできる筋トレ「ビッグ3」をやってみる

毎日の筋トレメニューをよりシンプルにするため、ビッグ3だけを自宅でやることにしました。

自転車の前後からカチカチ・パチパチと音がする→反射板のズレが原因だった!

自転車からカチカチ・パチパチという音がする原因は、反射板のズレにありました。 取り外してみたらピタッと音がやんだので、同じように悩んでいる方向けにメモ。

将来に口出しする人間には「失敗したら責任取とれんの?」と反論しよう

他人の人生ではなく自分の人生を生きるため、「その道を選ばせた責任は取ってよね」という武器を使うことをおすすめします。

【レビュー】SoftBankAirを1年使い倒したのでメリット・デメリットを挙げる

約1年ほどSoftBankAirを使ってきました。 手軽に設置できて便利なこともある反面、料金が割高で通信が安定しなかったりもします。 今回はユーザー視点でメリット・デメリットを紹介します。

【随時更新】私がクロスバイク用に揃えているグッズまとめ

クロスバイク納車後1ヶ月ほど経過。 一通り自転車周りのアイテムを揃え、安全に走行できるようになったので、これまでに用意したグッズたちをまとめました。 買い足したり交換したりした場合は、その都度記事を更新していきます。

シガーソケットだけじゃない!ソーラーパネルを置いてスマホを充電すると便利だぞ!

フロントガラス下に、小さなソーラーパネルを置いてみてください。 エンジンがオフでも充電でき、車に乗っていなくてもモバイルバッテリーをフル充電できる。 電源に関する大きな安心感が生まれますよ。

お金が貯まる家計簿アプリ「Moneytree」私の使い方

Moneytreeという資産管理アプリを使っています。 銀行口座やカードの利用明細を自動で読み込んで、手間ゼロで家計簿をつくってくれるすぐれもの。 2年ほど使い続けて愛用しているアプリなんで、私なりの使い方を紹介。

iPhone「機能制限」を使うとiBooksやApple Musicのジャマな項目を非表示にできる

iBooksやミュージックアプリでは、一番下に余計なメニューが出るのがわずらわしかったりします。 「機能制限」という設定をすると、下のメニューを非表示にできるのでやり方を紹介。

【1000円で30GB!】テザリングがあればもう固定回線いらないんじゃね問題

私が契約するSoftBankから、1000円上乗せで30GB分のデータ量を契約できる「ウルトラギガモンスター」というプランが発表されています。 別途WiMAXを契約するよりも、圧倒的にサブ回線に適しているよねって話。

1食20gからスタート!たんぱく質の効率的な摂り方とおすすめな食べ物3つ

まずは1日60gを目安にたんぱく質摂取を心がけましょう。 プロテイン・珍味・乾物を選ぶとカンタンにたんぱく質を増やすことができますよ。

妄想から抜け出そう!漠然とした「お金の不安」を手放す考え方

ミニマムライフコストを知って目的を持った節約を心がけ、ありもしない将来のできごとに対する妄想も手放す。 そうやって思考停止せずにお金の使い方を見直せば、漠然とした「お金の不安」からはきっと開放されるはずです。

野球観戦って、本質的にはギャンブルと同じものだよねって話

3時間かけて応援したチームが負け、嫌な気分を味わっても、次の日にはまた勝ちを期待して観戦してしまう。 これって、「時間」を賭けた立派なギャンブルだよなって思うわけです。

はじめて野球観戦に行ってきた!持ってきたけど結局いらないと思ったモノまとめ

生まれてはじめて野球観戦に行ってきました。応援したのは、楽天イーグルス。いろいろと準備して臨みましたが、いらないもの・必要なものがわかった気がするのでメモ。

一日中パジャマで過ごしてない?休日を充実させるため、まずは部屋着を脱ごう

充実しない休日をエネルギッシュな日にしたいなら、まずは活動的なフリから。パジャマを脱いで外出着になろう。

【骨伝導イヤホン】AfterShokz「Trekz Titanium」の後継「Trekz Air」が発売するらしい!

私のお気に入りの骨伝導イヤホン、「Trekz Titanium」の後継機が米国でプレオーダーを受け付けています。デザインの変更と、20%軽量化がポイント。

100円で買える「あたりめ」「いかそうめん」は、プロテイン代わりとしてコスパ高いぞ!

コンビニで100円で買えるおつまみイカ。よくよく考えてみると、値段あたりのたんぱく質の量がかなり多いことに驚きます。

Googleマップ + 骨伝導ヘッドホンで、安全・快適にナビ付きサイクリングができるぞ!

スマホと骨伝導イヤホンをBluetooth接続して、Googleマップのナビを使用。周りの音が聞こえつつ、ナビ音声もしっかり聞き取れます。

水だけじゃマズいプロテインに「クリープ」を入れてミルクプロテインにしよう

水だけだとまずいプロテインも、クリープを入れると牛乳で溶かしたみたいにおいしくなるぞって話。

影響されやすい人は圧倒的に成長しやすいって話

影響されやすいのは、周りのいいところを吸収して自分のモノにできるって証。ゆくゆくは影響を与える側を目指して、影響されまくればいいじゃない。

ついうっかり!ガスコンロの消し忘れを防止する方法3選

ガスコンロの火を何度も消し忘れてしまうので、防止するために対策を考えました。

毎朝5分で読書!本の要約PDF「TOPPOINT」おすすめ活用方法

ビジネス本のエッセンスを学べるTOPPOINT。私の使い方とおすすめ活用法を紹介します。

大学生時代に2年間ビッグスクーターに乗って感じた3つのメリット

なにかと忙しい大学生にとって、ビッグスクーターは最良の移動手段でした。

【ブログ】下書き用iPhoneアプリ比較。Textwellをライトに使うのがベストかも

シンプルかつカスタム性の高い、Textwellというアプリを使って、ブログ用の下書きをつくる私のやり方を紹介。

【不安症】ヘルメットのあご紐で「オエッ」と吐き気を感じる悩みを共有したい

バイクや自転車のヘルメットをかぶると、あご紐の締め付けで気持ち悪くなる気持ちをわかってほしい!

持ち物を減らし、節約にもつながる「キャッシュレス化」のコツ3つ

iPhone7やデビットカードを活用して、支払いに時間をかけない「キャッシュレス化」を進めましょう。

現金もたない派の私がおすすめしたい財布3選

ここ1年ほどは、現金もたない主義(特に小銭)を続けております。私が使ってきたおすすめな財布を紹介。

料理を徹底的に合理化したいなら、一週間の献立表をつくろう

「今日なにつくろう?」がすんごくムダな時間なので、メニューを決めて献立表を作成しよう。

私がクロスバイクを買ってすぐに揃えたグッズ5つ

空気入れやライト、ロックといった必需品のほかに、私が揃えた5つのアイテムを紹介します。