BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニマリストになったら、狭い家がすごく快適に思えるようになった話

モノをできるだけ持たない暮らしを進めている私。現在ワンルームの我が家にある家具は、布団と折りたたみデスクと自転車だけ。それでも毎日快適です。 今回はミニマリストになって以来、広い家を求めなくなったこと、狭い家のほうが好きになったことを書いて…

【口コミ】クロネコヤマトの家具家電レンタルで洗濯機を借りてみた!ニオイが少し気になるかも?

転居の多い人にとって、家具・家電の扱いは心を悩ませる元凶だったりします。新しい家電を買うと費用がかかるし、次の引っ越しの際には高い料金を払って運ばないといけない。処分の際にもコストがかかります。 そんな未来を回避するため、私は一人暮らしのた…

どんなにやる気がなくても必ず作業がはかどる「ベビーステップ」の原則

筋トレでも仕事でも勉強でも引っ越しの準備でも、やる気がどうしてもわかないってときがありますよね。私がそんなシーンで大切にしているのは、「ベビーステップ」の原則を守ること。 今回は作業を最小単位にまで分割して、最小の1歩から取りかかることの大…

引きこもりを解消したいなら「冷蔵庫なし」の生活が効果的かも

近いうちに一人暮らしを再開する予定の私ですが、次の部屋では冷蔵庫を置かない生活にチャレンジしようと考えております。要冷蔵の食べ物や飲み物を一切買わず、常温保存可能なものを買って中食の比率をあげようって考えです。 そんな暮らしをイメージしてみ…

これでさらに使いやすく!Macのトラックパッドのおすすめ設定3つ

Macを使っていると、トラックパッドの便利さに感動するものです。Windowsではマウスが手放せなかったけれど、Macに乗り換えてからはトラックパッド派になったのは私だけではないはず。 今回はそんなMacのトラックパッドを、さらに使いやすく作業しやすいよう…

【体験談】弱小フリーランスでも賃貸アパートの保証会社審査に通ったぞ!パスした理由も考察

先日、「弱小フリーランスが保証会社を利用し、月3万円の賃貸アパートを借りようとチャレンジ中」という記事を書きました。月20万くらいしか収入のない弱小フリーランスが、自営業者として賃貸アパートの審査に申し込んだお話です。 その後不動産会社さんか…

引っ越し業者による転居を終えて。荷造りの際に「こうしとけばよかった」と思うこと

引っ越しを終えて荷ほどきをしていると、「なんで詰めるときああしておかなかったんだろう」と思えることがいくつも出てきます。たとえば、貴重なモノなのにどのダンボールに入れたかわからなくなったりとか。 次回の引っ越しではそんなトラブルを防ぐため、…

夜眠れないときにおすすめ!個人的に効果があった熟睡法3つ

人って環境が変わったり身の回りに変化があったりすると、神経が高ぶって眠れなくなってしまうものです。「はやく寝なきゃ」なんて考えるほど眠れなくなるし、寝られないからとスマホをいじり始めたらさらに夜更かしする悪循環。 そんな眠れない夜があったと…

広い家ではモバイルPCを持ち運ぶよりも、1部屋に1台PCを置くほうが合理的

当てはまる人は少数かもしれませんが、広い家の自宅で仕事をするって場合の働き方について思ったことがあったので記していきます。 部屋を移動して作業する際に、1台のモバイルPCを持ち運ぶよりも、作業する可能性のある部屋1つごとに1台のPCを置くほうが生…

たくさんの仕事を効率的に進めるコツは、作業を毎日のルーチン化することだ!

たくさんの仕事を進めてたくさん稼ぎたいけど、一度に大量の仕事をこなすのは大変なものです。どころか、ストレスが大きすぎて体調を崩すことにもなりかねません。 しかし、どんなに大量の仕事であっても、歯磨きをするように毎日少しずつ取り組めば着実に積…

モバイル回線に慣れた人間が固定回線を使ってみたら、速すぎてびびった話

私は上京して一人暮らしを初めて以来、ずっと固定回線を使わずに生きてきました。WiMAX回線を中心に、キャリア回線のテザリングを併用してネットを使っていたわけです。それが今回、固定回線のある実家でしばらく過ごすことになりました。 10年ぶりくらいに…

弱小フリーランスが保証会社を利用し、月3万円の賃貸アパートを借りようとチャレンジ中

タイトルの通り、現在賃貸アパートを借りようと不動産屋さんを巡っております。私は会社に属さず在宅で仕事をするフリーランスですんで、広義では自営業にあたる身分。入居までの審査が厳しいって話もよく聞きます。 今回は月収20万円程度の弱小フリーランス…

ホテル以上、賃貸未満の「マンスリーマンション」が引っ越しやトラブル時に便利かも

短〜中期間だけ住まいを探そうとすると、賃貸のアパートだと契約期間が長すぎて不便してしまうものです。かといって、ホテルで何日も過ごせばお金がいくらあっても足りません。 1週間〜1ヶ月程度の短くはない期間の住まい探しには、家具家電付きでホテルのよ…

iPhoneのモバイルSuica特急券を使えば、ICタッチ&チケットレスで新幹線に乗れるぞ

過去3回ほど使って「便利だな〜」と思ったiPhoneの機能があります。それは、iPhone7以降に搭載されたNFCを使った「モバイルSuica特急券」の機能。 昔から使っていたって方もいるかもしれませんが、私にとっては新幹線との付き合い方を変えた革新的なサービス…

「決断」がエネルギーを消耗する!引っ越しで精神的に疲れる理由とは

数日後に控えた引っ越しのため、現在荷物のパッキングをしております。引っ越しに限らず、片づけや模様替え、大掃除のときなんかは肉体よりも精神的に疲れてしまうものですが、それはなぜなんだろうといつも考えていました。 個人的には、片づけで精神的に疲…

他人を期待せず「妻に捨てられた」前提で帰宅するのが、幸福になるライフハックかも

私たち人間は怒りや悲しみといった感情がどうしても生まれてしまう生き物ですが、ちょっとした考え方の工夫でネガティブな感情を操作できるかも?と思える出来事がありました。 それは『どうすれば幸せになれるか科学的に考えてみた』という本の、ある記述に…

幸福感と自己肯定感を高める!私が日記に書いている3+1つのこと

2年前から毎日のように日記をつけている私。最初は単に日々のできごとを記すだけの日記でしたが、いまでは別の役割を持たせるようにしています。 「日課」「感謝メモ」「できたことメモ」の3つを日記とともに残すことで、幸福感を高めて自己肯定感を強め、さ…

「ちょっといい」日用品を使うと、毎日が「かなりいい」になる

スーパーなんかに行くとプライベートブランドで日用品が安く売られていることがあります。しかし私は、そうした安価なプライベートブランドで日用品を買うことを絶対にしません。 数十円程度のちょっとしたケチが、QOLを著しく落とすことを知っているからで…

SoftBank(Yahoo!プレミアム)無料特典の「読み放題プレミアム」が予想以上に使える

SoftBank利用者なら、「スマートログイン」の設定をするとYahoo!プレミアム特典が無料で利用できるようになります。ヤフオク!が制限なしに使えるなどの特典がありますが、なかでも雑誌・マンガが無料で読める「読み放題プレミアム」が便利で驚いています。

iPhoneのGoogle Keepで日本語入力が勝手に確定されるバグへの対処法

iPhoneのメモアプリは何を使っていますか? 私はEvernoteからGoogleアプリに乗り換えて以来、ずっとGoogle Keepを使っております。ただこのGoogle Keep、iOS向けには日本語入力が勝手に確定されてしまうという致命的なバグがあって、修正される気配がないの…

Macの日本語入力に「ATOK」を1年以上使い続けている理由

私は2017年の4月以来、ずっとMacの日本語入力にATOKを使ってきました。ATOK Passportというサブスクリプション契約で、最新のATOKを毎日使い続けてきたわけです。 なぜMac標準の日本語IMや、無料で高性能なGoogle日本語入力を使わないのか。その理由も合わせ…

MacBookProのUSB-Cのうち1端子だけ充電できない!→SMCリセットで解決

私の愛機でもある2017年発売・15インチMacBookPro。USB-C端子が4つ搭載されているモデルを購入してもうすぐ1年になりますが、毎日活躍しています。 しかし先日、4つあるUSB-C端子のうち1口限定で、Mac本体の充電ができなくなる現象に遭遇しました。ハード面…

断捨離のベストタイミング!私が引っ越し前に持ち物を減らした方法5つ

都内への引っ越しを数日後に控えた私。ミニマリストな暮らしへの憧れから、中サイズダンボール2個分にまで所持品を減らし、宅配便で引っ越しをすませられる程度にまで断捨離してきました。 今回は断捨離する際に心がけた、私なりの考え方や方法論を紹介して…

【レビュー】半年使ってみてわかった「dアニメストア」のメリットとデメリット

充実した作品数に惹かれ、dアニメストアに登録してから約6ヶ月が経ちました。ほぼ毎日のようにさまざまな作品を見てきたので、dアニメストアを選ぶメリット・デメリットをまとめてみようと思います。

3台のパソコンをどう使う?私なりの使い分けポイントを紹介

当ブログでレビュー記事も書きましたが、先日新しいパソコンを購入しました。これまでMacBook2台体制で作業環境を整えていた私の仕事場に、3台目となる新たなパソコンが加わることになります。 3台体制になった我が家にて、それぞれのパソコンにどんな役割を…

「何もしない」「平均狙い」で資産を増やす『最高の家計』と楽天・全世界株式インデックス・ファンドについて

『お金が勝手に貯まってしまう 最高の家計』という本を読みました。「ほったらかし投資術〜」みたいな内容のよくある本ですね。はやりのタイトルを付けた中身の薄そうなイメージがあった書籍ですが、読んでみると意外とおもしろい。 特に「何もしない」「平…

脱バンカーリング!スマホ依存症を防止するためにiPhoneを裸で使ってみた

ついついゲームやネットサーフィンをしてしまう私にとって、iPhoneにできるだけ触れないようにすることは重要です。iPhoneではなくMacで仕事をしたり、ブログを書いたりしたいからであります。 そのために最近採用したのが、「iPhoneを裸で使う」という対策…

「AdBlock」より「AdGuard Pro」がおすすめ!iPhone向けVPN広告ブロックアプリ

iPhoneには、AppストアからインストールすることでSafari内で表示される広告をブロックしてくれる機能があります。さらに「AdBlock」や「AdGuard Pro」というアプリを使うと、Safari以外にもアプリ内広告、Chrome内の広告までブロックしてくれるようになりま…

1日1食で集中力が上がるかも?注意点といつ食べるべきか考えてみた

フリーランスとして在宅で働いている立場上、「集中力」とか「生産性」には結構うるさくて、仕事を効率的に終わらせるためにさまざまな工夫をしていたりします。 最近「調子がいいな」と思って集中力が続いている理由を分析してみたら、朝昼の食事を抜いたこ…

300日書き続けてわかった「毎日ブログを書く」ことのメリットとは

2017年7月から始めたブログの毎日更新。それが続きに続きまして、なんと300日を超えるところまで来てしまいました。昔から飽き性で三日坊主の常連だった自分にしてみれば大きな進歩です。 そこで、この約1年間毎日ブログを書き続けることによって得られたメ…