BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

防音ジョイントマットで、犬猫運動会のストレス(飼い主)が激減した話

我が家では犬猫と一緒に4人で暮らしているんですが、犬猫が追いかけっこして走り回っていると、階下に足音が響いてしまって苦情が来るのが大きなストレスになっていました。 そこで足音を軽減できるようにジョイントマットを設置したことで、飼い主のストレ…

シザー式キーボードが使いづらい!バタフライ派の私が理想の入力環境を考える

最新のMacでは、旧来のバタフライキーボードが完全廃止になり、全部シザー構造のMagic Keyboardが搭載されることになりました。バタフライキーボードに不具合がたくさんあったのは事実ですが、個人的にはバタフライキーボードを非常に重宝していました。 そ…

犬や猫と暮らすなら、布団は月1回買い替える覚悟が必要だ

愛犬や愛猫との生活は楽しくて充実した人生をもたらしてくれますが、ときには大きなストレスの原因になることもあります。たとえば、大切なものを壊されたとき、高価なものに粗相されたときとか。 今回は私の最近の出来事をもとに、ペットを飼うときに気を付…

ミニマリストフリーライターの作業環境まとめin2020年春

半年に1回紹介している、私の作業環境についてのエントリーです。現在は在宅のフリーランスとして、WEBライターのお仕事をして生活している私ですが、結構作業環境にこだわるタイプで飽き性でもあるので、コロコロと変えるクセがあります。 前回の記事から半…

絶対に洗い物をしたくない私のプロテインの飲み方

私は普段からサプリメントや間食の代わりにプロテインを飲むようにしています。特に気温が上がってさっぱりした飲み物がほしくなるときなんかは、1日に複数回飲むことも。 ただ、プロテインの嫌なところってシェーカーを使うと絶対に洗い物が発生するところ…

ミニミニ管理物件でカギを紛失→「入居安心サービス」で対応してもらった話

先日、人生ではじめて自宅のカギをなくすって経験をしました。幸い、私の住んでいるミニミニの賃貸マンションでは、最初の契約の際に「ミニミニ入居安心サービス」に加入させられていたようで。 何かと評判の悪いサービスではありますが、今回はこれのおかげ…

WEBライティングを効率化する『ブログネタを探す技術』

WEBライターとして仕事をしていると、「こういうテーマで自由に描いてください」という依頼を受けることがあります。大きなテーマは決まっているけど、タイトルとか構成とかは自分で考えていいですよってタイプの仕事です。 この手の仕事では、いかにネタを…

ランサーズ出身のWEBライターが初心者向けに稼ぎ方を教えます

どこに住んでいてもパソコン1つで稼ぐ方法として、WEBライターっていう職業があります。ブログとかメディアの記事を代わりに書いてあげて、1記事あたり2000円とか3000円という報酬をもらう働き方です。 そんなWEBライターを今から目指すとしたら、どんなとこ…

一人暮らしのフリーランスが猫と犬をワンルームで飼うのに挫折した話

2020年4月に自宅のマンションの敷地内で大怪我を負っていた猫を保護してから、ワンルームの自宅で先住犬の柴犬と保護猫とで一緒に生活していました。でも最近になってフリーランスとしての仕事に支障が出てきてしまったため、保護猫との暮らしは挫折しました…

Kindleでプライベート用/経費用の本をわけるのが手間なので、AppleBooksと併用する

私がKindleの気に入らない最大のポイントは、1回ごとに支払い方法を変更できない点にあります。経費として購入したい本と、プライベート用に購入したいマンガ、どちらも1つのクレジットカードに請求が行ってしまうのがめちゃくちゃ使いづらい。 ってことで、…

フリーランスなら知っておきたい「金額と人柄は比例する」の法則

私はフリーランスとして、WEBライターのお仕事を4年以上続けている人間です。これまで働いてきた中で、さまざまなクライアントと出会ってきました。 そんな経験を振り返って、1つ言えることがあります。 それは、高額な報酬を提示してくれるクライアントほど…

「ブログで稼ぐ」という言葉が指す2つのタイプとは?アフィリエイトだけじゃない

私もこうしてブログを毎日更新している身なので、ちょくちょく「ブログで稼ぐ方法!」「ブログ収入を得るノウハウ!」みたいな記事を読むことがあります。ただ、「ブログで稼ぐ」ってのは実は2つの意味があって、どっちのタイプを目指すかによって戦略は全然…

フリーランスにとって一番の時間泥棒は「◯◯◯」かもしれない

フリーランスとして毎日仕事をしていると、「時間」の大切さに敏感になってきます。なるべく仕事を短時間で終わらせて、好きなことをたくさんやるための時間を作る。 そして仕事を短時間で終わらせるために、雑事にかかる時間を最小限にするってのが、稼げる…

1時間で10,000文字書けるWEBライターになるために

「1時間で10,000文字」なんてタイトルをつけましたが、ぶっちゃけ私がこのスピードで文章を書けるってわけじゃありません。がんばって書いても、せいぜい1時間5,000文字くらい。 でも、仮に1時間10,000文字書けるようになれば、文字単価1円で時給1万円を超え…

ブログを1000日書き続けた私が、新たに習慣を作りたいときに取り組む3ステップ

はてなブログでは、これまで1000日以上にわたり1日1記事投稿を継続してきました。別に月30万PVを集める人気ブログってわけではないんですが、毎日更新を継続してきた日数としては、業界でもトップクラスだろうなと自負しております。 そんな習慣化を得意とし…

WEBライターに最新モデルiPhoneは必要ない理由

初心者向けのWEBライター関連の記事をチェックしていると、よく出会うのが「iPhoneで記事を書こう!」というものです。確かにiPhoneなら誰でも持っているでしょうし、スキマ時間にも操作しやすい。 だけど、WEBライターとして稼げるようになりたいなら、iPho…

WEBライターは「ストレスマネジメント」が身につく職業だ!

WEBライターとして働いていると、〆切直前とかには大きなストレスを抱えることがあります。クライアントとの打ち合わせとか、ライティング以外の単純作業が発生するときとか。 でも、そもそも「文章を書く」って行為自体がストレスを低減している効果がある…

「メルカリ転売」経験者だけど、圧倒的に自己肯定感が下がるのでおすすめしない

私がフリーランスとして仕事を始めた最初の頃、メルカリを使った転売で稼いでいたことがありました。いわゆる物販ってやつで、本質的にはマスクとかアルコール消毒液の高額転売と一緒。 レザークラフト用の「革」専門で売っていたんですが、今になって考える…

dアニメストアからNetflixに乗り換えた理由3つ

「動画系サブスクは1つまで!!」っていうマイルールがありまして、これまではアニメの本数が抜群のdアニメストアを契約していました。しかし最近になって、利用するサブスクをNetflixに変更。 今回は私がサブスクを変更した理由と、それぞれのサービスのメ…

現役WEBライターが読みやすい文章を書くためにやっていること5つ

「読みやすい文章」を書くためのテクニックって、いろんなところでいろんな人が語っていますよね。ブログ記事も豊富にですし、文章術とつく本も大量にあります。 今回はそうした文章テクニックの中でも、現役のWEBライターとして活動している私が特に気をつ…

「文章が書けない」「ブログが続かない」から抜け出す唯一の方法

私と同じようにWEBライターとして活動していて、ブログも運営しているのに、全然稼げていなくて悩む人はたくさんいます。その悩みの一番の原因は、1つのことを続けられないことにあるんじゃないかと思っていまして。 実際、私も過去には全然続けられない時期…

結果が出ないWEBライターの悪い習慣3つ

私はWEBライターの仕事を始めてから5年目に入りますが、過去にはまったく稼げない時期や、全然収入が増えない苦労も経験もしてきました。そんな自分の体験談をもとに、稼げないWEBライターの悪習慣について3つ紹介します。

抜け毛がヤバい柴犬と暮らすマンションの掃除方法

我が家で一緒に暮らしている柴犬は、ふわふわの毛並みが特徴のワンコです。特に冬場はモコモコの毛皮を身にまとってあったかいんですけど、春になるとその大量の毛が一気に抜けます。 柴犬を買う以前は想像できないくらいの量で、掃除がめちゃちゃ大変なので…

たった一人のメンターに依存しなくてよかったと思った話

ここでは「メンター」って言葉を使っていますが、ニュアンスとしてはお手本にすべきロールモデルとなる人物ってイメージです。そういうメンターをたった一人だけしか持たないのは危険だよなーって思った話です。

毎日の「セブンミール」で調理と自炊を完全アウトソースしました

一人暮らししている人に聞きたいんですけど、毎日好きでもない自炊をしたり、コンビニやスーパーで不健康な惣菜を買ってくるのってイヤだなあと思いませんか?そんな人にぴったりなサービスがあります。 それは、健康的なおかず・お弁当を500円で定期注文で…

AirPods Proノイズキャンセリングを初体験→ストレスが激減した話

なんちゃって補聴器機能がAirPodsで使えるという話を聞いて、先日「AirPods Pro」を購入しました。このAirPods Proでは「アクティブノイズキャンセリング」という機能が使えるんだそう。 実際に仕事中に使ってみたら、めちゃくちゃ集中できてストレスも軽減…

犬・猫のおやつは全部「オーシーファーム」で揃えることにした

犬や猫のおやつって、どこのメーカーのどの商品を買おうか悩むことありませんか?私なんかはできるだけ原材料が1種類の無添加おやつをあげたいって考えるタイプなんで、商品選びがかなり大変。 それはそれで楽しいんですけども、探そうと思えば1日中おやつを…

ミニマリストになってから引っ越しが楽しい

最近になってミニマリストを目指すようになる前は、自宅に招いた友人がみんな「物が多いな〜」と漏らす汚部屋に住んでおりました。当時は引っ越しに対してネガティブなイメージしかなくって、そんなめんどくさいことをなんでしないといけないんだろうと思っ…

気づいたら「コスパ」という言葉が嫌いになっていた

全然お金がなかった高校生や大学生の頃、「コスパ」という言葉が大好きだったように思います。コスパのいい家具とか、コスパのいいイヤホンとかをムダにAmazonで買いまくっていたように思います。 でも、最近になって「仕事に必要なものはできるだけ高価なも…

補聴器として使うために「AirPods Pro」買いました

「AirPodsは補聴器代わりにも使えるぞ!」って話を聞いて、補聴器を使うほどじゃないけど日常会話を取りこぼすことも多い軽度の難聴を持つ私として、試さずにいられませんでした。 というわけで今回は、軽度の難聴を持つ私がAirPods Proのライブリスニング機…