BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自炊を成功させるコツは「高級食材を使う」ことかも

健康や節約第一で自炊すると続かない 一人暮らしを初めて以来、自炊を始めては失敗し、また自炊を始めるけど失敗するを繰り返して生きてきた私。おそらく、同じように自炊が続かずに困っている人は多いんじゃないかと思います。 ところで自炊を始める理由っ…

小さい頃の「夢」とはまったく別の天職を見つけた話

大工になりたかった幼少時代 幼稚園とか小学校くらいの子ども時代には、誰でも「将来こうなりたい!」って夢があったと思います。私の場合は、なぜかわかりませんが「大工さんになりたい!」と小さい頃に考えていたんですね。 一方で小学生の卒業アルバムに…

大学デビューして人生が変わった話

大学デビューしてテニスサークルに nogunori.hatenablog.com 「大学デビュー」っていうと、高校までは根暗なキャラだったのに、環境の変化をきっかけに性格を一転させようっていう痛いチャレンジみたいなイメージがあります。 これまではバリバリの陰キャラ…

Adguardアシスタントが邪魔なので非表示にする

Adguardアシスタントのボタンを消したい nogunori.hatenablog.com 私は以前からMacで「Adguard」ってアプリを使っています。これはネット上で表示される広告をブロックして消去してくれて、マルウェアからの保護の役目も果たすセキュリティアプリの側面もあ…

見た(読んだ)作品は誰とも語り合いたくない派だ!

触れた作品を人と語り合うのはイヤ マンガやアニメ、映画など、自分が見た作品について人と語り合って、「あれはこうだ!」「これはああだ!」と議論するのって楽しいですよね。 会話の中から新しい発見があったり、意外な元ネタがあったりするとおもしろい…

防災を兼ねて「キャンプ」を始めてみよう

台風19号で災害対策を意識 2019年は、10月の台風19号が大変な年でしたね。私の住んでいる八王子でも、近くの川が氾濫危険水位に達して、もしマンションの4階に住んでいなかったら避難所に行こうかと考えるレベルの大雨が降りました。 ただ、「今回もそんなに…

ブログネタ探しに「困ってることない?」と聞いてみた

ブログネタが思い浮かばない! 2年前から毎日ブログを更新することを日課にしている私ですが、なかなかブログのテーマが思い浮かばないというシーンももちろんあります。 中には朝から夜まで、1日中ブログのネタを考えていることもしばしば。そんな日がある…

店員さんに迷惑をかけないためにキャッシュレス決済を使う

コンビニでもスーパーでもキャッシュレス nogunori.hatenablog.com 以前から当ブログでも書いている通り、私は断然キャッシュレス派の人間で、ほとんど現金を持ち歩かない生活をしています。唯一、現金を使う場であった100円ショップでも最近PayPayが使える…

作業中ずっとアニメ・映画を流していたい「動画依存症」かも

作業中はずっと動画(BGM)を流している私 フリーランスで働いている職業上、私は在宅で作業することが多くあります。どこかの職場に出勤して働かなくていいってのは、フリーランスの大きなメリットだと思います。 ただ、一人で在宅ワークしていると、ついマ…

「紙の本が出てるか」を条件に!KindleUnlimitedで読むべき本の見分け方

玉石混交のKindleUnlimited nogunori.hatenablog.com 少し前に私は、何年か続けてきたAmazonプライムを退会しました。お急ぎ便とかAmazonビデオとかが使えるAmazonプライムの解約はすでに完了したものの、Kindleの電子書籍が読み放題になる「KindleUnlimited…

【実体験】「Amazonプライムに勝手に加入してた!」を防ぐために

Amazonプライムに気づかず登録 私の家族の実体験なんですが、先日Amazonプライムに有料登録していることが判明しました。 本人は「Amazonプライムになんて加入したことないよ」って感じだったんですが、Amazonのアカウントでサインインしてみると、バッチリA…

「御岳百草丸」計量スプーンを無料で手に入れる方法

20粒数えるのが大変な百草丸 nogunori.hatenablog.com 以前「百草丸」という胃薬を常備していることを書きました。ストレスから来る胃の痛みに効果がありそうなので、今は毎日継続して飲み続けているところです。 そんな百草丸には大きな欠点がありまして、…

もう3年以上友達と遊んでないけど、充実している理由

一人が好きだから 私はもともと友達が少ない人間だったのですが、3年ほど前からフリーランスとして一人で働くようになって、さらに友達との交友が少なくなりました。 具体的には、フリーランスになってから一度も友達とは遊んだことがないくらい。実に3年以…

【ビオスリー】【百草丸】胃腸が弱い私の常備薬

子どもの頃から胃腸が弱く、便秘気味 nogunori.hatenablog.com 小さい頃からずっと胃腸が弱く、小学生ながら便秘に悩まされるくらいだったってのを以前書きました。ストレスを感じると胃にきやすい体質で、食欲が沸かなくなったり吐き気を感じたりすることも…

エレベーターのないマンションの最上階(4F)に住んでみた

階段は大変だが運動量アップに 4ヶ月ほど前、私はこれまで住んでいたアパートから別のマンションに引っ越していました。その新しいマンションというのが、エレベーターなしの4階建ての建物。 その物件の最上階の角部屋を借りることができました。 エレベータ…

「犬を飼ったら部屋が臭い!」問題への対処法

空気清浄機や脱臭機を置いてみる nogunori.hatenablog.com 先日新たな家族として柴犬の子犬をお迎えしたことを書きました。我が家はペット可ではありますが、ワンルームのマンションタイプの部屋なので仕切りやドアがなく、ニオイがこもりやすくなっています…

Twitter「ホーム(タイムライン)」は絶対に読まない理由

ホーム(タイムライン)画面は生産性が低い nogunori.hatenablog.com こんな記事を自分で書いておいてなんなんですが、私も普段からTwitterをよく使っている人間です。TabtterというPC向けのクライアントを使って、人気ツイートを読んだり検索したりするのに…

Windowsが必要な仕事を依頼されたらMac使いフリーランスはどうする?

仕事を断る nogunori.hatenablog.com 私は普段から、Macを使ってフリーランスの仕事をこなしています。WEBライターが主な仕事なので、ぶっちゃけMacでもWindowsでもそんなに違いはなかったりしますが、使い慣れているMacのほうが生産性が上がるのは事実。 と…

孤独でも長生きしたいなら犬を飼え!という研究

孤独は寿命を縮める nogunori.hatenablog.com 「孤独は体に悪い」と言われて反論を唱える人はいないでしょう。当ブログでも、過去に何度か孤独でいることのリスクについて紹介していきました。 親友が一人増えるだけで寿命が15年延びる…なんて試算もあるほど…

停電時のスマホ利用に備えて、家中のパソコンとタブレットを充電しておく

停電時のスマホ充電、どうする? 台風や地震で万が一電気が止まってしまったとき、一番困るのが「スマホを充電できない」ことだと思います。スマホがあれば災害情報を検索できて、家族とも連絡が取れます。 ライトをつけて非常灯代わりにすることもできます…

フリーランスの私が「やる気を出す」ためにやっているルーティン3つ

1日のタスクを書き出す フリーランスとして働いていると始業時刻はなく上司もいないので、仕事に取り組むモチベーションが湧かずに困ってしまうことがあります。 だからこそフリーランスには強い自制心や意志の力が必要になってくるわけですが、個人的にはさ…

気分を晴れやかにするためのシンプルなライフハックby『中田式 ウルトラ・メンタル教本』

「空を見る」というライフハック [asin:4198649359:detail] 『中田式 ウルトラ・メンタル教本』という本で、著者の中田さんが気分を和ませるためのライフハックとして紹介していることがあります。それが「空を見る」というものです。 拍子抜けするほどシン…

犬のしつけ「8割」に効果あり!長く遊んでもらうための「コング」中身の作り方

しつけトレーニングに最適な「コング」使い方 私が愛犬のしつけに悩んだとき、真っ先にチェックするのが「ワンダフルパートナー」というYouTubeチャンネルです。 www.youtube.com 現役ドッグトレーナーの「しょうご」さんがワンちゃんに関する悩みに答え、し…

ミニマリストフリーライターの作業環境まとめin2019年秋

前回同様アウトドアテーブルがデスク nogunori.hatenablog.com 2019年4月にもブログで紹介した私の作業環境について、半年経ってどう変わったのかについて紹介していきたいと思います。 まず前提として、上の記事から半年経っていますが作業環境はほぼ変わっ…

「親が食事を作らない」幼少時代を経て、私はどう育ったか

物心ついた時から自分で作る生活に 今でこそこうやって記事にできる出来事ではあるんですが、私は幼少時代、親に食事を作ってもらえた記憶がほとんどない人間だったりします。小学3年生くらいになったら「自分で米を炊け」と炊飯の仕方を教わり、毎日卵を焼…

ペットとともに暮らすときに注意したいインテリア配置

フローリングの上にカーペットを ペットと一緒に生活するとき、噛まれたり引っかかれたりしてイタズラされないよう、家具の配置に気を配る必要が出てきます。コード類もかじったら危険なので、配線に注意しないといけませんし。 特に我が家の愛犬はまだ3ヶ月…

通販でペット用品を揃えるなら「チャーム」がよさげ

チャームが「シュプレモ」最安値 我が家ではペットのための用品を購入する際に、「チャーム」というお店をヘビーユースしています。 チャーム - ペット用品の専門店 ネット通販 チャームは群馬県にリアル店舗を構えているペット用品店のようで、公式オンライ…

なんとかペイを敬遠してたけど、PayPayだけは普段使いしている話

PayPayでダイソーの支払いができる! 2019年10月からの消費増税、「キャッシュレス・消費者還元事業」のスタートによって、あちこちでキャッシュレス決済が導入されていますよね。 2018年ごろからPayPayとかLINEPayとかメルペイなんかがサービス開始していま…

ベランダに物干し竿掛けがない場合におすすめの外干し方法

洗濯機置場が屋外、物干しスペースもなし nogunori.hatenablog.com 私が現在住んでいるマンションは、洗濯機置場が屋外にあるタイプの部屋です。屋内に防水パンのようなものは設置されていなくて、ベランダに洗濯機用の蛇口があるタイプ。 そんな我が家には…

子犬を飼ってから朝型生活になった理由

子犬なのでまだ散歩はNG 先月から柴犬の子犬をお迎えして以来、起床時間が早まって朝型生活に近づいてきました。その原因は早朝の犬の散歩にあるわけではありません。 子犬は病気をもらわないために生後3回のワクチンを受けなきゃいけないと決まっています。…