BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

WiMAXを2台使いしてみた。18時で切り替えれば上限気にせず通信無制限!

3日10GBという制限はあるものの、エリアによっては光回線と同等の回線品質を使えるWiMAX。通信制限がかかったとしても、低速化するのは18時〜26時のみ。 これを利用して昼用・夜用のWiMAXを1つずつ用意すると、上限なしの完全容量無制限でネットが使えるぞっ…

1000万の貯金より、100万の不労所得を目指すべきだよなって話

かねてより私は、投資信託への積立投資によって資産形成をしている身分でおります。それ以前までは貯金というものに縁がなかった私は、毎月の積立のたびに過去最高の貯金額を更新し続けていたりもします。 ところが「結構貯まったな〜」と思えるラインまでく…

【2018年版】私がブログ執筆のために使っているツール5つ

2016年春に開設した当ブログですが、おかげさまで3年目に突入しております。これまでブログの書き方とか更新ペースなんかを試行錯誤してきましたが、現在はほぼ決まったツールを使い、ほぼ決まった時間に執筆・投稿することが習慣になっています。 そこで今…

【執筆ツール】MacのCotEditorが物書きには最適なんだよな〜って話

MacのAppストアでダウンロードできる「CotEditor」は、もともとはプログラマー用の「テキストエディタ」と呼ばれるアプリです。ところが私の場合、コードを書いたりすることはほとんどないにも関わらず、毎日CotEditorを愛用しております。 その理由は、強力…

脱・依存症!「やめたいのにやめられない」を解消する3つの対策

「やめらいのにやめられない」ってのは日常生活でよくありますよね。スマホゲームやSNS、お菓子やジャンクフード、テレビやマンガなんかにも当てはまるでしょう。 今回は私が個人的に実践している、依存症(予備軍)から抜け出す方法について紹介していきま…

audiobook.jp(旧FeBe)の聴き放題プランを試して「いいかも」と思ったポイント3つ

私も長年愛用していたオーディオブック配信サイト「FeBe」が「audiobook.jp」という名称に変わってからしばらく経ちました。同サイトの特徴は、Audible(月1500円)をバリバリ意識した月750円の聴き放題プランでしょう。 今回聴き放題プランに加入し、しばら…

Excel for Macなら、シート内の画像をjpgやpngで「図として保存」できるぞ!

Excelを扱う仕事をしていると、「Excelの画像をそのまま流用してください」なんて指示をもらうことがあります。Excelをもとに資料をつくったり、WEBサイトに反映したりといった作業ですね。 しかしWindows版のExcelだと、Excel内の画像を取り出すのは簡単で…

睡眠不足だと不機嫌になる理由とは

睡眠不足の人に八つ当たりされた…。あるいは、睡眠不足のときについイライラしてしまった…なんて経験はだれにでもあるでしょう。どうやら睡眠不足は、人を不機嫌にさせてしまうようです。 だったら、なぜ睡眠不足で人は不機嫌になってしまうんでしょうか?カ…

1回30秒でOK!暑さや寒さで家を出たくない日には「バーピー」で運動しよう

うだるような猛暑の日、雪が降りしきる極寒の日。私たち引きこもりにとっては、いつも以上に引きこもりたくなる日ですよね。しかし、1日中家にいては運動不足が深刻なレベルに達してしまいます。 そこで私は、「最強エクササイズの1つ!」ともいわれる「バー…

ネットサーフィンによる時間浪費を防止するChrome拡張機能「BlockSite」を使ってみた

パソコンを使って作業しているときの一番の悩みは、「つい余計なサイトを見てしまうこと」であります。意志の力を振り絞って情報ノイズをシャットアウトしようとするものの、気をぬくとニュースサイトやTwitterを眺めてしまうのは私だけではないはず。 そん…

12インチMacBookの2015年モデル→2017年モデルに乗り換えてびっくりしたこと

先日Macを新調しまして、12インチMacBook2017年モデルを、i7×16GB×256GBのハイスペック仕様にカスタマイズして注文していました。これまで使っていた15インチMacBook Proに置き換わるメインマシンとして愛用しております。 私はこれまで12インチMacBookの201…

集中力上がるのはわかるけど、意図的に「昼寝」するのって難しくね?問題

「昼寝は午後のパフォーマンスを高める」って話はよく聞きますよね。昼食後はぼーっとした頭で仕事や勉強の効率が落ちてしまいがちですが、うまく昼寝するとスッキリして頭が冴える感覚が体験できるものです。 でも「寝よう寝よう」と思っていると、逆に寝れ…

「カーテンなし生活」は1ヶ月で挫折。カーテンは必需品だと思った理由とは

1ヶ月ほど前に新居のアパートに引っ越してから、実はカーテンなしの生活をずっと送っておりました。電子レンジ・冷蔵庫なし、洗濯機はレンタル…と、家具家電をほとんど持たない暮らしの一環として、備え付けだったレースカーテンのみで過ごしていたわけです。…

「3割余裕を持って〆切を決める」と、周囲からの評価が上がりストレスも減るぞ!

『習慣を変えれば人生が変わる』の著者が「仕事のストレスがほぼゼロになった」と言及している時間管理・仕事管理のコツがあります。 それは、あらかじめ余裕ある〆切を設定しておき、早めに仕事を終わらせること。それによって周囲からの評価が上がり、スト…

タバコはNG!「飲酒」が高収入をもたらすというおもしろい研究結果

『残酷すぎる成功法則』という本で紹介されている研究によると、「飲酒」と収入には正の相関があったそうな。つまり、酒を飲む人ほど高収入になる傾向にあるってことですね。 ちなみに、これは「喫煙」にはみられない傾向で、なぜこんな関係があるのかってい…

ミニマリストはスタート地点。そこから何を増やしていくかが大事だと思う

賛否両論ある「ミニマリスト」。生活に必要な最低限のものだけを残し、余計なノイズを排除した暮らしには、私も憧れていた時期がありました。実際にミニマリスト的な暮らしを実践してみると、たしかに便利で快適ではあるんですが「このままじゃダメだよね」…

12インチMacBookに「バッテリーの交換修理」が出たので配送修理を申し込んでみた

2015年の発売直後に買った12インチモデルの新型MacBook。かれこれ3年くらい使っておりますんで、バッテリーの磨耗が激しく新品の8割以下にまで容量が減っていたようです。 「バッテリーの交換修理」のメッセージも出たので、宅配便を使った修理を申し込んで…

MacでSafariに乗り換えようと試みるものの、やっぱりChromeに戻ってしまう理由を考察

Macユーザーになって以来、メインブラウザとしてずっとChromeを使い続けております。しかし、バッテリー消費を比較するとSafariのほうがいいって話もよく聞くので、過去8回くらいブラウザの乗り換えを考えたことがありました。 だけど、結局はChromeに戻って…

ちょっとだけ高速?FUJIWifiのWiMAXをレンタルしたのでBIGLOBEと比較してみた

月々割プランなら月980円、通常プランでも月2980円でWiMAX端末を「レンタル」できるFUJIWifi。GMOとくとくBBや本家UQで契約するよりも、本体代を購入する必要がなく月々の支払いも1000円くらい安くなります。 今回FUJIWifiのWiMAXレンタルプランに申し込んだ…

1日10杯飲める!「アクアホエイプロテイン」がまるでスポドリみたいにおいしくてビビる

昔からコンプレックスだったヒョロっとした体型を改善したくて、最近では筋トレや有酸素運動をしてウエイトアップを図っています。もともと少食な体質ですんで、たんぱく質や炭水化物の量を増やすのってなかなか困難だったりもします。 そこで強い味方になる…

リュックの長すぎるヒモは「ウェブドミネーター」でまとめるのがおすすめ

私は外出の際には必ずリュックを持って歩く派の人間なんですが、少し前までリュックの肩ヒモが余って、下にびろんと垂れているのがすんごく気になっておりました。 今回は、この記事で紹介する「ウェブドミネーター」を使うと、見栄えの悪い肩紐をコンパクト…

【レビュー】1年間使ったTouch Bar付きMacBook Pro15インチモデル(2017)の最高なところ/微妙なところ

2017年7月に15インチMacBook Pro(2017)を購入して以来、毎日欠かさず仕事・プレイベートに使ってきた私。そろそろ1年になりますので、詳しい使い勝手をレビューしていきたいと思います。

「考えさせられる」って言っとけば大体どんなシーンでもナイスな感想に見えるの法則

「とても考えさせられる内容でした」ってレビューあるじゃないですか。 個人的にはあまり使わないようにしているんですが、このフレーズってまるでめちゃくちゃ考えているようなナイスな感想に見えるけど、実は中身空っぽな印象を持ちませんか?

パソコンは2台、ティッシュは1箱。今すぐ増やすべき「予備」と捨てるべき「予備」とは

ミニマリスト的な暮らしをしておりますと、「予備」ってものの存在がだんだんと鬱陶しくなってくるものです。洗剤やティッシュがいくらあってもジャマなだけだし、家賃のムダ遣いにもつながってしまう。 だけど、パソコン・スマホ・メガネといった、なければ…

2018年上半期で読んでよかった本5冊

昨日に引き続き、2018年上半期で買ったよかったものシリーズです。今回は今年6月までに読んでよかった本について、5冊紹介していきます。

2018年上半期で買ってよかったおすすめガジェット&愛用品6選

2018年も残り半分になりました。恒例の買ってよかったものまとめ記事です。 今年6月までに買ったもののなかで、特に満足度の高かった6つのアイテムを紹介していきまーす。

バラエティ大好きなテレビっ子だけど、「生放送」だけは嫌いな理由

子どもの頃から感じていたことなんですが、私はテレビの「生放送」が嫌いです。バラエティ番組をみるのは大好きだったんですが、24時間テレビみたいな放送とか、2時間特別生放送!みたいな回はすごく苦手。 だって、なんだかすごく質の低い番組をみせられて…

現状維持したくなったら「90歳のおばあちゃんが人生で後悔していること」を思い出すようにしたい

2018年3月、Twitterでとあるツイートが話題になりました。それが、90歳のおばあちゃんが人生で後悔していることについて語ったもの。 「なにごとも始めるのに遅いってことはないんだな〜」と思いつつ、「失った時間は取り戻せないって自覚しないとな」って思…

WiMAXの18時〜通信制限を逆手にとって、早寝早起きの習慣を身につけようと画策中

私は自宅の固定回線代わりにWiMAXを長年使っております。2018年7月現在、WiMAXギガ放題プランの通信制限は、3日で10GB使った場合に、その翌日18時〜26時(午前2時)まで1Mbpsに制限されるというもの。 逆にいえば、3日で10GB以上使いまくったとしても、18時…

時間がたっぷりあると、つい「雑事を増やす」のをやめたい

最近フリーランスとして請け負っている仕事がひと段落しまして、ちょっとした繁忙期を抜け出した気分でおります。こういうときって時間がたっぷりあって、普段しないことややらなくてもいいことなど、つい「雑事を増やす」ことに時間を割いてしまうんですよ…