BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

不安障害で外食が苦手なのは、「食事中は無防備だから」って野生的な理由があるのかも

当ブログでも何度か紹介しているとおり、私は不安障害持ちでして、特に人と一緒に外食するのが苦手です。なので私にとっては、お弁当屋さんなんかで惣菜を買って中食するのが贅沢だったりします。 そんな体質を受け入れてはいるものの、「なぜこんな現象が起…

「選択肢を絞る」ことで人生が豊かになる理由を画家・モネから学ぶ

「人生の選択肢は、多ければ多いほどよい」という考え方があります。お金があれば娯楽の種類が増え、学歴があればあるだけ就職先の候補が増えるから…ということですね。 しかし私は、そんな考え方に懐疑的な意見を持っています。「選択肢が多すぎると、むし…

【Setapp】DropboxやGoogleドライブを外付けHDDのように使う「CloudMounter」

今月から使い始めているMac向けのアプリ使い放題サービス「Setapp」に、DropboxやGoogleドライブなどのクラウドストレージを、まるで外付けHDDのように使えるようにする「CloudMounter」が仲間入りしました。 Mac本体の容量を消費せずにFinderでクラウドスト…

「Bartender」を使って、増えすぎたMacメニューバーアイコンを非表示にする

Macにいろいろなアプリをインストールしていると、いつの間にかメニューバーのアイコンが非常に多くなり、見づらくなってしまうことがありますよね。 私なんかはメニューバーにはできる限りアイコンを置きたくない人間だったりします。そんな場合には、アイ…

Safari12でもOK!Macの広告ブロッカーにAdGuard for Macを試してみる

当ブログでも、よく「広告ブロッカー」を取り上げているとおり、私はブラウズの際には常に広告ブロッカーをオンにしておかないと気がすまない人間だったりします。 今回は私がMacで使っている高機能な広告ブロックアプリ、「AdGuard for Mac」についてレビュ…

Twitterへの不正アクセスをきっかけに、パスワード管理アプリを使うことにした

2018年に入ってから「1Passwordを使い始めたよ!」って記事を書きましたが、そのきっかけについてはずっと触れていませんでした。 この1Passwordを使い始めた契機になったのが、恥ずかしいことに、Twitterへの不正ログインによってアカウントを乗っ取られた…

どうしてもクレジットカードを登録するのがイヤな人向け「プリペイド」型マネーのススメ

「カードじゃなく現金派」「電子マネーは怖いもの」って考える人にとっては、ネットにクレジットカード情報を登録して、オンラインで商品やサービスを買うのに抵抗があるものです。 しかし、今の時代普通に生活していれば、ネット上にクレジットカードを登録…

うつ病と老化を防ぎたいなら、体内の「炎症」を抑えるべし

「炎症」というと、外傷とか口内炎とか、肺炎なんかをイメージすると思います。しかし、脳をはじめとする内臓にもできることがあるのが炎症という現象です。 体内で炎症が進むと、うつ病や老化の原因にもなるんで、自然に触れる機会を増やしたり、食物繊維を…

引っ越し時は要注意?地域によってWiMAXの通信品質って雲泥の差があるよねって話

もう数ヶ月前になりますが、私はそれまで2年ほど住んでいた仙台から引っ越して、都内に住まいを移しました。仙台にいるときからWiMAXを固定回線の代わりに使っていたんですが、当時は「遅くて使い物にならないな〜」って感じだったんです。 しかし都内に引っ…

「ほんとうの自分」を探す自分探しの旅は、子ども時代を振り返ってみるといいかも

よく「自分探しの旅」なんていわれるように、今の自分ではない「ほんとうの自分」がどこかにいるんじゃないか?と考える人は少なくないでしょう。 『幸福の「資本」論』では、ほんとうの自分がいるのは「過去」だぞって話が書かれていておもしろかったです。

100以上のMacアプリが使い放題の『Setapp』が楽しい

Mac向けアプリには、無料のものと同様、有料のものもたくさんあります。今回取り上げる『Setapp』は、Mac向け有料アプリが使い放題になるサービス。 動画見放題サービスであるNetflixの、アプリ版と考えるとわかりやすいでしょう。月1000円程度と決して高く…

副業で月10万稼げたら世界の見え方が180度変わるので、ぜひ目指してみてほしい

私は会社に属して働いていた頃から、副業で稼ぐことを続けていました。そのうち副業も軌道に乗るようになり、本業と同じくらいの額を稼げるようになったものです。 現在は会社を辞めてフリーでやっていますが、「副業で月10万稼ぐ」ってことのインパクトの大…

文章力を鍛えたいなら、批判的な文章を書かないように心がけよう

ブログや日記を書く際には、私たちはよく批判的な文章を書いてしまうことがあります。政治の話だったりスポーツの話だったり。 でも、文章力を鍛えるという観点からみると、批判的な文章というのは非常に危険な要素を含んでいます。今回は、批判的な文章を書…

悪習慣を断つなら「チートデイ」が役立つけど、良い習慣を身につけるならムリに設けなくていいのかも

ダイエットをはじめとする目標達成や習慣形成では、あらかじめサボる日を決めておく「チードデイ」ってやり方が定番です。 しかし私は、悪習慣を手放すケース以外では、チートデイは不要って考えている人間であります。その理由をご紹介。

ウォッチワインダーを買って、自動巻の時計を置き時計(観賞用)にする

腕時計にブレスレット、ネックレスにイヤリング、あるいはアンクレットまで。体にいろんなアクセサリを付けている人っていますよね。私の趣味はちょっと違ってて、体に余計なものは1つも付けたくないって考え方をしています。 ですので、誕生日プレゼントに…

低速回線でも高画質なのにPCが熱くならず、動作も重たくならないNetflixがスゴい

先日英語多読についての記事を書きましたが、本だけでなく映画でもたくさん英語に触れようってことで、Netflixを契約しました。英語音声+日本語字幕で見たり、英語音声だけで視聴したり。 そんな時に気づいたのが、「あれ、通信制限かかってるのに高画質だし…

Chrome69でiPhone版デザインも一新!広告ブロックはAdguard Proがおすすめ

先日Chrome69がリリースされ、デザインが一新されましたね。PC版に加えてiPhone版もデザインが大きく変わり、下部のツールバーをはじめ使いやすい工夫が施されています。 唯一残念なのが、iPhone版ではSafariのように広告ブロッカーが使えないことでしょう。…

「英語多読」の一環としてiPhoneとMacとChromeの表示言語をEnglishにする

英語の学習方法の1つに「多読」というものがあります。名前の通り、とにかくたくさんの英語に触れることが目的です。 英語多読の一環としてスマホやパソコンの表示言語を変えるってのが、英語に触れる機会を増やす費用対効果の高い方法だと思ったので、それ…

天然のクラスター原石って、磨いた宝石よりもずっと魅力があると思う

金や宝石といった装飾類にはまったく興味がない私ですが、鉱床から取り出したばかりのクラスターの原石って、すんごく魅力的に思えたりします。荒々しくも美しい自然の神秘って感じで、1つインテリアとしてほしいな〜と思っていたところでした。 つい先日都…

サポートセンターに連絡して「オウム返し」「共感」してくる担当者に違和感を持つのは私だけ?

MacにiPhone、それから以前にはiPadも持っていたこともあって、私はAppleのサポートセンターによく連絡を入れることがありました。「iPhoneのバッテリーが80%を切っちゃってるんですけど…」みたいな。 そうやって問い合わせている時って、「オウム返し」「共…

毎日キーボードを叩きまくるからこそ、爪切りには100倍こだわりたい

パソコンで文字を打つ頻度としては、私は普通の人よりも多い人間です。時には1日で2万字の原稿を仕上げることもあり、ブログや日記もすべて1つのパソコンですんで、ローマ字入力であることを考えると数万回・数十万回キーを叩いていることでしょう。 そんな…

「好きを仕事に」の一番のメリットは、経費で好きなことをやれることだ!

「好きを仕事に」的な考え方って、一部の人からはすんごく嫌われていたりしますよね。「好きなことを仕事にしたら楽しくなくなる」とか、「趣味と仕事は区別するべき」とか。 でも個人的には「好きを仕事に」は非常に理にかなった生き方だと思っています。そ…

ネットサーフィンを防ぐために、あえて「広告ブロッカー」を無効にする

私が使っているChromeブラウザでは、MacでもiPhoneでも広告ブロッカーをオンにして使ってきました。ネットを見ていて不愉快な広告を全部削除してくれるツールです。 これをあえて無効にしてしまえば、目障りな広告がたくさん目に入ってきて不快になることで…

「老後も働けるスキルを身につける」のが、最高の老後資金対策だぞ

「老後資金には3000万必要」なんて話をよく聞きますが、私の個人的な考えとして「老後資金なんてゼロでよくない?」と思っております。といっても私が超がつくほど楽天家…ってわけではなく、ちゃんとした別の理由からです。 それは「老後も働けば、貯金なん…

「清潔感がない」「肥満体型」ってだけで、説得力って落ちるよな〜って話

別に悪口をいいたいわけではないんですが、見た目がだらしない人の話って、どうしても頭に入ってこなかったりしますよね。いかに魅力的な話をしていようとも、その人自身に魅力を感じなければ納得感は薄れてしまうもの。 これは心理学でいう「ハロー効果(デ…

『ウォール街のランダム・ウォーカー』と『敗者のゲーム』の著者が教える投資の5原則

『投資の大原則[第2版] 人生を豊かにするためのヒント』という本を読みました。この本のすごいところは、『ウォール街のランダム・ウォーカー』のバートン・マルキール、『敗者のゲーム』のチャールズ・エリスという2大巨頭の共著となっている点です。 投資…

楽天カード決済で確実1%!楽天証券の投信積立がアツい

私が投資信託で資産形成をしている楽天証券のHPを久しぶりに開いてみたら、驚きのニュースが目に入ってきました。それは「投信積立で楽天カード決済が可能に!」というもの。 要は上限の50,000円を積立設定することで、1%の500円がキャッシュバックされる仕…

【DMN】音楽を流したりテレビをつけたりせず「ボーッとする」時間を大切にすべき理由

私もよくやってしまうんですが、暇な時間ができるとつい動画や音楽を流したり、目的もなくネットサーフィンしちゃうことってありますよね。ところが、そうやって「ボーッとする」時間を削ってしまうと、脳によくないってことがわかっています。 今回は、「ボ…

ビジネスメールやチャットでは「ビジュアル」「対等な言葉づかい」に気をつけたい

在宅で働いているという職業柄、私はビジネスメールやチャットを利用する機会が多かったりします。やりとりする相手の中には、改行もスペースもない詰まった文章のせいで読みづらかったり、やたらとへりくだってきたりする人も少なくないわけで。 ちょうど『…

当たり前のことだけど、お金持ちになるなら「増やす・減らす・殖やす」の3つしかないんだよなって話

「宝くじを当てる」「起業する」「玉の輿を狙う」など、金持ちになる方法っていくつもあるような気がしてしまいますが、突き詰めると3つの方法しかないってことに気づきます。 それは「収入を増やす・支出を減らす・投資で殖やす」の3つであります。