BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

1000円の服を10着買うか、1万円の服を1着買うか。あなたはどっち派?

私は断然1着派なんですが、若い女性を中心に10着派の方が多い気がします。 どちらも別に間違いではなくって、「生産性」という観点で考えた価値観を反映した買い方です。 今回はそんな「生産性」の話。

【シングルタスク入門】マルチタスク(タスクスイッチング)をやめて集中力を最大化する方法

数年前までは、「マルチタスク最強」伝説がありましたよね。 複数の作業を同時に進められるってのが魅力的だったのか、関連本やセミナーも多かったと聞きます。 しかし、最新科学では「マルチタスクはヤバイ」という結論がでていますんで、今回はシングルタ…

そのまま洗濯できる特大ランドリーバッグを使ってみたら人生が変わった

日々の洗濯って、めんどうに感じることありますよね。 私も服をできるだけ増やさない生活をしているんで、毎日洗濯機を回して干す必要があるんですが、朝はやっぱり億劫になってしまいます。 しかし、今回紹介するアイテムを購入してから、そうしためんどく…

「100%自炊しない」という選択肢。調味料・調理器具代をカットし、むしろ節約になるかも

完全自炊派で、毎日必ず料理をつくっている私。 しかしある本を読んでから、「完全に自炊しないってのも節約になるんじゃね?」と思うようになりました。 そう考えた理由を紹介していきます。

初めての松島観光!私が彼女と一緒にまわった3スポットと「数珠づくり体験」

紅葉が始まる少し前、一番観光客が少なそうなタイミングの平日に、松島を観光してきました。 仙台に1年住んでいたものの、ずっと行けてなかった日本三景・松島。 時間をつくって訪れてみると、景色やグルメはもちろん、「数珠づくり体験」がすんごく楽しかっ…

ゴミ屋敷な実家に帰省したけど、一刻も早く自宅に帰りたいと思った話

先日、2〜3年帰っていなかった実家に帰省してきました。 しかし、ミニマリストを心がけている今の私にとって、ゴミやモノが散乱した実家は、まさにゴミ屋敷そのもの。 そんな環境に耐えられず、夜も眠れずメンタルも不安定になり、1泊で帰ってしまったという…

クラウドワークス発注者が経験したライターのNGポイント3つ

クラウドワークスで発注アルバイトをしている私。 これまでに経験したダメなライターさんの共通点をまとめ、初心者ライターさんに向けてのアドバイスを書きました。

15インチMBPにぴったり!ユニクロ「バックパック+E」を使ってみた

昨年買った15インチMacBookPro用のリュックを探していた私。 この大きなマシンを持ち運んでノマドワークするため、大容量なリュックがほしいとずっと思っていました。 ユニクロで探して見つけた、4000円の「バックパック+E」がめっちゃよかったのでレビュー…

【時間泥棒】LINEの「ニュース」タブを非表示にして時間浪費とストレス防止

いつからかLINEに表示され始めた「ニュース」タブ。 ゴシップなどどうでもいい情報ばかりが集められているんで、私は即座に非表示の設定をしました。 ついでに、「おやすみモード」を使ってスマホの通知を全部オフにすることもおすすめします。

『人生100年時代のお金の不安がなくなる話』で私がマーカーを引いた箇所

『人生100年時代のお金の不安がなくなる話』は、竹中平蔵さんと出口治明さんの対談本。 やりたいこともないのにお金の不安を抱えるのはアホ。 今から老後のお金についてあれこれ考えるよりも、「自分はなにをやりたいのか」を考えようぜって本です。

「つまらないから」テレビを見ないのではなく、罪悪感がイヤでテレビを見ないんです

ここ1年ほど、まったくテレビを見ない生活を送っております。 なんでテレビを見なくなったんだろう?と考えてみると、「役に立たないから」「効率が悪いから」というよりも「罪悪感がイヤだから」という理由が大きいことに気づきました。

ユニクロオタクファッションだった私が、渋谷系にのめり込んだけど結局ユニクロに戻ってきた話

10代はユニクロやしまむらでしか服を買っていなかった私。 大学では渋谷系のオシャレなファッションに身を包んだこともありましたが、一周してユニクロファッションに回帰。 コスパはもちろん、ネットで買える安心感があるブランドとして重宝しています。

MacBookのCapsLockキーをエンターキーに設定変更してみた

キーボードで作業中、何度も押し間違えてしまうCapsLockキー。 左下の角という便利な場所を占有しているわりに使用頻度の低いキーなので、Karabiner-Elementsを使ってエンターキーを割り当てて使っています。

集中力アップのためにマルチモニターをやめてみよう

最大で4枚のディスプレイを使った作業もしたことがある私。 でもあるとき「ディスプレイの数を減らした方が集中できるかも?」と思い始めました。 3枚→2枚→1枚と減らしてみましたが、私の場合、一部の作業以外は1枚だけでOKだったようです。

ブラウザ版「XMind Cloud」で使えるキーボードショートカットまとめ

ブログの下書きや読書メモの代わりとして、マインドマップを使うようにしています。 いろいろと使い比べた結果、XMind(XMind Cloud)が私にぴったりだと判断。 どうやらパソコン向けに用意されたショートカットキーが豊富にあるようなので、自分用のメモと…

私が格安SIMを使わずキャリア回線(SoftBank)を契約し続けている理由

最近話題の格安SIM。 月額料金を抑えられると聞いて、私も利用を検討したことがありました。 しかし、最終的に大手キャリアのメリットを重視し、SoftBankを2年縛りで契約するに至っています。 ここでは私なりの考え方と、格安SIM・大手キャリアのメリット・…

【レビュー】呼吸をトラッキングするガジェット「Spire」を使ってみた

呼吸をトラッキングして、リラックスしているか集中してるか知らせてくれるガジェット「Spire」を使ってみました。 ストレス状態も教えてくれるので、マインドフルな生活を送るために役立ちそうです。

電気ケトルやIHコンロを加湿器代わりにしてるんだけど、同じことやってる人います?

超音波式の加湿器は使えないし、スチーム式は高い。 そこで私は、電気ケトルやIHクッキングヒーターを用意して「なんちゃって加湿器」として代用しています。

その節約ちょっと待った!「これまでに満足度の高かった買物ベスト3」を書き出してみよう

お金を節約するのは大事だけど、もっと大事なのは生産性の高いお金の使い方を知ることのはずです。 自分にとって一番満足度が高かった買物をリストアップし、どんな共通点があるか探してみよう!というのが今回のテーマ。

シンプルかつ必要十分なMacBook向け【USB-Cハブ】がやっと見つかった件

有線LANやSDカードなんて使わないから、HDMI端子とUSBポートを複数搭載しているUSB-Cハブがほしい。 そう思い続けて数年経ちました。 やっと理想のUSB-Cハブが見つかったので、おすすめポイントとともにシェア。

MacのWifiが繋がらない→USBモニターを外して治った!周辺機器を外してみるのは大事って思った話

ここ最近から使い始めたWiMAXの回線が、Macに接続できずイライラしていたことがありました。 iPhoneやKindleには問題なく繋がるので、どうやらMacBook側の問題っぽい。 いろいろと試した結果、USBケーブルがWifi受信に干渉していたことを突き止めて、「周辺…

VirtualBoxからParallelsに乗り換え!MacでWindows10を動かしてみた

MacBookProを購入して以来、ずっと無料のVirtualBoxでWindows10を動かしてきた私。 動作が不安定になってきたのと、Windowsを使う機会が増えたことを考えて、有料ソフトのParallelsを使ってWindowsを立ち上げてみました。

食べ物の好き嫌いが多いのは、充実した人生を送っている証

大人になってからも、食べ物の好き嫌いが激しい人がいます。 たとえば私がそう。 でも、嫌いなものを「NO」ときっちり言えるのであれば、それは充実した人生を送っている証だよねって話です。

【Chrome】Googleスプレッドシートが重い→「ハードウェアアクセラレーション」をオンにして改善

フリーライターとして不可欠なツール「Googleスプレッドシート」が、異常なくらい遅くなってしまうことに悩んでいました。 そういえばChromeの設定を少し前にいじったなと思い、「ハードウェアアクセラレーション」をオンに戻してあげると、サクサク状態に戻…

【瞑想】正座やあぐらではなく「ソファにゆったり」な姿勢がいいかも

瞑想に取り組むときは、ピンと張った背筋でイスに座るよりも、ソファに身を預けてリラックスした体勢の方が集中できるかも、という話です。

民泊レンタルWi-fi(株式会社Lucci)から不審なメールが繰り返し届く件

以前「【口コミ】個人で「民泊レンタルWifi」を1ヶ月使ってみた感想」という記事を書いたことがありました。 その提供元の会社「株式会社Lucci」から何度も請求に関するメールが届いてまして、さすがにブチ切れそうになったので事の顛末をメモ。

【ダイソー】私が100均で買って愛用しているもの5選

自宅の中で100円ショップで買ったモノをカウントしてみました。 スタメンとしてずっと使っている便利グッズが5つあったので、それらを紹介。 100円ショップに行き、「なんかいいものないかな〜」ってなったときに参考にしてみてください。

【固定回線 & Wifi & 4GLTE】複数の回線を束ねて高速化する「Speedify」を使ってみた

複数のネット回線を束ねて、より高速なネット接続を実現してくれる「Speedify」を試してみました。 合計3つのネットを一つひとつスピードテストして、束ねた場合の結果と比較してみます。

コーヒーを自分で挽いてみると、朝の幸福度がグンとあがるぞ

朝のコーヒーをインスタントではなく、豆から挽いて飲むようにしてみました。 自分好みの味で好きなタイミングで飲めるので、朝から幸福度アップです。

ジェットストリームがすぐにかすれてしまうので、ドクターグリップに乗り換えた話

ジェットストリームのボールペンを愛用してきましたが、インクが8割残っているのにかすれてしまう現象が頻発し、買い換えることにしました。 近くの文具屋さんで5〜6本試し書きした結果、ドクターグリップが代替ボールペンになりそうです。