BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「お金の不安」を解消するために私がやっていること3つ

人は誰しもなんらかの「お金の不安」を抱えているものです。私もその例外ではありませんが、たぶんお金に対して人よりは楽観的に考えているほうだと思います。お金の不安を打ち消すために、私がやっている工夫について紹介します。

生産性を高める最強テクニックは「タイマーを使う」ことだ

仕事の生産性を高めるためにこれまでいくつもの方法を試してきましたが、結局「30分や1時間のタイマーをかけて仕事に向かう」っていう方法が、生産性アップに一番効果があったぞって話です。

月55万円稼いだWEBライターのタイピング速度

WEBライターとして働くにあたっては、タイピング速度が収入に直結するって性質があります。早く文章を書ければ時給がアップするからですね。ってことで今回は、私のタイピング速度について紹介しようと思います。

元大学生WEBライターが語る「大学生がライターをやるべき理由」

現在はフリーランスのWEBライターとして活動している私。実は、WEBライターを始めた当初は大学に通っている学生だったっていう過去があります。そんな昔のことを振り返って、大学生のうちからWEBライターを経験してよかったなって話です。

WordPress見出し挿入ショートカットが使えない→日本語入力をオフにして解決

MacでWordPressを立ち上げてブログを編集しているとき、見出しを入れたいのにショートカットキーがきかないことがあります。そんなときは、「英数」キーを押して日本語入力をオフにすると解決するよって話です。

確実かつ簡単に貯金を増やすなら「一人暮らしをやめる」べし!

一人暮らしの人が確実かつ簡単にお金を貯めようと思うなら、一人暮らしをやめて家賃をカットするのがおすすめだぞって話です。

Mac、Windows、Chromebookそれぞれの長所短所と、使い分けルール

我が家では仕事用に用意しているパソコンとして、MacとWindows、そしてChromebookの端末があります。それぞれのOSを使ってみて感じた長所と短所、そして私が個人的に設定している使い分けルールについても紹介します。

1万円以下で買える円筒型&加湿なし空気清浄機「AT-PA11」が気になる

現在我が家では、シャープ製の加湿空気清浄機を使っています。だけどスペースは取るし置き場所も限られるのがネックでした。この空気清浄機の代わりに、ビックカメラの「AT-PA11」がいいかもと思った話です。

愛犬の脱走が頻発するので、サークルありの生活に戻しました

2ヶ月くらい前に、一緒に暮らしている愛犬のためのペットサークルを撤去した話を書きました。その後、愛犬が居住スペースから脱走することが増えたため、またサークルを設置したって話です。

生産性を10倍に高めるために!WEBライターに役立つタスク管理術

単価があまり高くないWEBライターは、多数の案件を同時並行で受注するのが基本です。そうなると各案件の〆切を把握し、優先順位をつけて取り組むタスク管理術が必要になります。今回は、現役WEBライターの私が実践するタスク管理術を紹介します。

フリーランスが〆切を確実に守るために実践している時間管理術

フリーランスは会社員のような定時が存在しないため、どうしても仕事とプライベートのメリハリがつきづらくなってしまいます。そのせいで〆切を破ったりしないように、私が実践する時間管理術を紹介します。

WEBライターにおすすめの便利ツール3つ【初心者〜中級者向け】

ランサーズやクラウドワークスを利用するなら、パソコン1つあればWEBライターを始めることができます。でも、追加でこんなツールもあったら便利だよって思うものがいくつかあるので紹介します。

WEBライターが稼ぎたいなら「直接契約」「紹介」を狙うべき理由

もう4年近くフリーランスのWEBライターとして活動している私ですが、最初はランサーズやクラウドワークスで受注する仕事をメインに働いていました。でも、「直接契約」「紹介」で案件をもらうようになってから、収入が大幅にアップしたんです。

フリーランス歴4年の私がやっているストレス解消方法3つ

2016年の春から独立して始めたフリーランスとしての働き方も、もうすぐ4年を迎えようとしています。ほぼ100%在宅でWEBライターとして働いている私が、メンタルを安定させるためにやっているストレス解消法について紹介します。

「家、ついて行ってイイですか?に出演するつもり断捨離」が楽しいかも

「家、ついて行ってイイですか?」っていう番組の取材を受けるってシミュレーションして、部屋の片付けをしたら捗りそうだなって思った話です。

手洗い洗濯大好き人間だけど、あえて手洗いのデメリットを挙げてみる

一人暮らしの私のマンションでは、あえて洗濯機を置かず手洗いで毎日の洗濯物を洗っています。時短や節約になるので個人的にはメリットが大きいと感じているのですが、あえてデメリットについても指摘してみたいと思います。

食費の節約も「固定費っぽいもの」から始めるべき理由

節約の基本は固定費の削減で、食費のような変動費の節約は初心者向きではないとされます。でも、変動費の節約でも固定費削減の考え方を持ち込むといいかもなって考えた話です。

通販好きな私が考える「通販浪費」を防ぐ方法3つ

普段はスーパーで600円の雑貨なんて買わないけど、Amazonだと600円の商品が安く感じてしまう…。そんなことってありますよね。通販でついついお金を使いすぎてしまうのを防ぐためにやっていることを紹介します。

柴犬の避妊手術を予約したら、直後にヒートが始まってしまった話

我が家で一緒に暮らしているのはメスの柴犬なので、望まない妊娠や病気を避けるため、先日避妊手術を予約しました。だけどその直後に最初のヒートが始まってしまった体験談です。

半年使ってみてわかった無印「ポリプロピレン頑丈収納ボックス」の万能さ

2000円以下で買えてイスにもテーブルにもなる無印の「ポリプロピレン頑丈収納ボックス」。我が家ではすでに7個購入して使っています。はじめて購入してから半年くらい経つので、この商品のいいところを書いておこうと思います。

人も犬も、たくさん食べてたくさん運動するのが健康にいいと思う

「あまり食べずあまり動かない」生活よりも、「たくさん食べてたくさん動く」生活のほうが健康になれるっていう研究があるそう。人も犬も、エネルギーを大量に摂取して大量に消費するのがいいんじゃないのかって話です。

断捨離のコツは「来客用」のアイテムを全部処分することだと思う

私は人の家の中を覗き見るのが好きなので、よくお家訪問系のテレビ番組をネットで視聴することがあります。そんなときによく思うのが、「なぜそんなに来客用の品物を持っているんだろう」ってことでした。

エレベーターなしのマンション最上階に住んでみたら、訪問営業が激減した件

いまのマンションに引っ越してきて半年以上になりますが、思い返してみると私の人生で一番訪問営業・新聞勧誘・NHK集金が少なくなったので、これはエレベーターなしのマンション最上階に住むメリットだなあと思った話です。

在宅ワークのフリーランスには「風邪を引きにくい」ってメリットもあるのかも

フリーランスになってからもうすぐ4年になりますが、ふと思い返してみるとこれまで風邪を引いて体調を崩したことがないことに気づきました。100%在宅で働くフリーランスなら、健康に暮らすハードルが低いのかもと思った話です。

ペット(犬)を飼うデメリットを徹底的に指摘する

「デメリットを徹底的に指摘する」シリーズです。今回は、ペットとの生活がテーマです。

フリーランスとして働くデメリットを徹底的に指摘する

フリーランスとして活動し始めて、早いことにもうすぐ4年が経とうとしています。私がこれまでWEBライターとして働いてきた中で、フリーランスのデメリットだと思えるところを徹底的に挙げてみようと思います。

ペットを飼いながらミニマリストを両立できるのか問題

私はもともとミニマリストを目指して暮らしていた人間ですが、昨年秋に犬を飼い始めました。3ヶ月以上愛犬と一緒に生活してみて、ミニマリストと両立できるのかについて感想を書いておきたいと思います。

「花粉症なので仕事休みます」が許されるフリーランスの世界

昨年末からの暖冬の影響なのか、今年はめちゃくちゃ早いタイミングで花粉症を発症しました。このまま仕事を続けていても生産性が落ちるのは目に見えているので、しばらく仕事量をセーブしようと思った話です。

報酬を10%上乗せでもらえるフリーランスの「消費税」

消費税といえば、ほとんどの人が消費者として税金を払う側にいると思います。しかし、フリーランスになると消費税を預かる側になり、しかもその消費税をそのままもらっちゃってOKなんだぞって話です。