BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【税込501円】ソフトバンク長期継続特典の500Tポイントで私が毎月買っているもの

一昨年の暮れに機種変更してからというものの、iPhoneを契約しているソフトバンクから「長期継続特典」なるものを受け取っております。期間固定タイプのTポイントで、Yahoo!ショッピングなど一部のYahoo!サービスでのみ使える500円分のポイントです。 今日は…

コインケースやキーケースにおすすめ!エレコムの「ばね口ポーチ」が便利

以前エレコム製のイヤホンを買ったときに、左右から押すだけでパカっと開くソフトレザーの小さなポーチがついてきました。イヤホンポーチとして付属していたものですが、これがコインケースやキーケースにめちゃくちゃ便利なんです。 手芸では「ばね口ポーチ…

つい蹴ってしまうMacの87W電源アダプタを「Blockhead」で落下防止する

15インチのMacBook Proには、87W USB-C電源アダプタというとんでもなくビッグなサイズの充電器がついています。これを壁のコンセントに直挿しして使うのが私のスタイルなのですが、コンセントが足元にあるせいで、よく蹴って落下させてしまうのが悩みのタネ…

Macを買うと後悔する確率がゼロなので、Windows不買運動をしようと思う

これまでの人生で何台かPCを購入してきましたが、Windowsを購入したときに比べ、Macを購入したときは買った後の後悔が少ないって傾向に気づきました。一方のWindowsは、細かい部分で気になる点があり、買わなきゃよかったと思うこともしばしば。 だったら、…

週1回よりも1日1回洗濯することがおすすめな3つの理由

自宅の窓から見えるお向かいさんのアパートのベランダを観察すると、1日1回必ず洗濯している部屋と、週末に1回だけ洗濯をしている部屋とがあったりします。一人暮らしをしていると、どうしても毎日洗濯できず週に1回まとめて洗濯する人も多いみたいですね。 …

15ʺMacBookPro→12ʺMacBookへのUSB-C給電はできる?システム情報.appで調べてみた

MacBookを買おうか悩んでいる人の中には、「今持っているMacBook ProからMacBookへUSB-Cケーブルで充電できるのかな?」なんて疑問を持つ方もいるんじゃないでしょうか。少なくとも私はずっと気になっておりました。 そこで、手持ちのMacBook Pro15インチモ…

「これまで」よりも「これから」の作業に目を向けたほうが、モチベーションがアップするぞ

「これまで」にやった作業を振り返って達成感を持つべきか、それとも「これから」やる作業を見据えて目標達成までの距離に意識を向けるべきか。モチベーションを保つためには、どちらの方法を選んだらいいのでしょうか。 その答えは、目標達成に関する研究を…

アンインストールしてしまうべきiPhoneの標準アプリ5つ

「電話」「メール」「マップ」など、iPhoneには標準でApple純正のアプリがいくつかインストールされています。「カレンダー」や「電卓」なんかは便利に使っている人も多いんじゃないでしょうか。 しかしその一方で、「これ使う人なんてほとんどいなくね?」…

MacとiPhoneで同じ.txtファイルを扱うならDropboxが一番手軽かも

簡単にできそうで意外と難しいのが、Mac・iPhone間でのテキストファイルのやりとりです。Apple純正のメモアプリを使ったり、Evernoteを利用したりすることで、テキストを同期させることは可能です。 でも、MacやWindowsで使い勝手のよい「.txt」ファイルを、…

約3年間使ってみて、やっぱり12インチMacBookは最高のマシンだと思う理由

2015年の発売当初に手に入れてから、私は12インチMacBookを愛用してきました。これまでいくつかのWindowsPCや、15インチMacBookProなんかを使ってきましたが、サブ機もしくは持ち出し用マシンとしていつも12インチMacBookが手元にありました。 今回は約3年に…

パレオダイエットの原則「原始人も同じことやってたか」はすべての生活習慣に当てはまる健康法だ!

『一生リバウンドしないパレオダイエットの教科書』という本には、加工食品を避けるべき理由と、加工食品とそうでないものとを判断する基準として「原始人も食べていたか?」っていうルールを提案しています。 「原始人も食べていたか?」「原始人もやってい…

ミニマリストをやっていると、いくら片づけて断捨離しても不要品が出てくるよねって話

「ミニマリストっていいな」と思いはじめてからモノを意識的に減らすようにしているんですが、「いくら減らしても不要品は出てくるなあ〜」って思ったのは一度や二度ではありませんでした。 つい最近引っ越しを終えたばかりで、荷造りの際にいらないものをご…

ToDoリストは「10分単位」のタスクで書き出すと、先延ばし防止できておすすめ

『すべての仕事は10分で終わる』という本を読みました。このなかで紹介されている「大きい仕事は10分単位の仕事に小分けする」ってテクニックがいいよねって思ったのでシェア。 本書から学んだこととともに紹介していきます。

【常温OK】冷蔵不要のめんつゆ「極みつゆ」「極み白だし」がズボラ人間におすすめ!

「めんつゆ」「白だし」って、どんな料理にもマッチして手軽においしい味をつくれるので、一人暮らしだけでなくファミリーにも人気な調味料ですよね。でも、市販のめんつゆのほとんどは保存料不使用・要冷蔵なものばかり。 冷蔵庫を持たない暮らしをしている…

「これからの人生の中で、今が一番若い」って事実は積極的に認めていきたい

「いつか時間ができたら」「そのうち暇になったら」と人はつい先延ばししてしまう生き物ですが、年を取るごとに体力は衰え、行動したくても体が追いつかなくなるものです。 そんな自明な事実さえ、ふとすると忘れてしまいそうになるので、私はいつも「これか…

「ダウンロード」フォルダをGoogleドライブに自動バックアップすると、簡単に復旧できておすすめ

パソコンで大事なファイルを扱っていますと、「あ、あのファイルどこやったっけ」なんてシーンに出くわします。パソコン内部やクラウドストレージに保存されていればいいですが、なかにはすでに削除してゴミ箱からもデリートしてしまっているケースも。 そん…

モバイルSuicaを財布代わりにすると買い物が快適だけど、利用先不明なのが地味に不便

iPhoneのApple Payには、QUICPayやiD、モバイルSuicaを登録することができますが、電車代をiPhoneだけで支払えるモバイルSuicaは特に便利です。私もiPhone7に機種変更して以来、ヘビーユースしております。 ただ、モバイルSuicaの欠点として「利用先が不明」…

フェザーのカミソリ「サムライエッジ」が刃の切れ味が超長持ちでおすすめ

これまで顔用のカミソリにはこだわりを持たず、ドラッグストアで安いものを使っていた私でしたが、1年前からずっと特定のメーカーの商品を使っています。それが「サムライエッジ」というカミソリ。 今回は顔用カミソリとして非常に優秀な「サムライエッジ」…

ストレス解消はもちろん、頭痛や乾燥肌も軽減する「観葉植物」のチカラ

最近読んだ『超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド』という本によると、観葉植物を置くだけでストレス解消や身体的な不調の軽減効果が期待できるんだとか。 もともと植物を育てるのが好きだった私でしたが、科学的なデータを知り、さ…

6週間使ってみてわかった「HP Spectre x360」のここがダメ

4月の終わりに「HP Spectre x360を買ってみた。スペックには表れないリアルな使用感をレビューするぞ!」という記事を書いた通り、私はメインマシンのMacBookのバックアップ機として「Spectre x360」というWindowsPCを使っております。 高級感がありスペック…

「反面教師から学ぶ」ことができるってのは、人生で3番目くらいに大事なスキルだ!

子どもの頃に両親を反面教師にして以来、私のこれまでの人生では反面教師から学んだ教訓が大きく活かされていることを実感しております。 個人的な体験談からいえば、反面教師から学ぼうとするスキルって人生で3番目くらいに重要な能力なんじゃないかと思う…

食費を抑えて健康的になる?冷蔵庫なしの生活を2週間続けてみて思ったこと

以前当ブログでは「引きこもりを解消したいなら「冷蔵庫なし」の生活が効果的かも」なんて記事を書いたりしましたが、新居に引っ越して以来、ここ2週間ほど冷蔵庫なしの生活を自ら実践しております。 そこで、最近の生活を通じて食費や健康への影響について…

フリーランスって目指さないほうがいい?2年続けて感じたメリット・デメリットまとめ

フリーランスとして独立し、在宅で仕事を始めてから2年ほどになります。当初は安定した収入が稼げなかったり、人との会話の少なさに不安を感じたり、確定申告のやり方がわからず右往左往したものでした。 つい最近では賃貸アパートの審査で肩身の狭い思いを…

筋トレを1日1回から週2回に減らしたら筋肉が発達!?「超回復」は大事って思った

2年ほど前から筋トレを続けている私。習慣化のためには週に2回よりも1日1回のほうが続けやすくなるんで、これまでは1日1回スクワットや腕立てなどBIG3メニューを中心にトレーニングしてきました。 つい最近から「超回復」って理論を信じて週2回の筋トレに減…

Amazonはコンビニ受け取りがおすすめな理由と、ファミマ利用は避けるべき理由

Amazonをヘビーユースしている私にとっては、自宅で荷物を受け取るってのはもはや過去のやり方。現在では、受け取り不可なもの以外や大型荷物以外はコンビニで受け取るようにしています。 今回はコンビニ受け取りを利用するメリットと、ファミマよりローソン…

20代で軽度の難聴だけど、聞こえにくくてよかったと思うことはたくさんある

学生時代に耳鼻科を受診したとき、「私があなたの親なら、すぐ補聴器を用意する」といわれたくらいに耳が聞こえにくい私。まだ20代前半ですが、どうやら遺伝のせいで難聴っぽくなっている感じです。 耳が聞こえにくいことによって、もちろん不便なこともたく…

12時・18時台もOK!楽天モバイルがAbemaTVタレ流しに最適な件

今年から使い始めた楽天モバイルのスーパーホーダイプラン。最大1Mbpsという速度ではありますが、低速化に切り替えた状態でネットを使い放題になるので、これまでバックアップ用回線として重宝しておりました。 また、低画質〜中画質くらいなら動画も見られ…

iPhoneのLightning端子は、磁石にくっつけて整理・収納するのがおすすめ

自宅の収納のなかでも、スマホやガジェット類のケーブルは特にごちゃごちゃしてしまいがちです。作業机の周りでケーブルがあちこち伸び放題だと、目の前のタスクに集中できなくなりますよね。 そこで提案したいのが、iPhoneのLightningケーブルを磁石で留め…

慣れたらもう戻れない!風呂・トイレ一緒のユニットバスが便利だと思う3つの理由

私の実家では風呂・トイレが別で、しばらく前に住んでいた2Kのアパートでも風呂とトイレは別になっていました。今回上京直後の一人暮らし以来のワンルームに引っ越しまして、風呂・トイレ一緒のユニットバス型の部屋を選びました。 不便でカビが繁殖しやすく…

ワンルームで高価な自転車を室内保管するために用意した3つのアイテム

私がクルマを所有したくない理由の1つに、「外に置いておくとイタズラされてもわからないから」というものがあります。これは私が所有しているクロスバイクも同じで、できるだけ室内保管したいと常に考えておりました。 今回引っ越したワンルームのアパート…