BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

2016-01-01から1年間の記事一覧

Chromeで「Ctrl+Q」を押しミス&強制終了を回避する方法

Ctrl+Wキーのショートカットと間違えて、Chromeが強制終了するたびにイライラするので、解決策を思いつきました。(Windows環境)

【レビュー】軽い難聴なので耳に優しい「骨伝導ヘッドホン」を使ってみた

『AfterShokz TREKZ TITANIUM Slate Grey AS600SG』が想像以上にいい感じです。

象をあやつる象使いになって、「変われない」を変えていこう

象(感情)にやる気を出させて、象使い(理性)の力を最大限発揮し、道筋(環境)を整えて、自分やチームを変えていきましょう。

「お金がない」「時間がない」と考えるだけで、IQが低下する

「時間がない」とか「お金がない」が口癖の人って多いですよね。そうした口癖が原因で、さらに時間がなく、お金がない状態になりやすくなってしまうことを知っていますか? 欠乏は欠乏を呼ぶ…。今回ご紹介するのは、「欠乏」をテーマにした行動経済学の著書…

ユニ・チャームの高原社長から学ぶ。自分を成長させる43の行動原則とは

おむつや生理用品といった分野で海外にも進出し、急成長しているユニ・チャーム。そんな同社の社長、高原豪久さんの著書が『ユニ・チャーム式 自分を成長させる技術』です。

「読んだつもり」から卒業しよう!誰でもできる速読法の極意

佐藤優さんの『読書の技法』とメンタリストDaiGoさんのニコニコ生放送『キレイ事なし!お金になる本の読み方をドライに解説してみた』から、速読に役立つテクニックを学びます。

それでもベストセラー本を読むべき理由

土井英司著『一流の人は、本のどこに線を引いているのか』を読みました。本好きとしては敬遠しがちな、ベストセラー本を読むべき理由が解説されていたので、自分の発見と併せてご紹介します。

すべての書き手におすすめの『論文生産術』ブロガー、ライター、学生にも!

「たくさん」書くためのコツを、心理学の大学教授から学びます。

メルカリの発送には「クリックポスト」がおすすめな理由5つ

ネコポスで送るならクリックポストのほうがお得になるかもしれませんよ。

【心理学】コンビニでスイーツやお菓子の衝動買いを防ぐコツ

コンビニに行ったついでにお菓子や嗜好品を買ってしまうことってありませんか?

【書評】佐藤優さんの「お金に強くなる生き方」で物欲の抑え方を知る

佐藤優さんの「お金に強くなる生き方」を読みました。ロシアで外交官として勤務し、2002年には逮捕・起訴された作家であり、非常に多読家として知られる著者の金銭感覚について学びます。

不安障害の私が実践した不安・緊張をやわらげる11の方法

不安や緊張でいつものパフォーマンスを発揮できない時、どうしてますか?

【書評】一流になるために身に着けたい朝の習慣3つ

「一流の人はなぜそこまで、習慣にこだわるのか?」の中で紹介されている朝の習慣についてまとめます。

【書評】「努力が勝手に続いてしまう。」は精神論なしの良書だった

「努力が勝手に続いてしまう」システムの作り方を学びます。

【口コミ】個人で「民泊レンタルWifi」を1ヶ月使ってみた感想

通信制限なし、二年縛りなしのモバイルルーターを使ってみました。

【書評】「人生ドラクエ化マニュアル」最後の1ページだけ読めば良し

エニックス社に就職し、仕事に打ち込みながら「人生ゲーム化理論」を構築したという著者、JUNZO氏。そんな彼の理論とはどういう内容なのでしょうか?

【書評】ホリエモンの「99%の会社はいらない」でグッときたポイント

動画よりも画像よりも、テキストのほうが何倍も大きな影響力とメリットを持っている。 それを再認識させてくれた堀江貴文さんの著書「99%の会社はいらない」を読みました。 今回は特にグッときたポイントを3つ引用してご紹介します。

【心理学】ザイガルニック効果で集中力を持続させる3つのコツ

中途半端に終わらせることで、または中途半端に終わらせないことで、 作業効率を高める心理学の紹介です。

【書評】決定疲れの心理学『WILLPOWER 意志力の科学』

選択肢が多いと、選ぶだけで疲れてしまい適切な判断ができない。 …なんて話を聞いたことがありませんか?

【書評】目標達成のための科学的ノウハウを学ぶ『やってのける』

「準備を怠ることは、失敗するための準備をするようなものだ。」 という言葉をご存知でしょうか?

私が3年間使い込んだ一人暮らしにおすすめな家具・家電5つ

もうすぐ引っ越すのでお気に入りの家具たちをご紹介します。

【書評】つまらない成功から人生を変えるための時間術『自分の時間』

あなたは24時間を有効に使えてますか?

【MOS試験】Office365soloで1カ月だけOffice2013を使う裏ワザ

たったの1,200円で、1ヶ月Office2013を使えるんです。

髪の量が多すぎる私が気をつけている3つのこと

ちょっと放っておくとすぐにキノコヘアになります。

【家事】買い物を「アウトソーシング」して自分の時間を増やす

まだネットスーパーを使ったことないんですか?

横浜に上京した新潟県民が雪国のメリットを3つ教える

雪国って聞くと、暖かい地方の人からすればうらやましい環境なのかもしれません。

辛くなったら「感謝することリスト」を眺めて癒されよう

嫌なことがあった時も気分がスーッと晴れますよ。

「他人に迷惑をかけずに生きなさい」←なに言ってんだこいつ

他人に迷惑かけずに生きるなんて無理でしょ。

3年間消耗した横浜を離れて新潟に移住することを決めました

8月から本格的にフリーランス活動開始します。

読者登録90人ありがとう!そして今月はこんな目標

毎月目標を立てるのはやめます。