BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「お金がない」「時間がない」と考えるだけで、IQが低下する

「時間がない」とか「お金がない」が口癖の人って多いですよね。そうした口癖が原因で、さらに時間がなく、お金がない状態になりやすくなってしまうことを知っていますか? 欠乏は欠乏を呼ぶ…。今回ご紹介するのは、「欠乏」をテーマにした行動経済学の著書…

ユニ・チャームの高原社長から学ぶ。自分を成長させる43の行動原則とは

おむつや生理用品といった分野で海外にも進出し、急成長しているユニ・チャーム。そんな同社の社長、高原豪久さんの著書が『ユニ・チャーム式 自分を成長させる技術』です。

「読んだつもり」から卒業しよう!誰でもできる速読法の極意

佐藤優さんの『読書の技法』とメンタリストDaiGoさんのニコニコ生放送『キレイ事なし!お金になる本の読み方をドライに解説してみた』から、速読に役立つテクニックを学びます。

それでもベストセラー本を読むべき理由

土井英司著『一流の人は、本のどこに線を引いているのか』を読みました。本好きとしては敬遠しがちな、ベストセラー本を読むべき理由が解説されていたので、自分の発見と併せてご紹介します。

すべての書き手におすすめの『論文生産術』ブロガー、ライター、学生にも!

「たくさん」書くためのコツを、心理学の大学教授から学びます。

メルカリの発送には「クリックポスト」がおすすめな理由5つ

ネコポスで送るならクリックポストのほうがお得になるかもしれませんよ。

【心理学】コンビニでスイーツやお菓子の衝動買いを防ぐコツ

コンビニに行ったついでにお菓子や嗜好品を買ってしまうことってありませんか?