BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年に最も読まれた記事TOP10

2016年の3月にはてなブログを始めて、そろそろ3年が経とうとしている当ブログ。2018年は、365日毎日更新し続けることができた初めての年でした。 そんな2018年に投稿した記事の中から、最もPV数を集めた記事をご紹介。Googleアナリティクスを参照して、URLに…

2018年下半期で読んでよかった本5冊

上半期の記事に続き、下半期でも読んでよかった本をまとめておこうと思います。ここで書くのは2018年後半に発売されたものが中心ですので、未読の方はぜひ手に取ってみてください。

2018年下半期で買ったよかったアイテム5選

上半期にも投稿した買ってよかったシリーズ、下半期版です。今年の7月あたりから購入したものの中で、特に買ってよかったなってものを5つだけ紹介。

【ミニマリスト】2018年に手放したもの10種

スッキリした生活を手に入れるため、私は定期的に所有物を手放すことにしております。最終的にはトランク1つで引っ越しできるのが理想。 そのために、今年手放した主な家具やガジェットをメモしておこうと思います。

2018年使ってよかったWEBサービス5選

というわけで、2018年に使い始めて「これいいいな〜」と思ったWEBサービスを紹介していきます。

家のソープ類・洗剤類を固形石けんに置き換える生活を布教したい

過去の記事で書いた通り、私はここ数ヶ月ほど家中のソープ類・洗剤類を石けんに置き換える暮らしを実践中です。 「ボディソープを使わないと洗った気がしない」なんて思う人は多いでしょうけど、抵抗がない人はぜひ試してもらえると、シンプルでストレスの少…

10年来の便秘を解消した7つの食べ物

このブログでもちょこっと紹介したかもしれないんですが、私は10代の頃からずっと便秘に悩まされてきました。生来の潔癖症で、実家のトイレがボロボロで汚すぎて、そこで用を足したくないたがめに便意を我慢してしまっていたのが原因です。 そんな便秘とも10…

スマホゲームで遊ぶなら、1つを極めず10個をつまみ食いすべき理由

今ではめっきり遊ぶことも減りましたが、私が一時期スマホゲームにとことんハマっていた時期がありました。クオリティの高いsupercellのゲームは特によく遊んでいたり。 でも「遊びの生産性」って観点から、1つのゲームを極めるのではなく、10個のゲームをつ…

アンチ・iPhoneカバー派だった私がケースを装着し始めた理由

私は少し前まで、iPhoneは裸で使う派でした。世界最高レベルのAppleの技術者がデザインしたiPhoneを、数百円とか数千円のチープなカバー・ケースで保護するのに抵抗を覚えていたからです。 そんな私も、今では宗旨替えしておりまして、手持ちのiPhone7には保…

WindowsPCを使うたびに、Macの素晴らしさを実感するの巻

その昔、MacというOSを使ったことがない頃は「Windowsこそスタンダードだ!Macは邪道だ!」なんて言いふらしていたこともありましたが、今ではすっかりMacしか使わなくなっております。 それでも仕事上どうしてもWindowsを使わなければいけなくなるシーンが…

模様替えして「変化をつける」ことが、在宅フリーランスのやる気アップに効果あるぞ

長いこと在宅でフリーランスとしての仕事をしていると、たまに「全然やる気が出ないな〜」となることがあります。そんな時は、ほぼ変わらない日常を1週間くらい続けていることが不調の原因だったりします。 そこで仕事術をちょっと変えてみたり、部屋の模様…

鉄製湯たんぽの寿命は2〜3年ってことを知ってガックリきている

暖房代の節約や手足の冷え対策に、去年から鉄製の湯たんぽを使い始めました。ポリ製じゃなくて直火にかけられるタイプのやつです。 しかしこの鉄製湯たんぽ、公式HPでは2〜3年が本体の寿命としていることを知って、少しガックリきております。思ったほど経済…

「やることを減らす」というライフハックの重要性を再確認する

非常にありがたいことに最近は仕事の依頼が一気に増えてきておりまして、フリーランスという身分の私としてうれしい悲鳴をあげているところです。 駆け出しの頃とは比べものにならないくらい忙しくなり、稼げるようにもなったんですが、ここらでもう一度「や…

「移動しなくていい」というフリーランスのメリットは、改めて認識しておきたい

3年ほど前からフリーランスとして独立し、現在はフリーライターとしての仕事をメインに在宅で働いている私。今では月1回くらいしか電車に乗る機会がなくなり、もともと内向的な性格だった私にはベストな環境で働けております。 そんな身分からすると、フリー…

当ブログでイチオシのマインドマップアプリ「MindNode」がSetappに追加!

当ブログの下書きだったり、原稿の執筆だったりにちょくちょく使っているMindNode。私のお気に入りアプリの1つなのですが、これが最近、Mac向け有料アプリ定額使い放題サービスのSetappに追加されました。 「ちょっと試してみる」ことへのハードルが一気に下…

冬の朝起きたらいつも頭痛が→睡眠中のエアコンを消したら改善したぞ

いつも同室で寝ている同居人が、「朝起きると頭痛がする」と申しておりまして、なんでかな〜と思っていたことがありました。 もしかしたらエアコンのせいかも?ってことでエアコンをオフにして寝てみると、「頭痛が治った!」と言うもんですから、どうやらエ…

ケシュアのポップアップテントを買ったけど、自転車に積載できず→返品

初めてのソロツーリングキャンプのため、先日新しくテントを購入しまして。デカトロンっていうフランスの会社の「ケシュア」というポップアップテントを選んだんですね。 しかしこのテントの収納時サイズがあまりに大きくて自転車に積載するのが難しいので、…

今年もIHクッキングヒーター+鍋で乾燥対策してまーす

去年にもまったく同じことを書いていますが、今年も冬の乾燥対策にIHクッキングヒーターを用いております。水を張った鍋を置いて、弱めの火力で数時間つけっぱなし。 電気代はバカにならなくなるものの、衛生的で暖かく、手入れも楽チンなので重宝しておりま…

100円ショップの伸縮ライターが「スライドガストーチ」代わりに最適な件

最近「キャンプ行きたいな〜」って思ってまして、キャンパーさんのブログなんかを見て回って、よさげなアイテムを探したりしております。 先日100円ショップに行ったら、Amazonで2000円くらいで売ってる「スライドガストーチ」の代わりになりそうなライター…

SoftBankからBIGLOBEへ乗り換え!LINEモバイルに誘導されたのが驚き

月7,000円ほど払っていたSoftBankから転出し、BIGLOBEモバイルの格安SIMを利用し始めました。 ちょっと意外だなって思ったのが、MNP予約番号をもらうために電話をかけてみたら、いわゆる引き止めポイントは案内されず、LINEモバイルへの勧誘があったこと。今…

冷蔵庫なしで夏を乗り切ったぞ!どんな食生活を送っていたのか紹介

今年の5月ごろ、それまで住んでいた仙台から八王子に引っ越しまして、その際に冷蔵庫を持たない暮らしをスタートしておりました。そんな暮らしが半年続き、ほとんど不便に感じることがなかったことに驚いております。 今回は冷蔵庫なしの暮らしで私が送って…

先延ばしを防止するコツは「それ以外やらない」のメンタリティ

多分にもれず私も先延ばしをしてしまいがちな人間なんですが、ある時「ほかのことをしなければ先延ばしって起こらないじゃん」ってことに気づきました。 それ以来、やるべきこと以外はできない環境づくりから入ることで、先延ばしを減らすことができたよって…

自炊でも外食でもない「生食」のススメ

私はここ半年ほど、加工食品を減らして未加工の食べ物を中心に食事をすることを心がけてきました。野菜や果物などの食材を買って、自分で調理して食べる方法です。 しかし調理には時間がかかるんで次第に時短も兼ねる食事を考えることに。そこでたどり着いた…

もはやライフラインの一部だからこそ、ネット回線も2つ持っておきたい

2018年12月、ソフトバンクで大規模な電波障害が発生しました。幸い私はWiMAXルーターを持ち歩いていますんで問題なかったものの、中には仕事や生活に支障をきたした人も少なくないとか。 「これがないと仕事にならない!」と思えるようなネット回線、パソコ…

ミニマリストのいいところは、「ものを増やせる」ことだ!

自称ミニマリストとして、これまでいくつかミニマリスト関連の記事を書いてきた私ですが、その基本的な考え方っていうか、ミニマリストの定義を曲解して実践していたりもします。 それは、ミニマリストはものを減らして、ものを増やせるからこそ楽しいんだ!…

「ヤマトおまかせレンタル」中途解約してみた。返金額が意外と少なくて要注意

手洗いが便利!ってことで、引越しに合わせて「ヤマトおまかせレンタル」で借りていた洗濯機を返却しました。 中途解約でも残りの期間分はしっかり返金される…ってのがサービスのウリの1つですが、その返金額がどのように計算されるのかチェックしておいたほ…

「毎月10日にまとめ買い」など、通販は月1で注文すべき3つの理由

昨年誰に勧められるでもなく「Amazonを使わない月間」をつくったことがありました。結果月5万円の節約になったりして、いかに毎月Amazonに貢いでいるかを再確認したものです。 以来、私は「Amazonを使うのは毎月この日だけ!」というルールを守っています。…

忙しい日に限ってどんどん仕事が舞い込むの法則。〆切の前倒しって大事

私はフリーランスとして仕事をしている身でして、ありがたいことにいくつかの企業から複数の案件を同時に依頼してもらっている毎日を過ごしております。 そんな時によく感じるのが、「忙しい日に限って仕事がどんどん増える」って法則です。これを防ぐために…

手洗いに切り替えて洗濯機を処分!私が実践する手洗い7ステップとは

これまで手洗いというものをまったくしてこなかった私ですが、つい先日手洗いの便利さに目覚めてから、洗濯機をめっきり使わなくなってしまいました。 幸い私の使っていた洗濯機はレンタル品なので、返却して洗濯機置き場のスペースを空けることに。冷蔵庫や…

魚嫌いの私でも食べられた!ニッスイのサバ水煮缶がうまい!

肉、卵、大豆などたんぱく質を摂る方法はいくつかありますが、中でも栄養豊富で定期的に食べたいのが魚であります。そう頭ではわかっていても、子どもの頃から魚嫌いだった私。 しかし、ニッスイのサバ缶だけは魚嫌いの私でも丸ごと食べられて、ここ数週間毎…