BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

WEBライター初心者なら「編集・校正」ジャンルも狙い目

今でこそWEBライターとして月60万円稼げるまでになりましたが、私がWEBライターとしての仕事を始めた一番最初の仕事は、実はWEBライティングではありませんでした。 今回は、これからWEBライターを目指すときに「編集・校正」というジャンルで、ランサーズや…

Macで書きものするなら「これだけは覚えとけ!」ショートカットキー5つ

Macを使ってWEBライターの仕事をしていると、執筆でさまざまなショートカットキーを使うことがあります。中でも特に使う頻度が高いものについてまとめておきます。

私がMacをほぼデフォルトで使い続けている理由

私は2015年にリニューアルした12インチMacBookから初めてMacを使った人間で、これまで5年くらいMacで仕事をしてきました。その間にさまざまなアプリを使ったり設定をいじったりしましたが、最終的にはほぼデフォルトの状態でMacを使うようにしているぞって話…

WEBライターなら絶対に投資しておくべき3つのアイテム

WEBライターとして文章を書いて稼ぐのは、やろうと思えばどんな環境であっても始めることができます。でも、この3つにはお金をかけておくべきだぞってアイテムも存在します。 ここでは、WEBライターが投資すべきものについて紹介していこうと思います。

WEBライターは大学生でも稼げるのか?問題

ネット上で文章を書いて報酬を得る、WEBライター。何のスキルを持たない人でも簡単に始められるんで、暇を持て余している大学生なんかは始めたいと考えている人が多いんじゃないかと思います。 実は私も、大学生の頃にWEBライターを始めたクチでした。そんな…

私も買いましたiPad Pro。WEBライターの使い方を紹介

2020年3月25日発売のiPad Pro(2020)、発表直後に予約して、発売日当日に手元に届きました。私がiPadを使うのはiPad mini 4以来で、人生で3台目のiPadになります。 そんなiPad Proを、早速WEBライターとしての仕事に活用してみました。iPad Proをどんなふう…

副業としてWEBライターを始めるなら、まずブログを書いてみるべし

WEBライターって仕事は参入するハードルが低いので、会社員として働きながら片手間で始めてみたいと考える人は多いと思います。そんなときには、まずブログを毎日更新してみることがおすすめだよって話です。

WEBライターとして稼ぐなら知っておきたい「単価を上げる」よりも大事なこと

WEBライターの収入を増やすといえば、まず思い当たるのが単価を上げることです。1文字1円ではなく1文字5円の仕事を見つければ、収入は5倍になるからですね。 ただ、これまで4年ほどWEBライターの仕事をしてきて、稼ぎを増やしたいなら単価のほかにも大事にし…

MacやiPadを買うなら、24回無金利ローンよりも「ボーナス払い」がおすすめ

Macなら10万円スタートが当たり前、iPadでも4万円が最低ラインになっているApple製品。なかなか一括で買うのは難しく、Apple公式ストアの24回無金利ローンを使う人は多いでしょう。 でも、支払いスパンとポイント還元率を考えれば、クレジットカードのボーナ…

WEBライターがGoogleドキュメントでの執筆をやめた理由

WEBライターの執筆環境として、「Googleドキュメント」がよく使われると思います。私も少し前まではGoogleドキュメントをテキストエディタの代わりに使っていたんですが、タイピング速度が早くなって一度に書く文章の量も多くなってから、執筆には使わなくな…

WEBライターはMacとWindowsどっちを使うべきか?

WEBライターになるための初心者向けの記事には、「MacとWindowsどっちを使うべき?」「Macじゃないとダメなの?(いえいえ、安いパソコンで十分ですよ)」みたいなことが書かれているのを目にします。 ですが、これまでのライター歴4年の経験からいうと、絶…

ビジネス書要約雑誌「TOPPOINT」5年間購読コースに申し込みました。

ブログでは何度か話題にしているんですが、毎月10冊のビジネス書をA4サイズ4枚に要約して届けてくれる「TOPPOINT」というサービスがあります。 この前3年講読の期限がやってきたので、今度は最長の5年間購読を申し込みました。というわけで、私のTOPPOINTの…

一人暮らしの食器は「陶器皿」「プラ箸」を揃えるのがおすすめ

半年ほど前に私が今のマンションに引っ越してきたとき、せっかくならこれまでに使っていた食器を処分して、新しい食器を用意しようと考えました。それほど深く考えることなく「軽くて使いやすいだろうから」という理由でプラスチック製の食器を買い集めたの…

ランサーズを始めて5年。ランサーズ収入が全体の1割を下回った話

専業WEBライターのフリーランスとして、一時期はランサーズで受ける仕事をメインに稼いできた私。久しぶりにランサーズのマイページを見てみたら、どうやら2015年9月からランサーズを使っていた様子。 しかし、現在では収入全体の1割ほどがランサーズを通じ…

チャットワーク「マイチャット」のおすすめ活用方法5つ

フリーランスのWEBライターとして働いている私にとって、クライアントとのコミュニケーションに使うチャットワークは必須のツールとなっています。 そんなチャットワークで微妙に使い方がよくわからない「マイチャット」について、私が実践している活用方法…

フリーランスをやっているとよく目にする「集客・教育・営業」とは何ぞや?

フリーランスを長くやっていると、時折「集客・教育・営業」という言葉に出会うことがあります。最初は「なんのこっちゃ?」と感じて「怪しいビジネスの話なのかな?」なんて思ったものです。

「行動できない」から「行動しない」へシフトしよう

長年フリーランスとして在宅ワークを続けていると、「行動できない」と悩むことがあります。やりたいことがあるのに動けない、やろうと決めたことが達成できないという状態です。 今はそうした状況から抜け出すことができて、「行動しない」という状態にシフ…

現役WEBライターが使う「Just Right!6 Pro」おすすめ校正設定

文章を書くなら誤字脱字が少ないに越したことはない!ってことで、Just Right!6 Proという定価5万円の文章校正ソフトを使っています。このJust Right!の校正設定についての話です。

作業デスクをできるだけ小さくすると、やるべきことに集中できる

大きくて広いデスクよりも、小さくて狭いデスクのほうが仕事の効率が上がるぞっていうライフハックです。

現役WEBライターがフリーランスになるデメリットを徹底的に指摘する

現役のWEBライターとして働いている私が、これまで4年くらい働き続けて感じたフリーランスのデメリットについて考えてみた話です。

iPhone向けモバイルSuicaのデメリットを徹底的に指摘する

長年使ってきたiPhoneのモバイルSuica。つい先日モバイルSuicaを使うのをやめまして、それに関連してモバイルSuicaのデメリットを徹底的に指摘しようと思います。

メニューバーとDockを非表示にしてMacの作業スペースを拡大する

MacBookの小さな画面を有効に活用するためには、ムダにスペースを使ってしまうメニューバー・Dockの2つを非表示にするのがおすすめだぞって話です。

Chrome「お使いのデバイスに送信」の表示がジャマなので無効にする

いつからかChromeを使っているときに、「お使いのデバイスに送信」「○○に送信」という表示が出てくるようになってしまいました。ジャマで誤クリックの原因になるので、オフにする設定を探してみた話です。

自宅兼事務所におすすめなフリーランス向け賃貸物件の条件

私もこれまで5回ほど引っ越しを経験していますが、「これはフリーランスに向かないな」「この部屋なら働きやすいな」という物件がありました。そんな経験を踏まえて、フリーランスにおすすめできる部屋の条件をまとめておこうかと。

フリーランスの設備投資では「コスパ」を考えてはいけない

フリーランスが仕事道具にお金を使うなら、「安くていいもの」ではなく「高くて超いいもの」を選ぶべきだよねって話です。

「楽天経済圏から抜け出したい」まずは使っているサービスの代替を探す

楽天系のサービスばかりに依存するのがちょっと気になり始めたので、楽天以外のサービスに乗り換えられないか考えてみた話です。

フリーランスが稼ぎたいなら、大量のタスクを短い時間で終わらす努力をすべし

クラウドソーシングでいくらでも案件を取ってこれるWEBライターのようなフリーランスは、少しずつ仕事を増やしていっても稼げるようにはなりません。そうではなく、大量のタスクを入れてしまってから生産性を上げて時給を高めることが大切だぞって話です。

少し余裕が出てきたフリーランスに最適な自己投資・設備投資を考える

フリーランスになってからもうすぐ4年ですが、ありがたいことに収入が増えて経済的に余裕が生まれることも多くなってきました。そこで、余裕資金をどんな自己投資・設備投資に回すべきかを考えようって話です。

私がWEBライターという働き方を始めた理由

最近「なんで今の仕事をやっているんですか?」そんなふうに聞かれることが多くなってきました。副業としてWEBライターって働き方が注目されているってのがあるのかもしれないんですが、私の場合はこんな理由で始めたよって経緯を書いておこうかと。

空気清浄機の代わりとしてエアコンに「フィルタレット」を装着してみた

エアコンに装着する用の空気清浄フィルター「フィルタレット」を試してみたぞって話です。