BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年に最も読まれた記事TOP10

今年も1年間のブログの振り返りとして、2019年に投稿した記事のうち、もっともPVを集めたものを紹介していきます。 一番上が最もPV数が多く、下に行くにつれて少なくなります。去年の記事と合わせてお楽しみください〜。 nogunori.hatenablog.com パ・リーグ…

2019年下半期で買ってよかったもの3選

nogunori.hatenablog.com 上半期の記事に引き続き、今年後半の「買ってよかったもの」を紹介していきます。 みかん 無印良品「ポリプロピレン頑丈収納ボックス」 ASUS Chromebook Flip C434TA そのほかに買った代表的なもの Switch 脱臭機 Echo Dot 無印良品…

子犬の問題行動を直すには「思いっきり走り回らせる」が一番だと実感

YouTubeチャンネルの「ワンダフルパートナー」でよく語られている内容なんですが、愛犬の問題行動を直すためには「運動不足を解消する」ことが一番だったりします。 我が家の場合も、ロングリードで思いっきり走り回らせることで、家の中での問題行動が少な…

【APモード】WiMAX端末を無線LANルーター代わりにするメリット・デメリット

固定回線をWifiにして飛ばすためには無線LANルーターが必要ですが、新しいルーターを買わなくても、余っているWiMAX端末を無線LANルーターの代わりとして使うことができます。 この方法のやり方と、メリット・デメリットについてまとめておこうかと。 WiMAX…

MacBook12インチ(2015年モデル)の動作が重くなってきたので軽量化対策してみた

私は現在、2017年モデルの12インチMacBookをメインマシンとして使っており、サブマシンとして2015年モデルの12インチMacBookを使っています。 この2015年モデルの古いほうのMacBookがたびたびフリーズするようになってしまったので、ブラウザや表示言語の変…

Chromebookで1Passwordを使う方法3つ

個人的には日々の生産性をもっともあげてくれたWEBサービスだと思っているパスワード管理ソフト「1Password」。Chromebook向けにはアプリが配信されておらず、うまく使えないってデメリットがあります。 そんなChromebookで1Passwordを使う方法について、3つ…

【6ヶ月・柴犬】自宅からサークルを撤去して模様替えしてみた

我が家では生後6ヶ月の柴犬と一緒に暮らしていますが、部屋自体は10畳の広さのワンルームだったりします。そんな部屋の中に大きな犬用サークルを置き続けるのはちょっと圧迫感があって掃除も大変だなってことで、部屋の模様替えついでにサークルを撤去してみ…

【レビュー】ASUS Chromebook Flip C434TAのデメリットを徹底的に指摘する

nogunori.hatenablog.com というわけで、手持ちのデバイスのデメリットを徹底的に指摘するシリーズ第2弾です。今回は、ASUSのChromebook「C434TA」について、1ヶ月ほど使って感じた欠点について紹介します。 (MacBookと比べて)トラックパッドの操作性が悪い…

【レビュー】KindleOasisのデメリットを徹底的に指摘する

Kindle端末の最上位モデルの「KindleOasis」。私もかれこれ1年くらい使っていますが、値段の高さから購入を迷っている人は多いでしょう。というわけで今回は、KindleOasisのデメリットだけをひたすら羅列しようと思います。 ※画像はAmazon商品ページより USB…

賃貸か持ち家かの議論は、「引越しが楽しいかどうか」で決めるといいのかも

賃貸のマンションと持ち家の一戸建て。どちらに住むべきかってのはよくある話のネタですよね。ちなみに個人的には、持ち家は絶対に所有したくない派で、賃貸にずっと住み続けたいと考えている人間です。 その理由は、「いつでも引越しできる」という利点にあ…

夜の犬の散歩に便利な「パナソニック LEDランタン」(BF-AL02K-W)

私は毎日朝晩の犬の散歩に行っていますが、冬場は日が落ちるのが早くて夕方5時くらいでもあたりが真っ暗…ということがよくあります。いつもの散歩ルートでは明かりがほとんどない河原を歩くので、安全対策にパナソニックのLEDランタンを買ってみた話です。 …

「無感動消費」を避けるために、あえて自販機のまずいコーヒーを買う

『大人になったら知っておきたいマネーハック大全』という本で、消費のコスパを落としてしまうものとして「無感動消費」という言葉が使われています。 満足度の低い無感動消費を避けるために、あえて安くてまずいコーヒーも飲んでみようって話です。 無感動…

浪費と不摂生を避けるために、いつもと違うスーパーに行ってみる

スーパーやコンビニで、買う予定じゃなかったものをついつい衝動買いしてしまうことってありませんか?私はよくあります。 ちょっとした衝動買いのせいでお金を使いすぎたり不健康な食べ物を買ってしまったりするのを防ぐには、「使い慣れていないお店に行く…

あえてスマートホーム化せず「不便だが不幸ではない」暮らしをしたい

少し前に、Amazonのスマートスピーカー「Alexa」を買ってみたことがありました。スマートスピーカーを使えば、家電や家のカギなど、さまざまなものをスマホから操作できるスマートホームを実現することができます。 ただ、私が実際にAlexaを使ってみて感じた…

私も「聴覚情報処理障害」かもしれないと思った話

相手の話が聞き取れなかったときに「え?」と聞き返すことがありますが、耳が悪い人間にとっては、「え?」と聞き返すのは少し勇気がいることだったりします。 私もその一人でずっと軽度の難聴を持っていたんですけども、最近「聴覚情報処理障害」という言葉…

私がいつも愛犬に与える無添加おやつ3つ

個人的には、犬のフードやおやつの添加物に、そこまで神経質になる必要はないと考えています。それでもやっぱり、愛犬にはなるべく安全でいいものをあげたいと思うのが親心というものです。 というわけで、そこそこ安全性にこだわる私が、生後半年の柴犬にあ…

いま一番気になっているサブスクサービス3つ【2019年12月】

『日本サブスクリプションビジネス大賞2019』ってのが、12月9日に発表されました。日本で一番優れたサブスクリプションサービスを決めるもので、グランプリの「トイサブ!」なんかは非常におもしろそうなサービスでした。 今回はそれに便乗して、いま私が一…

奨学金823万円を返済し始めたフリーランスの話

あんまりブログには書いてこなかった話なんですが、むかーし「 【奨学金】1,104万円の借金を返済する私は幸せになれるのか」って記事を投稿したことがありました。 最終的に奨学金の貸与金額が確定して、2年前の記事よりも少ない約800万円の奨学金を借りたこ…

24時間常に没頭できるような物事を見つけたいbyブチ抜く力

この前『ブチ抜く力』っていう本を読みました。少し前に悪い意味で有名になった、与沢翼って人の本です。「そんな人の本なんて、まともじゃないだろう」って先入観があったんですけども、読んでみたら非常に良書だったので印象に残ったところをシェアします…

Amazonの代わりに使いたい日用品通販サイト3つ

nogunori.hatenablog.com 少し前にAmazonプライムを退会してから、意識的にAmazonをできるだけ使わない生活を目指しております。とはいえ日用品はやっぱりネット通販が便利なので、個人的にAmazonの代わりとして使っている通販サイトについてまとめておきま…

覚えておくと便利なChromebookショートカット6選

nogunori.hatenablog.com 少し前に、C434TAっていうChromebookを買ったぞって話を書きました。Chromebookの場合、MacともWindowsとも微妙に違ったショートカットが用意されているので、「これは覚えておくと楽しいぞ」って思えるショートカットを6つ挙げてみ…

私が毎日使っているChromeのおすすめ拡張機能4つ

少し前にChromebookの快適さにハマってから、メインで使っているMacBookでも、Chrome以外のアプリをまったくインストールせずに仕事をしています。 nogunori.hatenablog.com とはいえ、さすがにChromeだけでは作業が難しいことも多いため、いくつか拡張機能…

私が「オリジン」をメインのドッグフードに選んだ理由

愛犬向けのドッグフードには、ホームセンターで売っている安いものから、海外産の高級なものまで、さまざまな種類が存在しています。中でも私は、アメリカ産の「オリジン」というプレミアムフードを、愛犬に与えるメインのドッグフードとして選んでいます。 …

私が生後2ヶ月から始めた、子犬のトイレトレーニング方法

もうすぐ生後半年になる我が家の柴犬。区切ったスペースの中をフリーにしていても、ほぼ100%の確率でトイレに戻って用を足せるようになったので、ここまでにやってきたトレーニング方法を紹介します。 1.まずはサークル内にトイレ以外何も置かない ベッドも…

「子犬は生後2〜3ヶ月が一番大変」を実感したぞって話【体験談】

生後2〜3ヶ月でお迎えした我が家の愛犬 我が家では、もうすぐ半年になる柴犬の愛犬と一緒に住んでいます。6月中旬に生まれたパピーで、お迎えした当初は約2ヶ月半の小さな赤ちゃんでした。 nogunori.hatenablog.com 私としては生まれて初めて飼うペットであ…

ASUS Chromebook Flip C434TAを買ったのでレビューを書く

初めてのChromebookとして、ASUS Chromebook Flip C434TAをビックカメラで購入してきました。というわけで簡単にレビューをまとめていきます。 ハードの完成度はMacに劣る Chromebook クロームブック ASUS ノートパソコン 14.0型フルHD液晶 日本語キーボード…

Chromebookの大きな利点は「Kindleが読みやすい」ことにある

ChromebookはAndroid版Kindleが快適 最近はChromeOSを触りまくることにハマっています。つい先日「ASUS Chromebook Flip C434TA」っていうChromebookを購入したんですけども、ハード面はともかく、OSに関しては非常に優秀でして。 Chromebook クロームブック…

「Just Right!6 Pro」は、ファイルをコピーしておけばCDなしで再インストールできる

WEBライター必携のJust Right!6 Pro nogunori.hatenablog.com WEBライターとして生計を立ている私としては、文章の誤字・脱字をチェックするツールとして「Just Right!6 Pro」は必須のソフトとなっています。 ジャストシステム Just Right!6 Pro 通常版ジャ…

MacにChromeだけインストールして、Chromebookみたいに使う

ChromeOSのシンプルさがとてもいい nogunori.hatenablog.com これまでの記事で書いてきたとおり、私はつい先日初めて触ってみた「ChromeOS」が非常に気に入っています。ChromeOSは、基本的にGoogleChromeしか使えないOSで、MacやWindowsで使えていたソフト・…

冬場に活躍!全身用の保湿クリームとして「ワセリン」が便利

冬の手先の乾燥に「ワセリン」が活躍 私は冬場の乾燥対策として、毎年「ワセリン」を使っています。 ワセリンHGチューブ 60g大洋製薬Amazon こんな感じのチューブに入っているものを、毎年1個必ず注文していて、冬の間は毎日使っています。手先が乾燥してカ…