BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フリーランスの在宅勤務「暇そうに見える」問題

フリーランスは暇そう? 私はかれこれ3年ほどフリーランスとして在宅ワークを続けていますが、時々悩まされるのが「暇そうに見える」って問題です。 実際には毎日割と忙しく仕事をしているはずなんですが、ある程度仕事の密度を変えることによって「午前中丸…

ペットをお迎えするときの初期費用はどのくらいなのか?【柴犬2ヶ月の場合】

初期費用はトータル247,760円でした nogunori.hatenablog.com この間柴犬の子犬をお迎えしたときに、上の記事で代金を全額無金利ペットローンで支払うことになったと書きました。「その初期費用の内訳は?」と聞かれることがあったので、それにお答えしてい…

愛犬のしつけトレーニングに「ワンダフルパートナー」YouTube動画がおすすめ

子犬のしつけが大変 生後2ヶ月ちょっとの子犬をお迎えして1ヶ月ほど経ちますが、やっぱり赤ちゃんだからかしつけに苦労することがよくあります。 代表的なのがトイレトレーニングで、ほぼほぼトイレの上でおしっこうんちをしてくれるんだけども、時々失敗し…

ペット写真の保存には、容量無制限の「Googleフォト」を使おう

どんどん増えていくペット写真 nogunori.hatenablog.com nogunori.hatenablog.com nogunori.hatenablog.com このあたりの記事のアイキャッチ画像に設定しているのは、すべて我が家の柴犬の写真です。これまでは私はそれほど写真に興味がなくて、月に10枚撮れ…

コジマの「パピーサプリ」は必要?コングと併用した効果的な使い方

ペットのコジマで子犬をお迎えしたときに「パピーサプリ」を購入したものの、「あげなくてもいいのでは?」と思うようになりました。しかし捨てるのももったいないので、コング用のペースト作りに活用しているぞって話です。 ペットのコジマで犬用セットを購…

手洗い洗濯で石けんの量を間違え、洗剤を5倍ムダにしていた話

自宅に洗濯機を設置せず、毎日バケツを使った手洗いで洗濯をしている私。その洗剤には無添加の石けんを使っているんですが、その量を大幅に間違えていたことに最近気づいた話です。 毎日手洗いで洗濯中 nogunori.hatenablog.com nogunori.hatenablog.com こ…

暖房を極力使わないミニマリストの冬の過ごし方

普通の家庭であれば、冬の間は電気ヒーターを使ったり石油ストーブを設置したりして、いろんな器具を使って暖を取ろうとするでしょう。一方でモノをできるだけ増やしたくないミニマリストは、どう過ごしているのかって話です。 暖房はエアコンのみで対応 自…

集中力をブーストする「5のルール」が超実用的by『ヤバい集中力』

『ヤバい集中力』という本で、先延ばしを防ぐためのシンプルかつ実用的なテクニックが紹介されていました。それが「5のルール」というもの。今回は「5のルール」について紹介していきます。 先延ばしを防ぐ「5のルール」とは ヤバい集中力 1日ブッ通しでアタ…

ペットを飼ってから飼い主の腸内環境が改善した…かもしれない

ペットを飼い始めたタイミングから便の状態が良く、腸内環境が改善したかもしれないぞって話です。 ペットを書い始めてから快便&良便 ちょっと汚い話ですけど、最近になって便通が良くなったり便の状態が良くなったりしているのを実感しています。どうも腸…

自分と誕生日が同じグルメを毎年食べるのも楽しいかも

私の誕生日である9月18日は、実は「カップヌードル」の誕生日でもあるんだとか。自分の誕生日に生まれた食品を探してみて恒例行事にするのも楽しいかもなって話です。 「カップヌードル」と誕生日が同じ私 1971年9月18日に誕生した世界初のカップ麺「カップ…

ペット用に買い足していたタイルカーペットが累計1万円になっていた話

犬の足腰への負担を考えると、滑って無駄な力が入ってしまうフローリングは適さないと聞きます。そこで、30cm四方のタイルカーペットを導入したけど、買い足していくうちに1万円分の出費になってたぞって話です。 フローリングはペットの足腰に悪影響 noguno…

長時間労働に陥らないようフリーランスとして気をつけているポイント3つ

私もこれまで3年ほどフリーランスとして働いてきたので、ついつい夜遅くまで仕事に取り組んで働きすぎてしまうことも経験しました。もちろんそんな生活を続けていてはいいことないので、長時間労働を避けるためにいくつかの対策をしているよって話です。 仕…

フリーランスなら楽天カード2枚持ちが最強かも

フリーランスになると、確定申告を楽にするために事業用・プライベート用にクレジットカードをわけたいと思うことがあります。そんなときには、楽天カードを2枚作ると管理が楽で、ポイントもまとめられるぞって話です。 事業用・プライベート用にわけたいク…

基本的な子犬のしつけで苦労したことと、トレーニング方法3つ

この前子犬を自宅にお迎えしてから、安心して一緒に暮らせるよういくつかしつけを行ってきました。やり方や順序はいろんな説がありますが、ひとまず私はこうやってトレーニングをしたよって話を書いていきます。 トイレトレーニング まずはおしっことうんち…

「〜と言われています」がつい気になるのは、WEBライターの職業病だ

テレビのニュースなんかでは、頻繁に「〜と言われています」という言い回しが使われます。普通の人なら気にならないかもしれませんが、WEBライターとして生計を立てている私からすると、めちゃくちゃ気になってしまう言葉だったりするんですよね。 WEBライタ…

ペット可の賃貸物件に住んでよかった点3つ

数ヶ月前から現在のマンションに引っ越して暮らしていますが、人生で初めての「ペット可」物件でもあります。そうでない部屋と比べて、ペット可の部屋に住むメリットを3つあげていきます。 防音性能が高い ペットを飼ってもOKとうたっているだけあって、防音…

ペットを飼うなら「うんちが臭わない袋」は必須だと思った話

柴犬を飼ってからうんちの臭いに悩まされていましたが、BOSの「うんちが臭わない袋」を使い始めたらまったく気にならなくなったぞって話です。 ペットを飼ってからうんち臭がヤバい 自宅でペットを飼うようになると、糞尿の臭いがどうしても気になってきます…

子犬をお迎えして以来、ミニマリストから卒業しつつある話

ペットを迎えたことを機にミニマリストな暮らしから離れつつあるけど、むしろ人生は豊かに感じられるようになったぞって話です。 ミニマリスト上級者だと思っていた私 nogunori.hatenablog.com 一時期は冷蔵庫も洗濯機もテレビも断捨離した生活を送り、自他…

ParallelsでIMEが無効になって直らない現象への対処法

普段からParallelsを使ってWindows10を起動し、Mac上で2つのOSが利用できるように設定している私。しかし最近、文字入力しようとすると勝手にIMEがオフになってしまう不具合が頻発するので、Parallelsの設定を見直してみた話です。 Windows10で入力中にIMEが…

子犬のニオイ対策に脱臭機(DAS-15E)を買ってみた…けど効果ないかも?

すでに設置してある空気清浄機に加えて、子犬のニオイ対策に「脱臭機」ってアイテムを購入してみました。非常にコンパクトで置く場所を選ばないのはありがたいものの、肝心の消臭効果はあまり実感できなかったぞって話です。 ワクチン前の子犬のニオイが気に…

柄の長いコロコロを買ってみたら、普通のコロコロを使ったことを後悔した話

ペットショップを見習って、掃除用に柄の長いコロコロを使ってみたらめちゃくちゃ便利だったぞって話です。 ペットの毛対策に柄の長いコロコロ購入 nogunori.hatenablog.com こちらの記事にも書きましたが、私の家では先日、柴犬の子犬を自宅に迎えました。…

ショップ提携の無金利ペットローン。フリーランスでも通るのか問題

先日柴犬の子犬をお迎えしたことを書きましたが、実はその際に代金を24回払いのローンを組むことにしていました。申し込んだ信販会社と、審査の結果について紹介します。 「ペットのコジマ」でオリコローン利用 ペット可の物件に引っ越して、「そのうち柴犬…

「ペットのコジマ」で柴犬をお迎えしたぞ!店員さんは優しく丁寧でした

八王子の「ペットのコジマ」店舗に足を運んで、丁寧な説明を受けながら新たな家族を迎え入れることになったぞって話です。 柴犬を探しに「ペットのコジマ」へ nogunori.hatenablog.com 少し前に書いた通り、私が現在住んでいるマンションはペット可の物件。…

外開きのドアの前にダンボールが挟まり、部屋から出られなくなった話

自宅で外開きのドアの前にダンボールが挟まってドアが開かなくなってしまい、1時間ほど部屋に閉じ込められてしまいました。なんとか脱出できたものの、ドアの前に物を置かないように注意すべきと実感した話です。 ダンボールが倒れて開かずの扉に 私が現在住…

急に頭痛に襲われた原因は、やっぱり水分不足(脱水症状)だった

ここ数日で急な頭痛に襲われて悩んでいましたが、やっぱり水分不足が原因で、水やお茶をがぶ飲みしたら一気に改善したぞって話です。 ここ数日で急な頭痛に襲われる 最近はズキズキと頭痛に悩まされる日が続いていました。たまたま仕事が忙しい時期で、「何…

ペット可のワンルームで動物を飼うなら、猫か犬か?問題

今年引っ越した新しいワンルームマンションは、古い建物だったせいかペット可となっている珍しい物件でした。「一人だとさみしいし、せっかくなら飼ってみようか」ってことで、猫と犬どちらを買おうか考えた話です。 猫のほうが飼うのは簡単? 私は実家でも…

Googleカレンダー使いだけど、TimeTreeを使ってみた感想

普段からGoogleカレンダーを使っていたけど、ブラウザ版のTimeTreeをメインで使うようにするかも、という話です。 家族との共有用にTimeTreeに誘われる TimeTree [タイムツリー]TimeTree, Inc.仕事効率化無料 家族との共有用のカレンダーとして、「TimeTree…

使わなくなったWiMAX端末を、無線LANルーターとして使う

WiMAXの2年縛りや3年縛りが終わると、WiMAX端末だけが手元に残ってSIMカードが使えない状態となります。もし自宅に固定回線を引いているなら、WiMAX端末を無線LANルーターとして使えるぞって話です。 余ったWiMAXルーターどうする? nogunori.hatenablog.com…

専業ライターが誤字・脱字をなくすためにやっている3つの工夫

フリーライターとして文字を書く仕事をしていると、どうしても誤字・脱字や誤変換などのミスに遭遇することがあります。こうしたミスによって信用を損なわないよう、誤字・脱字を減らすために私がやっている3つの工夫について紹介します。 校正ツールを使う …

メールやSNSチェックは「私の時間いりませんか?」と尋ね回るのと同義だ!

社会人として働いていると、「メールチェック」は避けては通れない雑務の一つです。ただし頻繁にメールチェックをしている人は、自分の時間を叩き売りするのと同時だぞって話です。 メールチェック制限で幸福度が向上? ブリティッシュコロンビア大学の2014…