BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

iPhoneのKindleを劇的に読みやすくするクレイジーな方法

f:id:rough-maker-an9:20180119154002j:plain

iPhone向けのKindleアプリって、いつでもどこでも読めるのはいいけど、完成度が低くて読みにくいのが難点だったりします。

特に私としては、「表示できる文字数が少ない」という欠点を感じておりました。

ってことで、iPhoneの画面をMacにミラーリングし、クレイジーな方法で読みやすいKindle環境をつくってみました。

SPONSER LINK

1.必要なもの

Kindle

Kindle

  • AMZN Mobile LLC
  • ブック
  • 無料

今回紹介する方法は、iPhoneの画面をMacに「ミラーリング」して、大きい画面で読もうってのがコンセプト。

iPhoneだと画面が小さいため、読みにくく文字もたくさん表示できません。

そんなiPhoneの画面を丸ごとMacに映してしまって、Macの画面で読むってことであります。

用意するのは、

  • Mac ※WindowsはNG
  • iPhoneまたはiPad
  • iOS向けKindleアプリ
  • QuickTime Player
  • Lightningケーブル

だけでOKです。

iPhoneをLightningケーブルでMacにつないだら、さっそく設定してみましょう。

2.設定方法

まずMac側の設定ですが、QuickTime Playerを起動し、「ファイル」の「新規ムービー収録」をクリックします。

f:id:rough-maker-an9:20180119155103j:plain

するとMacのカメラを使った動画撮影ウィンドウが表示されるんで、録音ボタンの▽マークをクリックして、iPhone名を選択して切り替え。

f:id:rough-maker-an9:20180119155037p:plain

マイクもiPhoneのものに設定しておくとよいでしょう。

あとはKindleが読みやすいよう、大きめにウィンドウサイズを調整すればOKです。

iPhone側では、

  • 画面回転オン
  • Kindleアプリのフォントサイズを最小に

とする設定をしておきましょう。

3.完成イメージ

f:id:rough-maker-an9:20180119155307j:plain

ってなわけで、完成イメージが画像の通り。

ぼかしを入れているのでわかりにくいですが、これは嫌われる勇気を読んでいるところであります。

仕組みとしてはiPhoneの画面をMacにミラーリングしているだけなんで、ページめくりの操作はiPhoneでおこなう必要があります。

手元のiPhoneをシュッシュっと操作しながら、目はMacの画面を向いている、ってイメージですね。

私は最近しばらくはこのスタイルで読書しておりますが、iPhoneより画面が広く、KindlePaperWhiteよりも動作がサクサクしてるんで、かなり快適に本が読めています。

ハイライトを引くときはちょっと不便ですが、気にならないレベルかと。

ただし、周りからしたら「近視のおじいちゃんみたいだね」って思われること必至です。笑

まとめ

Kindle

Kindle

  • AMZN Mobile LLC
  • 辞書/辞典/その他
  • 無料

以上、『iPhoneのKindleを劇的に読みやすくするクレイジーな方法』という記事でした。

もちろん、こんなことをするよりもMac向けKindleアプリを使えばいいじゃんって話ではあるんですが、Mac版のKindleってiPhone版よりもさらに完成度が低いんですよね。

個人的にはフォントを明朝体ではなく、ゴシック体で読みたいってのもあって、Mac版Kindleは論外。(Mac版では明朝体でしか読めない)

なお、AppleTVを持っているならAppleTVにミラーリングしてもいいでしょうし、iPadがあるならiPadからMacへミラーリングするとさらに読みやすいかも。

つなぐのはめんどうだし、設定に手間もかかりますが、めちゃくちゃ読みやすいんで一度おためしあれ。