BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

確実かつ簡単に貯金を増やすなら「一人暮らしをやめる」べし!

f:id:rough-maker-an9:20200223203809j:plain

一人暮らしの人が確実かつ簡単にお金を貯めようと思うなら、一人暮らしをやめて家賃をカットするのがおすすめだぞって話です。

「一人暮らしの出費」第1位は家賃だ!

これまでに一度でも一人暮らしを経験したことがある人ならわかると思いますが、一人暮らしの支出で一番多いのは、ほぼ確実に「家賃」だったりします。

大学に通うために借りるアパートや、社会人になってから職場の近くに引っ越したマンションなど、住む場所に月々の収入のほとんどを費やしているはずです。

「お金を貯める」「節約する」というと、どうしても食費とか交際費といった手のつけやすいものから始めてしまう傾向にありますが、実はもっとインパクトがあるのは「家賃の支払いをなくす」ことなんですよね。

実家に帰ったり同棲したりすることで家賃大幅カット

たとえば、一人暮らしをやめて実家に戻ってみる。月に数万円家にお金を入れろといわれるケースはあるかもしれませんが、それでも家賃の支払いがゼロになるので、確実に毎月の出費は減るはずです。

あるいは、シェアハウスをして広い家に住みつつ、家賃は3等分したり5等分したりするのも効果があるでしょう。15万円の家を一人で借りようとすればかなりの収入がないと厳しいですが、3等分すれば5万円、5等分すれば3万円になって負担が大幅に減ることになります。

もっと手軽なのは、恋人と同棲したりルームシェアしたりすることでしょう。自分か相手のどっちかの家に転がり込んで、家賃を半分ずつ払うことにすれば簡単に毎月数万円の節約ができます。

他の人と暮らすうえでデメリットもある

もちろん、こうした方法にはデメリットもあります。親とうまくいっていない人が実家に戻ったらギクシャクしてしまうでしょうし、知り合いとシェアハウスをするにもトラブルが起こらないとは限りません。

恋人と一緒に住む場合にも、自分や相手の家を引き払って完全に同棲するってなると、ケンカして家に入れてもらえなくなるとか、別れた後もしばらくは同居しないといけないみたいなリスクがありますしね。

それでも、スーパーで1円でも安い野菜を探して回るとか、電気やお湯をギリギリまで使わずに我慢するといった節約方法よりも、ずっと確実かつ簡単にお金を貯めることができるようになるはず。

デメリットよりメリットが上回るなら、今すぐ一人暮らしをやめるべし

ちなみに私も、近いうちに妻の実家に転がり込んで居候させてもらう予定があったりします。今住んでいるマンションの家賃5万弱がまるまる浮くので、かなりの節約になるはず。

一人暮らしの経験自体は、誰もがしておくべきだとは思いますけどね。一生実家で暮らすよりも、数年くらいは一人暮らしで家事スキルを磨いたり、家を借りるって経験をしておくほうが暮らしが豊かになるんじゃないかと。

というわけで、親や知り合いの人、もしくは恋人と一緒に住むことで発生する不便とか窮屈さのようなデメリットよりも、家賃が半額とかゼロになるっていうメリットが上回るなら、今すぐ一人暮らしをやめることを考えてみてはいかがでしょうかー。