BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

うちの柴犬が6ヶ月ごとにブルブル震える症状に悩んでいる

f:id:rough-maker-an9:20201031233752j:plain
季節の変わり目で、ブルブル震えてしまう愛犬

我が家では柴犬のメスと一緒に生活しているんですが、そんな愛犬が半年に一回ほど原因不明の震えを起こすことがあります。

動物病院で診てもらいましたが、特に異常はなく健康。

食欲とか排便にも問題ないので、しばらく様子を見ることにしています。

季節の変わり目に、ブルブルと震える症状?

f:id:rough-maker-an9:20201031232358j:plain
生後半年頃、しょんぼりした表情に

ブルブル震える症状に気がついたのは、ちょうど生後半年ぐらいになる時期でした。

朝から元気だったのに、ふとした拍子にお尻のほうを気にしながらウロウロ部屋の中を歩き回るようになったんです。

立ち止まったかと思えば、耳を垂らして尻尾も下がった、なんだかしょんぼりしたような表情に。

痛みを堪えながらも目を閉じて休もうとしている…みたいな状態に見えなくもありませんでした。

動物病院では、異常なしの診断

f:id:rough-maker-an9:20201031232437j:plain
生後1歳頃、ブルブル震えて辛そうな表情に

さらに1歳頃になるくらいに、またブルブル震えて辛そうな表情をし始めたんです。

こうした症状が出る前に変なものを食べたとか、普段と違うことをしたわけでもなく、急にガバッと起きてお尻のほうを気にしながらスタスタ…。

さすがに二回目だったので心配になって動物病院で診てもらったんですが、特に異常なしの診断でして。

「神経とか脳の異常だったらここではわからないので、大きなところで診てもらうしかない」という趣旨のことを言われたのを覚えています。

食欲は普通で、排便も問題なし

実際、過去二回ともブルブル震えて表情が辛そうなことを除けば、普段通りに食事をするし、下痢を起こしたりするわけでもなかったんですよね。

なんとなく飼い主と目を合わせないとか、落ち着きなく動き回るところを見ていると心配にはなるんですけど、どうも深刻な症状は出ていないようで。

二回とも数日でブルブル震えるのは収まって普段通りに戻ったんですけど、本当に何が原因なのか…・

悪夢とかストレスが原因なのかも?

f:id:rough-maker-an9:20201031232515j:plain
生後1歳半頃、また同様の症状に

どうもブルブル震える症状は半年周期でやってくるようで、つい先日もまた同じような症状を見せていました。

うーん…もしかしたら春と秋、季節の変わり目が苦手なんでしょうか…。

あるいは悪夢をみて怯えちゃってるとか、何かのストレスがかかっていたのか…。

辛そうなところを見るとやっぱり心配なんですけども、とりあえずヤバそうな兆候がないようなら、しばらく様子を見てみようと思います。

もし同じような症状で悩んでいる飼い主さんがいれば、情報共有しませんかー。