BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

なんとなく嫌いなメンターは、今すぐ替えるべきだ

f:id:rough-maker-an9:20201030204525j:plain

何か新しいことを勉強するとき、一人のメンターとか師匠から学ぶってことがあると思います。

そんなときに「この人はすごく優秀だけど、人として好きになれないんだよな」って悩むことはないでしょうか。

個人的には、どれだけ結果を残している人であっても、感情的に嫌いになってしまう人は、メンターにはしないほうがいいぞって思っています。

どれだけ優秀でも、嫌いな人からは学べない

めちゃくちゃ自分の理想とする働き方をしていて、役立つ情報も発信している。だけど見た目が超怪しくて、嫌悪感のせいで動画の内容が入ってこない…。

私も最近、そんなふうに感じることがありました。

イライラしながら動画を見て勉強しようとしても、なかなか頭に入ってこなかったりしますよね。

嫌いな人から学ぼうとしても、非効率的になってしまう…。

そう気づいてから、私は嫌いな人からムリに何かを学ぼうとするのはやめようって考えるようになりました。

嫌いな人から勉強するのは、気力がいる

嫌いな人からがんばって学ぼうとすると、大きな気力が必要になります。

「話を聞くのも苦痛だけど、勉強のために話を聞かなきゃ…」みたいな感じで。

それだったら、人として尊敬できて、好きになれる人から学んだほうが効率的だと思うんです。

人として尊敬できて好きになれる人から学ぼう

なんとなくホリエモンが嫌いなら、キングコングの西野亮廣さんとか、メンタリストDaiGoから学べばいい。

嫌いな人のSNSとかYouTubeとかを見てイライラしながら学ぶのではなく、好きな人が発信している情報で勉強する。

そんなふうにして、自分に合った学び方を考えていきましょう〜。