BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

1年使ったら臭いが強烈に…。マリンシューズ(2代目)を買ってみた

サンダル代わりに使えるマリンシューズを昨年から愛用しているんですが、気づくと強烈な臭いを発してしまうように…。しかし今更サンダルやクロックスに戻ることはできないので、2代目のマリンシューズを購入しました。

マリンシューズ(ウォーターシューズ)が便利

nogunori.hatenablog.com

メンタリストDaiGoさんのニコニコ生放送で存在を知って以来、自分でもマリンシューズを購入してサンダル代わりに日常使いしていました。裸足で履いても指先が見えないので、スラックスとかジャケットにも合うのが便利なところ。

特に私が購入したAleader(リーダー)ってブランドのマリンシューズは、かかとがふめるようになっていたのでサンダルのように使いまくることが可能で、自転車にも乗ることができます。

シールで貼ってあるインソールがだんだん剥がれてきたので裸足だと心地悪く感じることもあったんですが、それでもまだまだ愛用しようと思っていたところでした。

雨の翌日、とんでもない悪臭が…

しかし先日の雨の日にこのマリンシューズを裸足で履いて外出したところ、翌日になってシューズが乾いた途端、すんごい悪臭を発するようになったんですね。

使い込んだ長靴の臭いというか、犬や猫みたいな獣の臭いというか。ちょうどその時には新しいアパートに引っ越したばかりだったので、「前の住人の人が犬でも飼ってたのかな」と思ったりしたんです。

ところがマリンシューズに鼻を近づけた途端、強烈な臭いに気づいて「これが原因か!」とびっくり。即座に石鹸で洗って天日干ししたんですが、どうも長期間蓄積した臭いだったようで落ちることはなく…。

結局、燃えるゴミとして処分することにしたのでした。

2代目マリンシューズを買ってみた

とはいえ、マリンシューズの使い勝手の良さに慣れてしまうと、もう普通のサンダルとかクロックスには戻れません。「足の指出して歩くなんて不潔だ」なんて今では思ってしまいますし。

なので処分した直後に、新たなマリンシューズを探すことに。これまで使っていたマリンシューズは、4000円近くする高価なものだったんですが、今後も1年くらいで買い換えると考えればもっと安いものがいい。

そこで見つけたのがAmoji(アモジ)というブランドのマリンシューズ(2000円)でした。どっちもAmazonで売っている商品ですね。

4000円のマリンシューズの方が、かかと部分がやわらかくてソールも厚く、硬い素材だったように思います。2000円のマリンシューズの方は、全体的にふにゃふにゃしていてそもそも足を入れづらく、ソールも薄め。

ただサンダル代わりに使うとなれば、出せて2000円かなあと思うので、こちらのマリンシューズの使い勝手をしばらく様子見してみることにします。

いまだにサンダルやクロックスを履いているって方は、マリンシューズもお試しください〜。