BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

ドラム式洗濯機が臭い→原因は雑巾でした

f:id:rough-maker-an9:20210621011228j:plain

我が家で毎日使っているドラム式洗濯機が、最近になってめちゃくちゃ臭いっていう問題に直面してました。とにかくタオルが臭すぎて、風呂上がりに顔を拭くと「うわあ」ってなるレベル。

「何が原因なのかなー?」とクリーニングとかしてみた結果、床拭き用の雑巾が悪臭を放っていたことに気づいたって話です。

洗濯物が臭い!ドブのようなニオイ

我が家で使っているのは、↑のシャープのドラム式洗濯機の、1個前の型落ちモデル。まだ購入してから1年も経っていなかったんですが、最近「なんかタオル臭いなー」って思うことが増えたんですよ。

洗剤を変えたわけじゃないし、洗濯のコースも変えてないのに、なんでかなーって思ってたんですね。

何度クリーニングしても変わらず…

とりあえず洗濯槽クリーナーを使ってみようかーってことで、シャープの純正のクリーナーを使ってみたりもしました。→結果、改善せず。

それから、シャープのサービスマンが自宅に来てくれるクリーニングサービスを見つけたので、これも依頼。→やっぱり改善せず。

2万2000円かけてクリーニングサービスを申し込んだのに、全然変化なしでした…もったいない…。

雑巾をわけて洗ったら、一瞬で改善

そんで、あるとき「もしかして、ブラーバで使っている水拭き用クロスを一緒に洗ってるからダメなのかも?」っていうことに思い至りました。

うちでは↑の水拭きロボットをルンバと併用してまして、

そのときにこういうクロスを取り付けて、繰り返し洗いながら使うんですよ。このクロスがどうも、悪臭を放って悪さしてた原因っぽい。

早速このクロスを入れずに洗濯機を回してみたら、タオルが全然臭くない! しばらく一緒に洗濯してた影響で残り香っぽいニオイはあるんですけども、8割くらい改善されまして。

うちは洗濯から乾燥まで全部やってもらってるんで、洗濯の時にニオイが移るのか、乾燥の時にニオイが移ってたのかはわかりませんけども。

まあ、うちの場合は犬も猫もいて、フローリングも毎日足跡だらけになっているので、それを水拭きしているクロスが臭くないわけないんですよねー。もっと早くに気づくべきでした。

……そんなわけで、洗濯〜乾燥まで使っているドラム式洗濯機が臭いなって思った時には、汚れた雑巾とかを一緒に洗ってないからチェックしないとダメですね〜。