BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

マイナンバーカードの住所変更が1時間かかることは忘れないようにしたい

f:id:rough-maker-an9:20190619080302j:plain

先日市役所に転居届を出して、マイナンバーカードと国民健康保険証の住所変更も行ってきました。特にマイナンバーカードの手続きが非常に手間で、時間も取られたので次回以降のためにメモしておきます。

マイナンバーと保険証の住所変更に行ってきた

今回は市内での引っ越しで住民票の移動とかはなく、最寄りの市役所で転居届を出して手続きは完了。私は国民健康保険に加入していますので、その住所変更とマイナンバーカードの住所変更も合わせて行うことになりました。

平日の昼間に行ったので役所自体はガラガラで、まったく混雑していない状態。手の空いている職員さんも多かったので、今回はすぐ帰れるかなーと思っていたところでした。

e-taxを使う場合、マイナンバーの手続きが面倒

www.jpki.go.jp

ただ、マイナンバーカードの住所変更って非常にめんどくさいシステムになっているんですよね。昨年引っ越してきたときにも同じ手順をやったんですが、e-taxでマイナンバーカードを使う場合、電子証明書の住所変更も合わせてやらないといけません。

  • マイナンバーカードに記載する住所の変更
  • e-taxに利用する電子証明書の住所変更

この2つの手続きが必要になってくるようで。e-taxを使わない人であればこの2つ目の手順はカットできるんですが、私は毎年e-taxを使っているため住所変更をお願いすることに。

この手続きが非常にめんどくさくて、電子証明書に登録されている前の住所を失効させ、新たな住所で再登録するっていう手間が生じます。暗証番号とパスワードの2種類を打って、職員さんが窓口の裏でやる作業も少なくないようで。

合計1時間くらいかかったので、次回は注意したい

転居届を出して、保険証とマイナンバーカードの住所変更をすべて完了させるまでに、結局1時間くらいかかってしまいました。

新しいマイナンバーカードを持って、そのまま警察署で免許証の住所変更も行う予定だったので、かなりスケジュールがキツキツに…。

今回私が足を運んだのは、正確には市役所そのものではなく各地域に置かれた分所で、小さな規模の施設だったから手続きに時間がかかったのかもしれません。

いずれにしろ、e-taxを使う場合の住所変更には非常に手間がかかり、時間も取られるってことを念頭に置いて、次回以降スケジュールを組み立てたいと思ったのでした。