BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

柄の長いコロコロを買ってみたら、普通のコロコロを使ったことを後悔した話

ペットショップを見習って、掃除用に柄の長いコロコロを使ってみたらめちゃくちゃ便利だったぞって話です。

ペットの毛対策に柄の長いコロコロ購入

nogunori.hatenablog.com

こちらの記事にも書きましたが、私の家では先日、柴犬の子犬を自宅に迎えました。初めて自分で犬を飼ってみて思ったのは、「とにかく抜け毛がすごい」ってことでした。

ちょうど季節の変わり目で、抜け毛の多い子犬の時期だからってのもあるのか、フローリングの上に敷いたタイルカーペット(ジョイントマット)の上は茶色い毛でびっしり。

手持ちのコロコロを使って掃除するも、腰をかがめたまま部屋中を移動して掃除するってのはしんどいものがあったんですよね。

短いコロコロと比べて、めちゃくちゃ快適

そこで購入したのが、クイックルワイパーのように立ったまま掃除ができる、柄の長いタイプのコロコロです。

私が柴犬をお迎えした「ペットのコジマ」の店舗でも掃除用に使っているのを見かけていまして、「ああいうの1本あると便利かな」ってことで、追加購入することにしたんですね。

すると、これがめちゃくちゃ使いやすい!

立ったまま掃除できるので体に負担がかからず、かつパーツを外せば普通の短いコロコロとしても使えるからです。もう最初から柄の長いコロコロを買って、場合に応じてパーツを外して短いコロコロとして使えばよかったなと思うレベル。

これのおかげで、日々の掃除が圧倒的に楽になりました。

大は小を兼ねる。コロコロは長いものを買うべき

個人的には「大は小を兼ねる」って言葉はあんまり好きじゃないんですけども、コロコロに関しては、まさに「大は小を兼ねる!!」と感じましたね。

もちろんペットを飼っていないって人でも、掃除機の代わりとして柄の長いタイプのコロコロはおすすめできます。

「そういえばコロコロするのって大変だし、めんどくさいよな」って人は、一度柄の長いコロコロを使ってみてください。