BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

ペット写真の保存には、容量無制限の「Googleフォト」を使おう

どんどん増えていくペット写真

nogunori.hatenablog.com

nogunori.hatenablog.com

nogunori.hatenablog.com

このあたりの記事のアイキャッチ画像に設定しているのは、すべて我が家の柴犬の写真です。これまでは私はそれほど写真に興味がなくて、月に10枚撮れば多いほう。

ブログ用の写真を除いて、食べ物とか風景とかを撮影する習慣があまりなかったんですね。

ところがペットを飼い始めてみると、毎日毎日かわいい姿を見せてくれるので、どんどん写真のストックが増えていきます。我が家の場合は子犬だからってのもあって、毎日何枚も撮影するようになったんですね。

すると困るのが、iPhoneの容量の問題です。あまりに写真をたくさん撮っていると、32GBの私のiPhone7の場合、すぐ容量がパンパンになってしまうからです。

容量無制限の「Googleフォト」がおすすめ

nogunori.hatenablog.com

そこで使っているのが、「Googleフォト」というサービス。

Googleフォトのいいところは、容量無制限で画像を保存しておける点にあります。多少画質は落ちてしまいますが、素人の肉眼ではわからないレベルなので気にする必要はなし。

Wifi環境があるところでGoogleフォトのアプリを立ち上げれば、自動的に画像をアップロードしてくれるようになります。もちろん動画も容量無制限で保存OK。

画像編集機能もそこそこ充実していますし、「犬」とか「八王子市」とかって検索すると、探していた画像が一発でヒットするのはさすがGoogleといったところです。

管理が楽チンで共有も可能

Google フォト

Google フォト

  • Google LLC
  • 写真/ビデオ
  • 無料

iPhoneの写真アプリと同じように、「アルバム」を作成して写真を分類することができますし、「被写体」「撮影場所」といった自動で作成されるアルバムも非常に役立ちます。

家族のGoogleアカウントとGoogleフォトの写真を共有することもできて、自分が撮影してGoogleフォトにアップした写真を、親のiPhoneで見ることも可能になるんですね。わざわざLINEで送ったりしなくていいのは便利です。

そんなわけで、ペットの写真がiPhoneの容量を圧迫してしまうなら、無料で使えて容量も無制限の、Googleフォトを使ってみてはいかがでしょうかー。