BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

愛犬のしつけトレーニングに「ワンダフルパートナー」YouTube動画がおすすめ

子犬のしつけが大変

生後2ヶ月ちょっとの子犬をお迎えして1ヶ月ほど経ちますが、やっぱり赤ちゃんだからかしつけに苦労することがよくあります。

代表的なのがトイレトレーニングで、ほぼほぼトイレの上でおしっこうんちをしてくれるんだけども、時々失敗してうんちを踏んづけてしまって、サークルの中をうんちまみれにしてしまう、とか。

あとはご飯の前に興奮したり吠えたりするクセがついてしまったり、触ろうとすると手を噛んできたりといったのも問題行動ですね。

これをなかなか一人で改善していくってのは難しいので、ネットの記事を読んだり、ペットショップの店員さんに質問したりしてなんとかうまくしつけしていけたらと思っていました。

とはいえ、ネットの記事は根拠がはっきりしないものがあるし、ペットショップの店員さんに頼りっきりもよくないと思い、YouTubeでしつけ動画を探すことにしたんですね。

「ワンダフルパートナー」YouTube動画がめっちゃ役立つ

というわけでYouTubeで犬のしつけ動画を探していたところ、「この人のチャンネルはいいな」と思ったのが、「ワンダフルパートナー」という茨城でしつけ教室を運営しているお店の動画でした。

www.youtube.com

この動画のトレーナーの「しょうご」さんの説明が非常にわかりやすくて、現役のトレーナーのアドバイスなので信憑性もあります。内容が具体的で実践的なものも多く、「なるほど!」と思わされる動画もしばしばありました。

たとえば上記のトイレトレーニングの動画でも、「子犬は遊んでいるとギリギリまでトイレを我慢してしまうので、そうならない前に遊びの途中でいったんサークルに戻す」ってことが紹介されていて、「なるほど〜」と思ったり。

我が家でもこの方法を実践することで、サークル以外の場所で粗相してしまい、トイレに失敗することも激減しました。

私が繰り返し再生しているおすすめ回

そんな私がこれまで何度も繰り返し視聴してきた動画がいくつかあります。

www.youtube.com

こちらは子犬の甘噛み対策に「コング」を使うという動画ですね。この動画を見て以降、朝晩のご飯をお皿ではなく、コングに入れて与えるようにしました(コングは3つ同時に与える)。

www.youtube.com

あとは自分がお迎えしたのが柴犬の子犬なので、その性格や特徴を知っておこうとこちらの動画を参考にしています。柴犬は頑固者で、嫌いなことははっきり嫌いと主張するってのは驚きですね。

www.youtube.com

お座りとか伏せができたら、おやつをあげると同時に「えらいね〜〜」ってしばらく撫でて褒めてあげるって方法をやっていたんですが、これはよくないよって知ったのはこの動画でした。

今では褒めるときに過剰に触ったりせず、「おやつをあげて終わり」を基本にしています。

www.youtube.com

そのほかにも、視聴者からの質問に答える回が多くアップされているので、しつけの悩みがある飼い主さんには非常に役立つんじゃないかと。ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうかー。