BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

マンションの無料Wifiが優秀なので、WiMAXを解約しました

f:id:rough-maker-an9:20191115140559j:plain

FGBBの無料Wifiが優秀

nogunori.hatenablog.com

半年ほど前、新たなマンションに引っ越して新生活を始めたことを書きました。その新しいマンションでは、FGBBっていう会社が提供している無料のWifiが利用できるようになっていたんですね。

安定性や安全性に疑問は残ったものの、月5000円ほどの固定回線代が家賃に含まれていると考えると、かなり割安に利用できるのでありがたいサービスでした。

その無料Wifiを毎日のネット回線のメインとして使って半年くらい経ちますが、ほとんどネット接続に問題が発生しなかったため、この先もFGBBのネットをメインに使っていこうと決めたんですね。

WiMAXが予備としても不要に

それまでは、やっぱり無料Wifiってことでセキュリティとか速度にも不満が出てくるだろうと思って、以前から契約していたWiMAXをサブ回線として用意しておりました。

しかし、新たなマンションはWiMAXの電波強度が弱いこともあって、ほとんど使用する機会はなかったんです。それなら、違約金は発生してしまうけど残り1年分の月額使用料を払うよりも安いってことで、WiMAXを解約することにしました。

もちろんマンション付帯の無料Wifiだけで仕事をしたり、ネットを楽しむことに不安はあるものの、現在利用しているBIGLOBEモバイルのテザリングで十分バックアップできるという判断です。

やっぱり固定回線は快適だ

これまではWiMAXのモバイル回線をメインにネットを利用していましたが、FGBBの無料Wifiは固定回線並みの速度が出ています。具体的には、ダウンロード・アップロード速度は100Mbpsくらい。応答速度も10ms以下。

こうして固定回線に慣れてしまうと、もうモバイル回線の不安定さには戻れなくなるなという感じです。

というわけで、これを読んでいる方もネット回線の契約を見直してみてはいかがでしょうか〜。