3日10GBという制限はあるものの、エリアによっては光回線と同等の回線品質を使えるWiMAX。通信制限がかかったとしても、低速化するのは18時〜26時のみ。
これを利用して昼用・夜用のWiMAXを1つずつ用意すると、上限なしの完全容量無制限でネットが使えるぞって話です。
SPONSOR LINK
1.光ファイバーと同等のネット回線を使えるWiMAX
周囲に基地局があるか、WiMAXユーザーが集中してないか、みたいな条件はあるものの、WiMAXを適切なエリアで使うと光回線並みの速度を楽しむことができるようになります。
たとえば私は、仙台郊外の住宅街に住んでいるときは、ほとんど使い物にならないくらい通信速度が遅く感じられたことがあったんですが、八王子に引っ越してからは超快適にネットを使えております。
具体的な数字でいいますと、仙台では10Mbps以下、八王子では100Mbpsほどの速度が使えております。「これ本当に同じモバイル回線!?」と思えるくらいの変貌ぶりで、昼間の通信速度に限っていえば光回線にも劣らない品質を誇っていると思います。
ちなみに逆の現象が起こったのがSoftBankのLTE回線でして、仙台では50Mbpsくらいの安定したネット回線が使えていたんですが、八王子にきてからは20Mbps程度に落ち込み、さらにブツブツと通信が途切れやすい不安定な回線になってしまいました。
固定回線もそうですが、ネット回線ってのは住む場所や住宅によってちょこちょこ品質に差があるってことは知っておかないといけないっぽいですね。
2.3日10GBの通信制限がネック
そんなWiMAXにも唯一のネックがありまして、それは3日10GBの通信制限です。3日間で10GB以上の通信をおこなってしまうと、翌日18時〜26時までの間、1Mbps以下に通信制限がかかってしまうものですね。
一応公式では「YouTube動画の標準画質レベルが視聴可能な速度」とされていますが、昼間の光回線並みの速度と比べると、通信制限下のWiMAXは使用に耐えない品質です。
スマホで動画だけを見ているなら気にならないかもしれませんが、パソコンで複数のタブを開き、同時にいくつものサイトでネットを使うってなると、とても1Mbpsの低速回線では持ちません。
ですので私は、そもそもネットを使う作業を18時までに終わらせるよう生活リズムを見直したり、SoftBankのLTE回線を18時以降に使う予備回線として使ったりしていたんですな。
3.18時〜26時用のWiMAXをもう1本用意してみた
ところで先日、FUJIWifiさんってところで契約できるWiMAXについての記事を書きました。いずれ現在使っているBIGLOBEのWiMAXを解約し、FUJIWifiのWiMAXに乗り換えるつもりでいるんですが、現時点では上記2つのWiMAXが同時に使える環境だったりします。
んで、これをうまく使うと、
- 朝〜夕方18時まで:FUJIWifiのWiMAX…(A)
- 18時以降:BIGLOBEのWiMAX…(B)
のように通信制限をうまく避けながらWiMAX2つを同時に使用し、完全に上限なしの通信無制限でWiMAXが使えるようになるよねって思ったんです。
イメージとしては、日中は(A)のWiMAX回線を使って、大容量のファイルのやりとりや高画質の動画を楽しみつつ、夜は(B)のWiMAX回線を使うことで(A)の通信制限を回避する。翌朝通信制限が解除されたら、また(A)のWiMAX回線に戻す…みたいな感じです。
要は、18時〜26時用のWiMAXをもう1つ用意するってことですね。これによってWiMAX回線を維持する費用が2倍になるものの、条件なしで完全な通信無制限のネット回線を手に入れることができます。*1
私のように1日中自宅のネット回線を使うような人間からすると、1つの選択肢になりえる使い方かもしれません。
まとめ
以上、WiMAXを2台使いすると、通信制限をまったく気にせず無制限のネット回線を使えるようになるぞって話でした。本当は一方のWiMAX1本のみを使う予定でいたんですが、2つ併用してみると予想以上に便利で、「このまま2台使いしようかな?」と思えるほどでした。
とはいえWiMAX使用料金が2倍になるのは微妙かも?通信費にかける予算が潤沢で、本物の通信制限を手に入れたい人にはおすすめです。
*1:厳密には、(B)の回線で3日10GBの上限を超えないよう配慮する必要あり。(B)でも通信制限がかかると、(A)(B)いずれも18時〜26時の通信制限がかかってしまうため。