BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

Amazonゴールドカードを作ったら、無駄遣いが増えてヤバい

f:id:rough-maker-an9:20200904140423j:plain

実質無料でAmazonプライムに加入できるって話を聞き、Amazonゴールドカードを作りました。

Amazonでの買い物は2.5%戻ってくるし、年会費は4400円かかるけど4900円のプライム会費が無料になるわけですから、実質500円のプラスとも捉えられる。

そんなサービス内容に浮かれ切ってしまい、ここ数ヶ月はAmazonでの出費が増えて困ってる話です。

Amazonゴールドカードは作ったほうが得

プライム値上げでプライムを含むAmazonゴールドカードの方が実質割安になる逆転現象 - こぼねみ

私がAmazonゴールドカードのお得さを知ったのはこの記事がきっかけで、「これは申し込まないと損だ!」ってことで、すぐさまAmazonクラシックカードを申し込みました。

その後Amazonゴールドカードにアップグレードしたことで、カードの年会費が4400円(初年度は5400円)かかるけど4900円のAmazonプライム会費が無料となります。

そのためにはデフォルトでリボ払いにしないといけないんですけど、毎月の支払額を5000円とかじゃなく、50万円とか100万円とかに設定してけば手数料はかかりません。

さらにAmazonでの買い物は2.5%Amazonポイントで即座に還元され、Amazon以外の買い物も1%なので非常に使い勝手がいいなーと思うところ。

でも、買い物のハードルが下がりすぎたかも

ただ、Amazonゴールドカードが手元に届いてから、明らかにAmazonで余計なものを買うことが増えました。

「今すぐ必要じゃないけど、ポイントつくし買ってもいいよね」って感じで、買い物のハードルが下がりすぎた感じです。

置き配も便利ですしね。

でも、日用品をストックしすぎて収納を圧迫したり、買い物に失敗してゴミの量が増えたりするのもイヤになってきたんで、Amazonとの付き合い方を見直さないとなー感じてます。

Amazon利用は月1回だけにしてみよう

nogunori.hatenablog.com

過去にも同じように、Amazonを使いすぎて困ったことがありました。

そのときに対策として始めたのが、Amazonで買いたいものがあったら、いったんカートに残しておいて注文するのは月1回だけ…とするルールでした。

これなら強制的に数日〜数週間の冷却期間が空くので、「やっぱりこれは必要ないな」と思い直して無駄な出費を減らせるようになります。

またこのルールを復活させて、Amazonの使いすぎを防止しようと思います。