BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

私も、「Amazonプライム」やめました

f:id:rough-maker-an9:20190425105900j:plain

2019年4月に、Amazonプライムの年会費値上げが発表されましたね。年額3,900円から4,900円。動画・音楽・電子書籍の使い放題に加え、配送特典も使えるんで値上げ後も割安であることは間違いないでしょう。

Amazonプライムに不満を感じているわけではないものの、節約の一助になればと思い、Amazonプライムを解約してみた話です。

6年ほど前からAmazonプライム利用

Amazonプライムの値上げが発表されてから、

www.itmedia.co.jp

という記事が目に入ってきました。数あるプライム特典のうち、ごく少数の特典しか使ったことがないうえ、配送特典も魅力に感じないってことで、解約を済ませたとのこと。

この記事の著者と私の状況がまったく同じで、確かにプライムビデオとPrime Music、Prime Readingしか使わないなあと改めて思ったんですね。

プライムビデオでは時折流れるCMがジャマだったり、Prime MusicやPrime Readingもコンテンツの数が少なかったりするので、月1回くらいしか利用してませんでしたけども。

唯一、配送特典の中でも「時間指定便」は毎回のように使っていましたが、これも通常配送にしてヤマト運輸に届けてもらうことにすれば、発送後にヤマトのHPから時間指定を上書きできますし。

考えれば考えるほどに、「私にAmazonプライムって必要なんだろうか?」って思うようになってきました。というわけで、この値上げをきっかけに、Amazonプライムの更新をオフにして解約してみよう、と。

年4,900円でも安いのは間違いない

NetfixとかAppleMusicなんかと比べると、見放題・聴き放題対象になっている動画も音楽の数も少ないですが、月額500円で使えると考えればかなり割安でしょう。

加えて配送特典もあって損するわけじゃないですし、これらの特典を毎日の用に使う人であれば、値上げ後も迷わず継続すべきだと思います。

月500円でここまでのサービスを提供してくれる競合なんて存在しませんしね。

代わりにLOHACOで日用品を買う予定

とはいえ、私はKindleのヘビーユーザーであり、Kindle Unlimitedも相変わらず続けているので、Amazonを使うこと自体をやめることは考えていません。

ただし日用品の通販に関してはAmazonメインから移行しようと思っており、その候補としてLOHACOを検討中。

lohaco.jp

LOHACOの場合、追加料金を払わなくても時間指定できるのがありがたいんですよね。ファミリーマートをよく使う身としては、Tポイントが使えるってのも便利。

それになにより、梱包が丁寧! Amazonとは比べ物にならないほどキレイに梱包されて届けてくれるんで、安心して注文できるってのも大きいですね。

Amazonよりもちょっとだけ割高な商品もありますけど、月500円だけでも固定費を削減するためにLOHACOを活用していきたいと思ったのでした。