BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

FUJI Wifiの200GBレンタルSIMを3ヶ月使ってみて感じたこと

f:id:rough-maker-an9:20190519115746j:plain

3ヶ月ほど前に、FUJI WifiのレンタルSIMプランを使い始めました。4,800円 (税抜)で月200GBまで使えるうえ、手持ちのAndroidタブレットに挿してテザリングすることで、Wifiルーターも不要になるっていう便利なサービスです。

そのFUJI WifiのSIMをしばらく使ってみて、感じたことについて書いていきます。

通信速度は十分

まず一番気になるのが通信速度に関してですが、これはまったく問題を感じたことがありません。都内のアパートで計測して、最低でも10Mbps、速ければ30Mbpsくらいになることもあります。

HD画質の映画とかアニメとかを流しても、止まることはなかったですね。固定回線には劣るものの、大容量のファイルを一瞬でダウンロード・アップロードするんでない限り、必要十分な速度だと思います。

昼や夕方の混雑する時間帯にも、それほど速度低下はみられませんしね。

SIMはどの端末に挿すか問題

FUJI Wifiには私が使っているSIMだけをレンタルするプランと、Wifiルーターも一緒にレンタルするプランの2種類があります。個人的には好きな端末にSIMを挿して使いたかったので、SIMのみで利用中。

するとSIMをどんな端末に挿すかって問題が浮上してきます。iOSに挿すか、Androidタブレットに挿すか、あるいはWifiルーターを新しく購入するか、ですね。

私はFUJI Wifiのデータ通信をMacBookメインで使いたいと考えているので、まずFUJI WifiのSIMでテザリングNGのiOSは除外することに。Wifiルーターを追加するってのも、持ち物が増えてイヤだなあと感じるところ。

というわけで、最終的にAndroidタブレットにSIMを挿して、テザリングすることでiPhoneとかMacBookでもデータ通信が使えるようにしました。

DSDSに対応したAndroidスマホとかを持っていれば、通話用(格安SIM)+データ通信用(FUJI Wifi)で快適に使えそうですね。

現在はWiMAXと併用して利用中

fuji-wifi.jp

本来であればFUJI Wifi一本だけを使って、自宅の回線として使えばいいところなんですが、私はプロ野球の中継をよく見る人間でして、普通に使っていると月200GBの上限を突破してしまいそうなくらいデータを消費するんですね。

なので現在は、昼間は無制限に使えるWiMAXと併用して利用中。WiMAXをメインに使いつつ、WiMAXの通信制限がかかる18時以降はFUJI Wifiに切り替える、という感じで。

より簡単に切り替えられるように、どちらのWifiにも同じSSIDとパスワードを割り当てるっていう工夫をしていたりもします。

FUJI Wifiの200GBプランで月4,800円 (税抜)と、光回線とほぼ同じくらいの金額なのに加えて、WiMAXの月額料金もかかってくるのでコスト的には大変ですが、2年縛りもなく快適に使えるFUJI Wifiには非常に満足してますよー。