BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

月3480円で完全無制限?「どんなときもWiFi」が気になる

f:id:rough-maker-an9:20190511112637j:plain

固定回線を使わず、ポケットWifiとかWiMAXなんかを使って毎日ネットを使っている私。ネットでプロ野球の中継を見ることもあるので、そこそこのヘビーユーザーだったりもします。

今のところは月200GBまで使えるFUJIWifiのSIMカードをメインで使っていますが、最近よく耳にする「どんなときもWiFi」ってサービスが非常に気になるので、少し調べてみることにしました。

月4000円以下で使い放題は魅力的

donnatokimo-wifi.jp

「どんなときもWiFi」は、月3480円(税抜)で月間容量無制限にネットが使えるというサービスです。docomo・au・SoftBankの3キャリアのLTE回線に対応し、その都度最適な回線を選んで接続してくれる「クラウドwifi」って機能を使っているんだとか。

donnatokimo-wifi.jp

Amazonでも売られている「GlocalMe」ってブランドのモバイルルーター「U2S」という端末を使って4G回線に接続します。

2019年3月にスタートしたサービスなのであまり口コミの数は多くありませんが、少なくともモバイルルーターの使い勝手に関しては、「パレオな男」ブログでもおすすめされているのでいい感じなのかも。

yuchrszk.blogspot.com

WiMAXやSoftBankAirのライバルか

無制限にネットが使えるモバイルWifiといえば、WiMAXとかSoftBankAir(持ち出せないけど)が競合になるでしょう。

WiMAXは、3日で10GB以上使うと、夜間の通信制限がかかるって仕様になっています。なのでプロ野球のナイターを視聴する私にとっては、毎日通信制限がかかって低画質でしか試合が見れなくなってしまい、不便に感じていたものでした。

SoftBankAirも過去に使っていたことがあるんですが、自宅専用で外に持ち出せないのがデメリットなんですよね。SoftBankユーザーでないと、割引の恩恵が受けにくいってのも気になりますし。

ちなみに現在は、FUJIWifiでレンタルできる月200GBプランのSIMカードを、Androidタブレットに挿入してテザリングで使用中。気を抜くと月200GBに達してしまいそうなのが不安なところで、月5000円を超える利用料もちょっとネックかなと思っています。

イマイチかなと思うところ

「どんなときもWiFi」の場合は、一応通信制限なしを公言していますし、月3480円とかなり安い価格を設定しています。メインのモバイル回線として使ってみようかなと思うものの、いくつか気がかりな点があって、今のところは契約を見送っていたりします。

改悪するんでは?

「1日88円から使えて、通信制限なし!」をうたっていた「スペイシーWi-Fi」ってサービスが、開始後に「やっぱり1日4GBの通信制限かけます」ってなった例があるように、こういう通信無制限系のサービスはいずれ改悪するってのがセオリー。

通信無制限で月3480円ってのは、相場からすればかなり割安な方に入ると思うので、今後値上げもしくは通信制限の導入が始まるんではないかと予想しております。

実際はSoftBank回線にばかり繋がる?

SoftBank回線を使った無制限レンタルルーター&SIMサービスまとめ」って記事に書いたように、最近の通信無制限系のサービスって、SoftBank回線を使っているものがほとんどなんですよね。

au系ならWIMAXって存在がありますけど、docomo系はMVNOに向けてたくさん回線を提供しているイメージがあって、こういう通信無制限系のサービスに回線を融通してくれるとは考えにくかったりします。

なので、3キャリア対応とされてはいるものの、実際にはSoftBank回線ばかり使用することになるんじゃないかなとも予想しています。それでも無制限に使えるんであれば、SoftBankAirよりも値段が安く、コストパフォーマンスは高いんでしょうけど。

2年縛り

個人的にはこの手の話題は大好きなので、試しに「どんなときもWiFi」を契約してみたい気持ちは大きくあります。ただ、最近のサービスにしては珍しく2年縛りが設けられているんですよね。

プラン内容が改悪したり、実際には繋がりにくかったり、あるいは端末の性能が微妙だったりした場合に、すぐに解約できないのがちょっと気になるところ。2年縛りがなければ気軽に試そうと思えるんですが、2年間解約できないってなると考えてしまいますよね。

もう2年すれば、もしかしたらWiMAXの通信制限がさらにゆるくなるかもしれないし、5G回線が普及して通信無制限が当たり前になる可能性もありますし。

というわけで私としては「どんなときもWiFi」の動向をもう少し静観するつもりですが、人柱になりたいって方は申し込んでみてはいかがでしょうかー。