BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

FUJIWifiで200GBプランをSIMのみで契約してみた

f:id:rough-maker-an9:20190302101645j:plain

私は以前、FUJIWifiでWiMAXプランを契約していたことがありました。BIGLOBEで契約するWiMAXと一緒に使って、2台体制のネット環境だったことも。

そのFUJIWifiで、今回は200GBのSIMのみプランを契約して使ってみたぞって話です。

WiMAXからFUJIWifiの200GBプランへ

nogunori.hatenablog.com

私はこれまでメインのネット回線としてWiMAXを愛用してきました。3日で10GBの通信制限を除けば、日中はほとんど不便することなくネットが使えるので、大変重宝しております。

ただ、この3日で10GBの通信制限に引っかかることがよくあり、速度が低下する18時以降はほとんど使い物にならないのがネック。そんな夜間用に使おうと、以前使っていたFUJIWifiを再契約することにしました。

FUJIWifiでは、ソフトバンク回線とWiMAX回線の2種類から選べますが、今回選んだのはソフトバンク回線。ルーターとセットになったものではなく、SIMだけをレンタルできるものを申し込んでみました。

格安スマホでテザリングして使用中

f:id:rough-maker-an9:20190302101645j:plain

こんな感じで名刺ケースの中にSIMとピン、アダプターが入って郵便で届きます。

FUJIWifiでレンタルできるこのSIMは、音声通話ができないデータSIMですので、私がメインで使っているiPhoneで使うのはNG。データSIMの場合はiPhoneでテザリングができないようだからです。

そこで昔手に入れた格安スマホを使ってテザリングをすることに。ZenFoneLiveっていう端末にSIMを差し、モバイルルーター代わりに使おうというわけです。

スペックはそんなに高くないスマホなので、テザリングをしても通信が不安定になったり、品質が落ちたりするんじゃないかと思っていたんですが、意外とそんなことはなく普通に使えましたね。

安定して10Mbps↑昼や夜間も快適

スピードテスト結果はこんな感じ。私の住む地域はソフトバンクの電波が入りづらいところのようで、めっちゃ高速という数字ではないですね。安定して10Mbps以上の数字は出るものの、WiMAXや光回線には全然及ばない感じ。

ただ、混雑しがちな昼や夜間も、快適に使えるのはいいところ。特にWiMAXと併用する場合、18時以降の通信制限を回避する手段として使えるので、バックアップ回線としての意味も持たせることでネット回線は盤石なものになるんじゃないかと。

これでようやくWiMAXの夜間通信制限から解放されそう。200GBのデータ通信を、たった4,800円で使えるってのはありがたい限りですね〜。