BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

一人暮らしでセミダブル布団を買ったけど、トータルで見ると微妙かも

f:id:rough-maker-an9:20181107174904j:plain

先日10年くらい使っていた布団セットを全部買い替えまして、その時に思い切ってシングルではなくセミダブルの布団を購入していました。

横幅が20cmくらい大きい布団で1ヶ月くらい寝てみて、他人にはあんまりおすすめはできないかもな〜と思った話を書いていきます。

SPONSOR LINK

TL;DR

一人で寝るならシングルがベストだけど、二人で寝るなら必ずセミダブル以上を選ぶべし。

二人で寝るなら、シングルより圧倒的に快適

シングルからセミダブルの布団に買い替えて1ヶ月経ち、一番に思うことは「二人で寝る時に快適」ってことでした。

私のアパートには、よく婚約者の彼女が遊びに来るもんで、夜一緒に寝ることも少なくありません。そんなシーンで、以前まではシングルの布団に二人で寝ていたもんで、窮屈で眠りも浅くなってしまって大変でした。

「明日は寝不足になるな〜」とか、「どっかで昼寝しないとまずいな〜」なんて考えたり。一人暮らしで恋人を家に招いた経験がある方ならわかってもらえると思いますが、そういう気持ちで一緒に寝るのもなんだかイヤですよね。

しかしセミダブルの布団が届いてからは、二人で一緒に寝てもそれほど窮屈さを感じないようになります。具体的には、二人並んで仰向けに寝ても、腕や肩がぶつからないくらい。

おかげでほぼいつも通りの睡眠を取ることができるようになったんで、「今日はうちにおいでよ〜」なんつって彼女を誘いやすくなったって面もあります。

一人で寝るなら、セミダブルは必要なし

ただ、シングルでもセミダブルでも一人で寝る分には変わりないな〜と感じているところです。

「シングルだと寝返りを打ったら布団からはみ出すから…」ってことを懸念する人がいるみたいですが、180cm近い身長がある私でも、そもそもはみ出して困った経験ないですし。

むしろ横幅が20cm増えて布団の占有スペースが大きくなったり、セミダブル用のシーツや毛布の品揃えが悪くて苦労したり、あるいはシングルよりやや多めの出費が必要になったりといったデメリットが目立ちます。

ですので、恋人と一緒に寝る予定がなく、一人で使うことが明確なんであれば、セミダブルよりもシングルを選ぶべきかなって思います。

同棲するようなことがあれば、シングルの布団を2枚並べれば、キングサイズと同等になりますしね。

上質なシングル布団を買う方が賢明かも

恋人と寝る予定がない一人暮らしの人であれば、布団の広さに気を使うんじゃなくて、布団の質にお金をかけた方が幸せになれると思います。

ふかふかの敷布団を選んだり、暖かい掛け布団を選んだり、ってことですね。

婚約者がいる身としては、セミダブルに買い替えたことは後悔はしていません。でも、窮屈さを我慢してシングルの上質な布団を買ってもよかったのかな〜と思うところであります。

まとめ

以上、一人暮らしでセミダブル布団を買ったけど、トータルで見ると微妙かもって話を書いてきました。

ちなみに私が新調したのは、上記のニトリの布団セットです。これまで使っていたペッタンコな布団と違って、フローリングに敷いても体が痛くならず、暖かいので満足しております。

一人暮らしでセミダブルの布団やベッドを買おうかって悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください〜。