BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

空気清浄機を扇風機代わりに使ってみる

f:id:rough-maker-an9:20190529115933j:plain

冷房効率を上げるって意味でも、冷房代を節約するという意味でも、夏場は扇風機やサーキュレーターが欠かせませんよね。ところが先日3年間使ったサーキュレーターを出してみると、動きが悪く故障してしまったようで処分することに。

「今年はエアコンだけでしのぐか…」と思っていたんですが、そういえば空気清浄機があるじゃないかと思い至ります。今年はサーキュレーターの代わりに空気清浄機を使おうと考えた話です。

3年使ってきたサーキュレーターが故障

ZEPEAL サーキュレーター ブラック DKS-20A

ZEPEAL サーキュレーター ブラック DKS-20A

当時はAmazonで人気商品だったZEPEALってブランドのサーキュレーターを長年愛用していまして、2016年に購入後、この3年ほど夏場は欠かさず使ってきた製品でした。冬場は使う機会が少なかったのでクローゼットにしまって保管していたんですが、先日久しぶりに取り出してみると、なんだか調子が悪いようで。

スイッチをオンにしても羽がゆっくりとしか回らず、全然風がこないんですよね。しばらく経つと異音を発しながら羽が回り始め、一応使えなくもない状態。

ただこのまま使い続けるのは怖いなってことで、燃えないゴミとして処分することにしました。…というところまではよかったんですが、困ったのは最近の気温が高い日に風を送ってくれるものがない点です。

冷房を使い続けると手足が冷えてしまうし、冷房を止めると今度は暑い。うまく部屋の空気を循環させてくれるサーキュレーターが、やっぱり一台ないといけないのかなと思っていたところでした。

空気清浄機を自分に向ければいいのでは?

nogunori.hatenablog.com

しかし私の部屋には空気清浄機を1台置いていたことに気づきます。 シャープのKI-GS50-Wってモデルの製品ですね。ホコリとかカビなんかをブロックするフィルターがついていて、あとは加湿フィルターが搭載されている以外は、ほぼサーキュレーターと同じ役割を果たしてくれます。

しかも空気清浄機のいいところは、前面と後面、2ヶ所から風を送り出してくれる点。一方にしか風を送れないサーキュレーターよりも、うまく部屋の空気を循環してくれるんじゃないかと。

んで、暑い日にはキャスターで移動させて自分のほうに向けて、風を受けて涼めばいい。フィルターを通している分、きれいな風になっているでしょうし。

ルーバーをうまく操作して高性能扇風機に

幸いにも私が使っている空気清浄機は、風向きを変えられるルーバーが2ヶ所にあります。前面にあるルーバーを操作してちょうどいい具合に風向きを変えられるし、上面にあるルーバーを閉じると前面の風を強くすることもできます。

まあサーキュレーターほど簡単に風向きを変えられるわけではないですが、フィルター付きの高性能な扇風機としては十分使えるんじゃないかと。

nogunori.hatenablog.com

もともとはアパートの部屋の騒音対策に購入した空気清浄機ですが、今年は部屋のあちこちへ移動しながら、高性能サーキュレーターとして毎日活躍してくれそうです。