BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

「網戸をしてるのに虫が入ってくる」謎の原因がわかった件

f:id:rough-maker-an9:20190615115056j:plain

「夏の夜、網戸をしているはずなのに虫が入ってくる」なんて経験をしたことがあるのは私だけではないはず。一人暮らしを始めた頃からずっと「なんで虫が入ってくるんだ…」と謎でしたが、最近やっとその原因がわかりました。

網戸を閉めているのに虫が入ってくる問題

今の新しいアパートに住み始めてからもそうなんですけど、気温の高い日の夜に網戸を閉めて窓は少しだけ開けておくと、どこからか虫が入ってきて蚊に刺された…なんてことがよくあります。

網戸をせずに窓を開けていて、照明も明るければ虫が侵入してくるのはわかります。でも、網戸で虫をシャットアウトしているはずなのに、蚊に刺されるのはなんでなのか、と疑問を抱いていました。

網戸と窓を接触させることが解決策

この原因はなんなんだろうと調べてみた結果、以下のサイトにたどり着きました。

iekoma.com

このサイトの

よくある網戸の誤った使い方

の部分。

窓を半開にするとき、室外側の窓を半分開けるだけでは、室外側の窓と網戸の間に隙間ができてしまいます。室外側の窓と網戸のフレームがしっかり合わさっているかどうかが、ポイントとなります。

ここですね。画像をみればよくわかると思うんですけど、

f:id:rough-maker-an9:20190615114236p:plain
引用:https://iekoma.com/part/sanitary-part/screendoor/mt-2839/

  • 網戸
  • 窓(引っ掛け金具あり)
  • 窓(クレセント錠あり)

って感じで窓サッシに並んでいるところで、「網戸」「窓(引っ掛け金具あり)」の2枚のフレームが密着していないと、虫が侵入してくる隙間が生まれるわけですね。

窓を半開きにするなら右側を

多くの場合、窓サッシの左側に引っ掛け金具のついた窓があって、右側にクレセント錠がある窓が設置されていると思います。この場合、窓を半開きにして換気したいなら、右側の窓を開けないとダメだよ、と。

言われてみればごく簡単な仕組みなんですけど、これがなかなか気づけなかった。というわけで、網戸を左側に移動させて窓を半開きにするのはやめて、常に右側の窓をあけるようにしたことで、虫とも無縁の生活を手にできたのでした。

網戸をしてるのに虫が入ってくる問題に悩まされている方は、参考にしてみてくださいー。