BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

気分が落ち込みがちになったのは、新調したカーテンが原因かも

f:id:rough-maker-an9:20200829223112j:plain

在宅で働き始めて、家にいる時間が長くなってからメンタルが不安定になった…。

そんな経験ってありません?

私も、最近はどうも精神的にバランスが取れない日が続いていたんです。

その原因を考えてみたら、新調したドレープカーテンを1日中閉めて、日光をほとんど浴びていなかったことが悪かったのかもと思った話です。

最近メンタルが不安定でした

愛犬や愛猫が走り回ったりイタズラしたとき、いつも以上にカッとなってしまったり、引っ越し先がなかなか決まらずにイライラしたり…。

ちょっと最近は、自分でも「おかしいな?」と思えるくらいメンタルがボロボロ状態になってしました。

イライラするようになったきっかけは特に思い当たらないし、突然感情的になりやすくなってしまった印象。

どうも仕事にも集中できない日が増えてきたんで、「どうしたらいいのか…」と一人思い悩んでいたところでした。

ちょうどカーテンを閉め切るようになった時期とダブる?

そんなふうに悩んでいたときにふと思い出したのが、「そういえば日光を浴びないとセロトニンが増えず、不眠になったりイライラしやすくなるって話を聞くよな」ってことでした。

実は最近、レースカーテンだけだった窓に、ドレープカーテンを追加したことがありまして。

というのも、暑い日が続く中で窓から熱が入ってきて冷房効率が落ちているんじゃないか?と考えたから。

「レースカーテンだけじゃなく、断熱素材のドレープカーテンを使えば、冷房効率が下がるかも」と思ってのことでした。

よくよく考えてみると、私のメンタルが不安定になり始めた時期と、カーテンを新調した時期ってダブるような…と思い当たります。

そこで、少なくとも日中はドレープカーテンを収納して、レースカーテン越しにちゃんと日光が入るようにしてみました。

多少部屋が暑くても、日中は日光を浴びよう

まだ効果は実感できていませんけど、こうやってメンタル不調の原因を仮説を立てて考えられるようになったってことは、日光を浴びるようになって改善に向かっているのかも。

正直に言えば、同時期に運動不足気味になったり、食生活が乱れたりもしていたので、日光だけの問題じゃないかもですけど。

そんなわけで、1日中家にこもって仕事をするなら、ちゃんと日光を浴びてメンタルが悪化しないように気をつけましょうねーって話でした。