BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

私がAmazonを使わずLOHACOを愛用している理由

f:id:rough-maker-an9:20190622113520j:plain

去年までは毎週・毎月のようにAmazonで買い物をしていたヘビーユーザーだったんですが、今年に入ってから意識的にAmazonを避けるようにしていたりします。日本に税金を納めていないからとか崇高な理由ではなく、単に包装が雑で腹が立つことが多くなったからなんですけども。

Amazonの包装がひどい

nogunori.hatenablog.com

以前Amazonプライムの値上げが発表されてから、有料会員になるのをやめるって記事を書きました。Amazonプライムの値上げをきっかけにAmazonを利用することが少なくなっていましたが、最近はさらに追い討ちをかける出来事がありまして。

それは、新居で使うための蛍光灯をAmazonで注文した時のことでした。その時は20個ぐらいまとめて入ったご飯のパック(重い)も同時に購入していて、蛍光灯とご飯のパックが同じダンボールに入って届いたんです。

パナソニック 蛍光灯(直管) 20W 2本入 ナチュラル色 スタータ形 パルックプレミア FL20SSENW18H2KF

パナソニック 蛍光灯(直管) 20W 2本入 ナチュラル色 スタータ形 パルックプレミア FL20SSENW18H2KF

サトウのごはん 新潟県産コシヒカリ 200g×20個

サトウのごはん 新潟県産コシヒカリ 200g×20個

んで、普段通りにダンボールを開けて中身を取り出してみると、なんと一番下に蛍光灯がポンっと置かれて、その上にご飯のパックが重なっている状態だったんですね。

しかも蛍光灯のパッケージがご飯のパックの重さで凹んでおり、パリンと割れていても不思議ではないレベル。幸い、パッケージから取り出した蛍光灯にはキズやヒビはなく、無事に点灯したので使えていますけども。

さすがにこの包装はダメだろ…と思って、以来Amazonを徹底的に使わない生活を送っております。最近は剥がしにくい紙製ガムテープを使っていたり、緩衝材の入れ方も適当すぎることも散見されますし。

LOHACOの包装・受取方法・品揃えが高評価

とはいえ、ティッシュとか石鹸といった日用品をスーパーで買って持って帰るのは大変なので、ネット通販自体は使い続ける予定。

lohaco.jp

Amazonの代わりとして、今ではLOHACOを愛用しています。

LOHACOのいいところは、

  • 包装がめちゃくちゃ丁寧
  • 受け取りがタブレット端末に指でサインするだけ
  • 無印良品の商品が買える

ってところですかね。メーカー品がほとんどで品質の良いものを買える反面、マリンシューズみたいな格安な商品は取り扱っておらず、不便に思うことはありますけども。

石鹸とかトイレットペーパーも、実はLOHACOよりもAmazonで探したほうが安いものも多くあります。ですが、たとえ数十円、数百円高かったとしても、丁寧に運んでくれるLOHACOを選びたいって気持ちが強い。

あとは意外と翌日配達に対応してくれるので、素早く商品を受け取りたい時には重宝しています。

デジタル商品だけはAmazonで

ただ、個人的には紙の本を一切買わず、Kindleの電子書籍で読むことを習慣にしているので、Amazonとの関係はなかなか切れないものだったりもします。楽天koboとかiBooksとかも試しているんですけど、やっぱり電子書籍の分野ではKindleが一番ですしねー。

というわけで、現在はAmazonを徹底して避ける暮らしをしておりますが、デジタル商品に関してだけは、Amazonとの付き合いを続けている感じです。在庫や配送コストがかかっていない分、むしろAmazonからすれば優良顧客なのかもしれません。

Amazonの包装とかプライム料金の値上げがイヤだって感じる方は、ぜひLOHACOを試してみてください〜。