つい先日知ったことなんですが、Apple公式サイトのMac製品のラインナップから、私も現在愛用している12インチのMacBookが姿を消したとのこと。
しれっと復活する可能性もあるんじゃないかと予想していますが、ここのところ毎年のようにMacを買い換えている私からすると、次に購入するモデルをどれにするか悩ましくなってしまいました。
そこで、MacBook Air、13インチMacBook Pro、iPad Proのうち、12インチMacBookの後継としてどのモデルを買うべきなのかを考えてみることに。
MacBook Air
12インチMacBookと一番サイズ感が近いのが、新型のMacBook Airでしょう。無印のMacBookにはなかったTouch IDが搭載されており、かつ使いにくいって声もあるTouch Barは非搭載。
USB-C端子は2つついているので拡張性も高く、それでいて低価格のバランスのいいモデルだなという印象があります。CPUやGPUのスペック的には、ほぼ同等かやや上回るレベルでしょうか。
MacBookの拡張性の乏しさや画面サイズの小ささ、そしてTouch ID非搭載という欠点をうまく補った、魅力的なモデルだなと感じています。次購入するモデルとしては、私の中で最有力の候補ですね。
13インチMacBook Pro
もうちょっと高性能なモデルを選ぶなら、13インチMacBook Proもいいのかな、と感じています。実は2年前に15インチMacBook Proを購入したことがあったんですが、画面が大きくて作業領域が広く使える反面、重くてデカいので持ち運びが大変でした。
結局、今はDTMをやっている彼女に譲ってあげることに。私が執筆作業で使うよりも、彼女にDTMソフトを使ってもらう方が、15インチMacBook Proのスペックもフル活用できるでしょうし。
そんなわけで、持ち運びが難しい15インチMacBook Proは私としてはNG。大きくとも13インチMacBook Proを選びたいなと思うところです。MacBook Airとの重量の差は100gほどなので、性能重視なら13インチMacBook Proの方に軍配が上がりそう。
iPad Pro
軽さや持ち運びのしやすさを重視するなら、iPad Proを選ぶってのもありなのかもしれません。簡単な執筆作業ならバッチリこなせるでしょうし、
ただ、もちろんMacがないとできない作業ってのも存在するので、どうしても2台持ちになってしまうのは避けられない運命でしょう。保有する端末を増やすってのは、ミニマリスト志向の私としては避けたいところ。
とはいえ、次期OSのCatalinaでは、iPadをサブディスプレイにする機能が公式に実装されるっぽいので、Macのサブディスプレイとして活用できる可能性も高そうなんですよね。
9月の新製品発表を待って、iPad Proをチェックしてみますかー。
というわけで、12インチMacBookの後継として私が買うなら、MacBook Airが最有力、次点で13インチMacBook Pro、サブディスプレイとしての用途も見据えてiPad Proもアリって感じでした。