「バタフライキーボードが好きだったのに、MacBookのラインナップから消えてしまった!」
「シザー構造キーボードを使ってみたら、違和感バリバリで打ちにくい」
そんな悩みを解決するために、ひとまずMac向けのMagic Keyboardを購入してみました。MacBook Air(2020)のシザー構造キーボードよりは、Magic Keyboardの方が打ちやすいんじゃないかと期待してのことです。
結論から言うと、MacBook Air(2020)のシザー構造キーボードよりはマシだけど、今度は物理的な問題によって使いづらさが増してしまいました。
MacBook Air(2020)のキーボードの代わりに、Magic Keyboard導入
こういうふうに考えているのって少数派なのかなあと感じるんですが、私はAppleのキーボードのうちシザー構造のキーボードよりも、バタフライ構造のキーボードのほうが好みだったりします。
というのも、私が初めてMacに触れたのが、2015年に発売された12インチMacBook、つまり初めてバタフライキーボードが搭載されたモデルだったんですね。それ以来バタフライキーボードだけしか使ってこなかったもんで、シザー構造のMagic Keyboardにまったく慣れることができないんですね。
バタフライキーボードの代わりになるか実験中
そんなわけで、MacBookのラインナップからバタフライキーボード搭載のモデルがなくなってしまったときには途方に暮れたもんですが、ひとまず手元にあるバタフライキーボード搭載のMacBookを使い続けようと考えました。
ただ、今後を思えば3年も5年も前のモデルをメインマシンとして使い続けるのも難しいよねってことで、整備済み旧モデル製品を物色するか、それともMac向けのMagic Keyboardを導入してみるかって考えたって書いたのが、前回の記事でした。
さっそくMagic KeyboardとMagic Trackpadをセットで買ったものが届いたので、今はその組み合わせでこの記事を書いております。
打鍵感はシザー構造キーボードよりも快適
ひとまず普段の原稿執筆で使ってみた感想としては、MacBook Air(2020)のキーボードよりは快適に打てるのかなという印象を持っています。
これはiPad Pro向けのMagic Keyboardを使ったときにも感じたことなんですが、どうもMacBook Air(2020)搭載のMagic Keyboardと、外付けのMagic Keyboardって打鍵感が微妙に違うような気がしているんですよね。
ストロークは同じだけど、反発力が軽め?
具体的には、iPad ProやMac向けのMagic Keyboardは反発力がちょっと弱めで、MacBook Air(2020)搭載のMagic Keyboardの反発力はかなり強め。
Mac向けのMagic Keyboardはキーボードを叩いたときに「サクッ」って感覚が指先に伝わるのに対して、MacBook Air(2020)のMagic Keyboardでは「カチッ」って伝わってくるように思います。
キーストロークはおそらく同じなんでしょうけど、内部の構造がちょっと違っているのか、打ったときの感覚が微妙に異なる気がしています。もしかしたらキーボードの下に基盤の厚みがあるかどうかの違いなんですかねー。
んで、私に取って理想的なのは、Mac向けのMagic Keyboardの打鍵感なのかなと感じております。MacBook Air(2020)のMagic Keyboardよりも、Mac向けのMagic Keyboardのほうがバタフライキーボードに近くて、自分に合っているなと。
初めての外部キーボードで、物理的な距離がネックに
「じゃあMac向けのMagic Keyboardを使い続けよう!」と考えたところまではいいんですが、そうなると今度は「キーボードとトラックパッドをどうやって置くか?」ってのが問題になってきます。
私はこれまでMacBookに搭載されているキーボードしか使ってこなかったんで、キーボードとトラックパッドが物理的に距離が離れている状態で作業をしたことがなかったんですね。
よくあるのは、キーボードの右横にトラックパッドを置くって方法でしょう。でもこれだと、右手の移動距離がかなり長くなってしまうなと。
でも、キーボードの手間にトラックパッドを置いてみると、キーボード入力中に手のひらが当たって誤作動を起こしてしまいます。
Magic KeyboardとMagic Trackpad、どう配置する?
あえてトラックパッドをキーボードの向こう側に置いてみたりしましたけども、どうもしっくりこない。
今のところはどうにかするのをあきらめてキーボードの右横に配置していますけども、やっぱり右手をあちこちに動かすのって非効率な気がするんですよねー。
Crispy Backboard Pro 2020 + Extension
こちらのサイトで販売されているような「Crispy Backboard Pro 2020 + Extension」ってアイテムを使うのが、ベストなのかもしれません。