1年ほど使ったグレゴリーのリュック「カバートミッションデイ」が、最近では使いづらくて使うたびにストレスになっていたので、買い替えを決意したぞって話です。
「カバートミッションデイ」の使いづらいところ
1年ほど前に新しいリュックとしてグレゴリーの「カバートミッションデイ」を購入しました。Amazonで約2万円ほどの高価なバッグで、PC収納ポケットがあったり、収納力もまずまずだったりして、これまで使い続けていました。
しかし長く使うにつれて、だんだんと欠点や短所が目につくようになります。たとえば以下の2点は、私にとって使うたびにストレスになってしまうポイントです。
荷物が少ないと自立しない
私はこのリュックをMacBookとか財布とかだけを入れて持ち運ぶ用に使っているんですが、荷物が少ない状態で使っていると自立しない構造になっています。
リュックの前面に2つの幅広なポケットがあるんですが、この2つのポケットの境目が谷間となって、腰が曲がるように前へ倒れてしまうんですね。
特に上部のポケットにスマホとかKindleといった重いものを入れていると、まったく自立しなくなります。個人的には床に置いて自立してくれるリュックがほしかったので、残念なポイントでした。
ファスナー部が長くベロンと開いてしまう
もう1点、メイン収納のファスナー部がリュック側面の8割くらいまで伸びているので、荷物を出し入れする時にベロンとだらしなく開いてしまうのも気になる点でした。
ソフトキャリーバッグと似たような構造と考えれば、リュックを寝かせた状態で荷物を出し入れするのには便利かもしれません。しかし縦の状態で使おうとすると、どうしても扱いづらさを感じてしまいます。
こちらも前面ポケットの上部にスマホなどを入れていると、それが重りになってベロンと開きやすくなってしまうのが困りどころ。
荷物が少ないユーザーには不向き?
以上を踏まえると、カバートミッションデイは常に多くの荷物を入れて持ち運ぶ人向けのリュックなんだろうなという気がしています。
私のようにノートPCとスマホと財布だけを入れて出かけて、買い物をリュックに詰めて帰る…という使い方には向かないんだろうな、と。
なのでこのリュックは荷物が多い知人に譲ることにして、自分用には新たなリュックを探すことにしました。
自立&ライトに使えるリュックを探す
究極的には私がリュックに求める条件は、「自立すること」一択です。
多少重くてもいいし、収納が少なくてもいい。価格も高くたっていい。だけど中身の空の状態であってもしっかりと自立して、床に立てておけるようなリュックを選びたいと思います。
冬にはキャンプに行きたいって思ってますし、いっそ登山用の大きなリュックでも買ってみますかねー。